Open Close

9/15(土)初日!! 新感線☆RS『メタルマクベス』disc2 【動画】 囲み取材&公開稽古

9月15日(土)から豊洲のIHIステージアラウンド東京にて 新感線☆RS『メタルマクベス』disc2が開幕するにあたり、9月9日(土)に囲み取材と公開稽古が行われた。その模様を動画でお届けする。
disc2でマクベス夫妻を演じるのは、尾上松也と大原櫻子。

mmmmskmae

2006年に劇団☆新感線と宮藤官九郎が初タッグを組んで初めて挑んだシェイクスピア作品『メタルマクベス』。『マクベス』の世界観は変えず、2206年の近未来と、1980年代の日本を二重の構造に置き換える大胆なアレンジ。怒涛のごとく突き進む物語を生演奏のハードロックとヘヴィメタルの楽曲で煽り、7月~8月に上演されたdisc1に続き、キャストと演出を変えての上演となるdisc2。

公開されたのは一幕のみであったので、その物語の展開がどのように違うのかまではレポートできないのだが、一幕を見た限りでは、その楽曲イメージもスピード感も質感もdisc1とはまったく異なった感触。
強さと子供ぽさの共存する尾上松也のマクベスと大原櫻子の小悪魔的なマクベス夫人が、毒を含んだ表情で360度回転する舞台の上をところ狭しと躍動、堂々たるミュージカルスターとなった2人が、存分に聞かせ魅せてくれる。(実は回転するのは客席)
さらに原嘉孝(宇宙Six/ジャニーズJr.)、浅利陽介、岡本健一、木場勝己と魅力的なキャストが揃った公演、その全貌に大いに期待したい。

【囲み取材】

稽古を通じて、尾上と大原が互いを信頼しリスペクトしている様子がうかがえる会見となった。
初日を1週間後に控えたこの会見の段階では、まだ舞台稽古は一幕しか終えていないという状況や、それに向き合う2人の表情もお楽しみ下さい。

【公開稽古】

本公演は、10月25日(木)まで豊洲のIHIステージアラウンド東京にて。
公式HP http://www.tbs.co.jp/stagearound/metalmacbeth_disc2/

ONWARD presents
新感線☆RS『メタルマクベス』disc2
Produced by TBS
会期:9/15(土)~10/25(木)
会場:IHIステージアラウンド東京(豊洲)
出演:尾上松也 大原櫻子/原 嘉孝(宇宙Six/ジャニーズJr.)浅利陽介/
高田聖子 河野まさと 村木よし子/岡本健一/木場勝己 他