Open Close

増田貴久がジャニーズ楽曲で紡ぐ舞台 『Only You~ぼくらのROMEO&JULIET~』開幕! ゲネプロ【動画】&囲み取材

7月12日(木)にNEWSの増田貴久が4年ぶり5度目の主演を務める舞台『Only You~ぼくらのROMEO&JULIET』が東京グローブ座で開幕した。開幕に先立ち行われた公開ゲネプロ及び囲み取材の様子をお届けする。

撮影:引地信彦kakomiPH20180712-D5A_1702
撮影:引地信彦

増田が演じるのは、ミュージカル研究会に所属する大学生で、研究会存続のため、ミュージカル版『ロミオ&ジュリエット』をすべてジャニーズの楽曲でつくり、その中でロミオ役を任された門田。歌唱力に定評のある増田が、少年隊の『仮面舞踏会』、嵐の『愛を叫べ』など、新旧織り交ぜた12曲を歌い踊っている。

20180712-_8500342
撮影:引地信彦

門田はあまり目立たない大学生という設定ではあるが、いざ劇中のミュージカルシーンになると、増田はその実力をいかんなく発揮し、ステージ上で輝く。どのシーンでどの楽曲が歌われるのかもファンにとっては大きな楽しみとなりそうだ。
また、ジュリット役を演じる二宮芽生もフレッシュで、先輩・神山役を演じる中谷優心や同級生・塩見役を演ずる長澤秀平の歌唱も素晴らしく、なんとも贅沢な舞台となっている。

囲み取材
囲み取材では増田貴久が一人で登壇した。
今年、NEWSはデビュー15周年を迎えた。増田は「NEWSの15周年の年に舞台の主演をするということに意味を感じています。いよいよ来たな!とドキドキしていました。僕自身も今年の11月でジャニーズ事務所に入って20年になるので、自分的には大きなこと。ジャニーズハタチになるんで!」と意気込んだ。

ジャニーズ各グループの楽曲を使用することに関しては、「(物語に)曲がリンクしているもの、心情がリンクしているものがある。この曲がここ(で使われるの)か?!というもある」。
また「僕が連絡先を知っている方には全員(お知らせを)送らせてさせてもらいました。東山(紀之)さんや、嵐の(櫻井)翔くんと(松本)潤くんに送らせてもらったんですけれど、みなさん『歌ってくれるのうれしいよ』と言っていただきました。Hey!Say!JUMPは人数が多いので、有岡(大貴)に送って後はみんなに回しておいてといってあります」と、事務所内での交友の広さをのぞかせた。

この舞台を楽しみにしているというNEWSのメンバーについては、「小山(慶一郎)はお団子をもって遊びに来てくれたんですけれど、スタッフさんたち人数の半分くらいしか持ってきていなかったので、お団子足りないよっていう連絡をしたところなので、今日たぶん届くと思います」と催促をしているよう。また、手越裕也については「12回見に来ると言っていました!」との発言も。7月期でドラマの主演を務めている加藤シゲアキについては「ちゃんとこっちでスケジュール管理して、撮影の休みがあったらこっち(この公演観劇)のスケジュールを入れます。立ち見で大丈夫です」と茶目っ気たっぷりに答え、NEWSメンバーの仲の良いところを垣間見ることができた。

NEWSは8月に味の素スタジアムで15周年ライブが控えているが、大阪での本公演大千秋楽の2日後という過密スケジュールに、「芸能人生で一番忙しくさせてもらっています!」と声を弾ませ、「ファンの方やスタッフさんのような身近にいてくれる人が喜んでくれるというのが一番だと思うので、しっかりと恩返しができるように活動していきたいです!」と熱く語った。

ストーリー
門田(増田貴久)が所属する、とある大学のミュージカル研究会は、自主公演の客足の鈍さとメンバーの減少などにより、大学の公認を取り消されそうになっていた。
演劇系サークルを統括している教授がシェイクスピア・マニアなのをいいことに、「シェイクスピア作品でミュージカルに挑戦したい」と提案。なんとか希望はつながったものの、教授が指定した作品はあの有名な恋愛悲劇「ロミオとジュリエット」。そもそもミュージカルではないシェイクスピア作品をどのようにミュージカル化するのか、はたして劇場を満席にできるのか……。
常々“いぶし銀のわき役タイプ”と言っていた門田は、主演のロミオ役に抜擢され困惑。さらに同級生の里依(二宮芽生)が出した、ジャニーズの楽曲で「ロミオとジュリエット」をミュージカル化するという起死回生のアイデアに翻弄されながらも、先輩神山(中谷優心)から託された大役を果たすべく、同級生の塩見(長澤秀平)らとともにこの難題に取り組むことに。
はたして、ジャニーズ楽曲版「ロミオ&ジュリエット」は、ミュージカル研究会を救えるのか!?

『Only You~ぼくらのROMEO&JULIET』
〈東京公演〉
日程:2018年7月12日~8月4日
会場:東京グローブ座
主催:東京グローブ座
公式HP:https://www.onlyyou-stage.com/

〈大阪公演〉
日程:2018年8月7日~8月9日
会場:森ノ宮ピロティホール
問い合わせ:キョードーインフォメーション

スタッフ
振付 黒須洋壬
美術 伊藤雅子
衣裳 十川ヒロコ
照明 佐藤啓
音楽 中西亮輔
音響 大木裕介
ヘアメイク 西川直子
アクション指導 渥美博
歌唱指導 満田恵子 高城信江
演出助手 須藤黄英
舞台監督 津江健太
エグゼクティブプロデューサー 藤島ジュリーK.

キャスト
増田貴久
二宮芽生
中谷優心
長澤秀平
浅川文也
石井裕貴
斎藤准一郎
竹内秀明
玉熊明日香
ダンドイ舞莉花
服部悠
廣瀬真平
三上竜平
山口真由
吉田 繭