Open Close

舞台『銀河鉄道999』~GALAX OPERA~ 公開ゲネプロ&囲み取材

松本零士の名作漫画『銀河鉄道999』の初めての舞台化作品 舞台『銀河鉄道999』~GALAX OPERA~ が6月23日に明治座で開幕。当日昼には囲み取材と公開ゲネプロが行われた。

1977年に連載を開始し、40周年をむかえた名作『銀河鉄道999』。78年にはテレビアニメ、79年には劇場アニメとなって大ヒットしたアニメ史に燦然と輝く名作だ。
今回の舞台では、劇場版第1作のストーリーをもとに主人公の星野鉄郎が宿敵・機会伯爵と時間城で対決するまでを描く。

【囲み取材】

IMG_7650
平方元基  染谷俊之 美山加恋 鳳稀かなめ
入野自由 ハルカ 松本零士 中川晃教 お宮の松

原作者の松本零士を囲んで舞台衣装で登場したキャスト陣。車掌役のお宮の松の司会で囲み取材が行われた。

IMG_7724
入野自由  ハルカ  松本零士  中川晃教  お宮の松

大山トチロー役 入野自由:ついに初日をむかえる日が来ました。最後まで精一杯走り続けたいと思います。がんばります!

星野鉄郎役 中川晃教:限りある時間ですはありますが、お客様にこの『銀河鉄道999』の旅をお届けできることを今からワクワクしています。
鉄郎だけなく、全出演者が旅をしていることを実感しています。そして終わらない旅。お客様に感動が届くように全力でがんばります。応援をよろしくお願い致します。

メーテル役 ハルカ:最初から迷いながら作っていて、今も迷って、最後まで続くのかと思うのですが、松本先生が「僕も旅の途中だ」とおっしゃるのを聞いて勇気になりました。迷いながらも最後まで頑張って走り抜けたいと思います。

 

IMG_7709
平方元基  染谷俊之 松本零士 美山加恋 鳳稀かなめ

機械伯爵役 染谷俊之:僕等には僕らにしかできない『銀河鉄道999』があると思います。最後まで支えて頂けると嬉しいです。

クイーン・エメラルダス役 凰稀かなめ:舞台でしか見せられない『銀河鉄道999』があると思いますので、みんなの心をひとつになっています。楽しんで頂けるよう精一杯がんばります。

キャプテンハーロック役 平方元基:ゼロから作品を作っていく中でいろいろ話し合いながら有意義な時間を過ごすことができました。それは原作が素晴らしいからここまでぶれずにやってこれたと思います。みんなの力を信じて、お客様が素晴らしい拍手を返して下さることを信じて最後までやっていけたらと思っています。

ガラスのクレア役 美山加恋:ガラスの役は初めてで、一生ないだろうと楽しみに演じさせて頂いています。千秋楽まで精一杯走りたいと思います。

IMG_7729

松本零士 :私はこの年になっても青春のレールの上を走り回っています。みなさんが素晴らしいです。どうかどうか、終わりない夢を果たすため、お体に気をつけて頑張ってください!

中川からのトレードマークとも言える髑髏のマークが入った帽子をプレゼントされた松本先生は、作品にも登場する髑髏のマークについて「骨となっても戦うという信念の表現です。生きているから赤いドクロにしている。子供の時からこのマークが好き」「みなさんにその衣装を着てもらって、すごく嬉しい」と語った。

IMG_7732

【ゲネプロ】
壮大なオーバーチュアかと思っていたのだが、そんな予想を見事に裏切る力強いオープニング!!(どんな音楽は是非劇場で!)
大勢のダンサーと鉄郎による、舞台だからこそ見せることができるダンス、マジック(?!)、音楽、リズムにワクワクが高まった。

IMG_7793

IMG_7832
母の思い出を抱き続ける鉄郎。原点となるエピソードも描かれる。

IMG_7903

メーテルから銀河鉄道999のパスをもらう鉄郎

IMG_7863

IMG_8072

IMG_8471

幻想的な星空。お馴染みの魅力的なキャラクター。それだけでワクワクがドキドキになっていく。

IMG_8120

IMG_8571
劇場版第1作のストーリーをもとに、オリジナルシーンを加えて。

IMG_8314
歌も演技も確かな俳優陣!!

この作品で初めて(?)明かされる謎もあり、この舞台でしか見ることができない、アニメでも漫画でもない『銀河鉄道999』の世界を体感して欲しい。
公演は
東京公演 明治座 2018年6月23日(土)〜30日(土)
北九州公演 北九州芸術劇場大ホール 2018年7月21日(土)〜22日(日)
梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ 2018年7月25日(水)~29日(日)
http://999-40.jp/