Open Close

第43回菊田一夫演劇賞 大賞に「ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~」の上演関係者一同

第43回菊田一夫演劇賞の受賞者が発表され、大賞を「ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~」の上演関係者一同が受賞。
演劇賞には城田優、戸田恵子、神田沙也加、原田諒が、特別賞には音楽家の甲斐正人が選ばれた。

菊田一夫演劇賞は、劇作家として偉大な功績を残した菊田一夫の業績を永く伝えるとともに、氏の念願であった演劇の発展のための一助として、大衆演劇の舞台ですぐれた業績を示した芸術家(作家、演出家、俳優、舞台美術家、照明、 効果、音楽、振付、その他のスタッフ)を表彰するもの。一般社団法人映画演劇文化協会が主催する。

授賞式は、4月26日に東京・如水会館にて行われる。

第43回菊田一夫演劇賞
菊田一夫演劇大賞
「ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~」上演関係者一同(ミュージカル「ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~」の高い舞台成果に対して)

菊田一夫演劇賞
城田優(ミュージカル「ブロードウェイと銃弾」におけるチーチ役の演技に対して)
戸田恵子(「Sing a Song」における三上あい子役の演技に対して)
神田沙也加(ミュージカル「キューティ・ブロンド」におけるエル・ウッズ役の演技に対して)
原田諒(ミュージカル「ベルリン、わが愛」、ミュージカル「ドクトル・ジバゴ」脚本・演出の成果に対して)

菊田一夫演劇賞特別賞
甲斐正人(永年の作曲及び音楽活動における功績に対して)