Open Close

野球と青春の熱を感じさせてくれる舞台「おおきく振りかぶって」

2018年2月2日、池袋・サンシャイン劇場にて大人気高校野球漫画の舞台化作品である「おおきく振りかぶって」が開幕。
初日の幕開け前に囲み取材が行われ、ゲネプロが公開された。

IMG_6278
成井豊 久住小春 猪野広樹 西銘駿 納屋健 白又敦

『月刊アフタヌーン』連載中のひぐちアサの漫画を原作に舞台化したのが今回の舞台『おおきく振りかぶって』。
これまで数々のスポーツ漫画が舞台化される中、野球漫画を舞台化するのは困難だろうと思われてきた。
そんな難題に挑んだのは、キャラメルボックスの成井豊。「グランドの広さを舞台でどう見せるか」に工夫を凝らした。

IMG_6674

IMG_6308
気弱なピッチャー三橋廉役・西銘駿(中央右)は、小学校では野球を、中学ではソフトボールをやっていた。
「発声など1から」とりくんだ、この初舞台。アニメで描ききれない感情を出していける」

三橋をひっぱる安部隆也役・猪野広樹は「僕は人見知りだが、駿は人の垣根を越えていける」
だが舞台では三橋を見事にリード。

IMG_6296
身体能力を披露したのは田島悠一郎役の納屋健(中央)。「野球とかかわることのない人生だと思っていた」
「どうしたら上手な選手にみられるか、研究した」

IMG_6341
迫力ある投打の攻防は大きな見どころ。花井梓役の白又敦は「バッティングセンターに通いつめた」
IMG_6427

原作そのままの野球と青春の熱を感じさせてくれる舞台『おおきく振りかぶって』は2月12日(月・祝)まで、サンシャイン劇場にて上演。

舞台『おおきく振りかぶって』公演概要
・日程 : 2018年2月2日(金)~12日(月・祝)
・劇場 : サンシャイン劇場
・公式HP : http://oofuri-stage.com
・原作 : ひぐちアサ (講談社『月刊アフタヌーン』連載中)
・脚本・演出 : 成井豊(キャラメルボックス)
・出演者 :
<西浦高校>
三橋廉 役 西銘駿
阿部隆也 役 猪野広樹
百枝まりあ 役 久住小春
花井梓 役 白又敦
田島悠一郎 役 納谷健
栄口勇人 役 竹鼻優太
泉孝介 役 安川純平
水谷文貴 役 湯本健一
西広辰太郎 役 亀井賢治 役
沖一利 役 関根翔太
巣山尚治 役 元木諒
篠岡千代 役 澤田美紀
志賀剛司 役 筒井俊作
<武蔵野第一高校>
榛名元希 役 平田雄也
秋丸恭平 役 川隅美慎
加具山直人 役 島野知也

<三星学園>
叶修悟 役 石渡真修
織田裕行 役 鶏冠井孝介
畠篤史 役 吉田英成