Open Close

「大人であることの意味」と「子供の可能性」を問う話題作、初の舞台化!8月23日(水)開幕&キャストよりコメント到着!

時計も漢字も読めず、支援学級に通う“かっちゃん”の毎日を変えた
一人の熱血先生との出会いと成長の物語。
奇跡のように少年を花開かせた感動の実話、本日開幕!
さらに三上真史、星野真里、酒井敏也よりコメント到着!

2017年8月23日(水)東京・博品館劇場にて、舞台『向日葵のかっちゃん』が開幕した。

mm0643s

本作は、NHK「おかあさんといっしょ」の『ぐ~チョコランタン』などの脚本家としても知られる小説家の西川司が、2007年に自身の小学校時代を振り返り、『ひまわりのかっちゃん』(文庫化にあたり『向日葵のかっちゃん』と改題)として出版した自伝小説の初舞台化作品です。

時計も漢字も読めず、小学校2~4年生を支援学級で過ごした“かっちゃん”が、5年生の時に転校した学校で出会った先生から勉強の楽しさを教えられて、小学校の卒業式では答辞を発表するまでに成長する奇跡の物語。この感動の実話を、わかぎゑふの脚本・演出でお届けします。

mm0870s

「わからないことは、恥ずかしいことじゃない」

『向日葵のかっちゃん』は、支援学級に通う子供の物語ではありますが、現代に生きる多くの子供たちにとっても同様、子供の可能性を信じて育てる大人の必要性を再確認させられます。子育てに不安を持つ人や、かつて子供だった大人が自分の過去や現在と重ね合わせながらご覧頂ける作品になっております。「人は、たった一人の人との出会いで大きく人生を変えていけることがある」ということを「向日葵のかっちゃん」を通して感じて頂き、子どもたちと接するときのヒントにして頂ければと思います。

mm0274s

出演者は、“かっちゃん”の運命を変えた熱血先生・森田先生役に、NHK「趣味の園芸」の園芸王子として知られる三上真史、“かっちゃん”のお母さん役に星野真里、校長先生役に酒井敏也が決定し、“かっちゃん”(阿由葉朱凌、戸塚世那/Wキャスト)の奇跡の成長を見届けます。

<三上真史コメント>
ある先生との出会い、そして諦めない想いが実際に起こした奇跡のお話です。僕自身、この作品を通し人のチカラ・言葉のチカラというものを強く感じています。ひとは出会いによってこんなにも人生が変わるのだと気付かされました。子供から大人まで、どの年代の方にも観ていただきたい作品です。皆様の心に向日葵の花が咲きますように。

<星野真里コメント>
お芝居をしていて苦しいのはいつぶりでしょう。それだけ難しい役に挑戦させていただけているのだと思い、思い込み、必死に必死に生きることに努めたいと思います。
そんな私のことは気にせず、是非気軽に観に来てください!たぶん笑ってお待ちしております!!

<酒井敏也コメント>
原作を読んで、このような奇跡のようなことがあるのだと感動しました。
観劇のあと、是非原作を読んでない方は本屋へ行って、「向日葵のかっちゃん」を買って読んでみてください。
芝居の出来の良さがさらによく分かります。

====================================
<公演概要>
◆公演名: 『向日葵のかっちゃん』
◆原作: 西川司
◆脚本・演出: わかぎゑふ
◆出演: 三上真史、星野真里、酒井敏也、西ノ園達大、高木稟、梅田悠、二瓶拓也、
阿由葉朱凌/戸塚世那(Wキャスト)
◆日程: 2017年8月23日(水)~27日(日)@博品館劇場
====================================