Open Close

『GOOD』‐善き人‐開幕!佐藤隆太がヒットラーに気に入られ人生が一変する教授を演じる

2024年4月6日(土)より世田谷パブリックシアターにて、『GOOD』‐善き人‐が開幕する。初日前日となる4月5日(金)に初日前会見&公開フォトコールが行われた。<会見写真:阿部章仁> <舞台写真:中西 月緒>

★GOOD_初日前会見_集合写真_ABE0168s

北川拓実 藤野涼子 萩原聖人 佐藤隆太 野波麻帆 那須佐代子

『GOOD』はローレンス・オリヴィエ賞受賞演出家のドミニク・クックがC・P・テイラーの戯曲をリバイバル上演した話題作。ローレンス・オリヴィエ賞ベストリバイバル賞をはじめ4部門ノミネートされ、イギリス演劇界で話題となった。

舞台はヒトラー独裁が進む1930年代のドイツ。過去に書いた論文を読んだヒトラーに気に入られ、自らの意図とは関係なくナチスに取り込まれてしまい人生が一変してしまう善良で知的なジョン・ハルダー教授を主人公に、同じ立場に立った時、私たちは本当に「善い人」でいることができるか、と問いかけられるような作品だ。

演出を務めるのは、数々の受賞歴を持ち、2021年にはKAAT神奈川芸術劇場芸術監督に就任した長塚圭史。
ジョン・ハルダー教授役を務めるのは俳優業に留まらず多彩な活躍をみせ、2024年には俳優歴25年の佐藤隆太。共演には萩原聖人、野波麻帆、藤野涼子、北川拓実、那須佐代子など実力と人気を兼ね備えた俳優達が結集した。

★GOOD_初日前会見_佐藤隆太_ABF0046s

■佐藤隆太 コメント
オファーをいただいた時、今まで参加したことのないような作品であり、役だと感じました。長塚さんの演出は、まず役者が自由に演じてみて、そこから細かく丁寧な演出をしてくださいます。長塚さん自身はとても温かい方で、カンパニーも朗らかなメンバーが多く、稽古期間が楽しくて、あともう一週間くらいやりたいくらいです(笑)
チラシをみて難しい印象をもたれているかもしれませんが、今回生演奏や歌もあり、音楽や歌の力を借りて、わかりやすく物語をお届けします。時代や環境は違っても、皆さんに共感していただける作品ですので、是非劇場に足を運んでください。

■萩原聖人 コメント
初めて台本をいただいた時には、演出するのも、演じるのも、見るのも難しい作品だと感じましたが、素晴らしいカンパニーでこの作品に挑戦できることを光栄に思います。
今回は歌うシーンがあるのですが、今の段階では、僕の歌を楽しみにしていてくださいとは口が裂けても言えないです(笑)
特に佐藤隆太が一人で全カロリーを背負ってくれています!
皆さん楽しみに見にきていただけたらと思います。

■野波麻帆 コメント
最初に台本を読んだときは難しい作品だと思いましたが、稽古場に入ったらどんどん見える景色が変わっていきました。
物語を少しずつひも解いていき、皆さんと濃い時間を過ごしていたら、あっという間に今日になってしまいました。
長塚さんをはじめ共演者の方々はチャーミングな方が多く、そういう方たちと一緒にお芝居つくると、こんな素敵な景色になるんだという印象を受けました。ここから幕が開いて、お客様がどんな風に感じて下さるのかとても楽しみです。
カンパニーの皆さんと、とてもいい時間を過ごせたので、しっかり本番に活かしていきたいと思います。

◇藤野涼子 コメント
いよいよ初日を迎えるということで、稽古期間があっという間だったなと感じています。緊張している時に稽古場で生演奏が流れてくると、リフレッシュできて救われました。
お客さまとの対話によって私たちの演技がどうなっていくのか。楽しみでもあり、恐怖でもありますが、このカンパニーの皆と楽しく冒険できたらと思っています。

■北川拓実 コメント
演技経験豊富なみなさんとご一緒すると言うことにプレッシャーもありましたが、長塚さんからもご指導頂いたおかげで 本当にいい経験になりました。シリアスな題材の作品ではありますが、笑える部分もたくさんあるので、”僕”の”ボック”役を期待してもらえるとうれしいです(笑)今回は歌うシーンもあるのですが、普段は歌ったことのないような曲なので、いい声を出せるように毎日大好きな赤飯を食べて、バランスボールで鍛えました!ぜひ楽しみにしてきてください。

■那須佐代子 コメント
台本をもらった時に抱いた物語の印象と、今我々が取り組んでいて、抱えている印象は全然違うものとなっております。
テーマは重たいですが、明るく楽しく、素敵な作品になっています。
佐藤さんがとてもポジティブで明るいので、稽古場は本当に笑いが絶えませんでした。
お客様に観ていただけることで、より物語が成長していくと思っております。ご来場お待ちしております。

★GOOD舞台写真-0004s

★GOOD舞台写真-0007s

★GOOD舞台写真-0032s

★GOOD舞台写真-0035s

★GOOD舞台写真-0019s

★GOOD舞台写真-0012s

『GOOD』-善き人-
2024年4月6日(土)~21日(日) 世田谷パブリックシアター
2024年4月27日(土)~28日(日) 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
作:C.P テイラー
演出:長塚圭史
出演:佐藤隆太、萩原聖人、野波麻帆、藤野涼子、北川拓実、
佐々木春香、金子 岳憲、片岡正二郎、大堀こういち、那須佐代子
主催・製作:フジテレビジョン/サンライズプロモーション東京
公式HP:https://good2024.com