Open Close

ミュージカル『王様と私』北村 一輝&明日海りおで来春4~5月上演!

2024 年 4 月に日生劇場、5 月に梅田芸術劇場メインホールにて、ミュージカル『王様と私』の上演が決定した。王様役を北村 一輝、アンナ役を明日海りおが演じる。演出は小林香。

KI組写真_004s1

本作は、1951 年にブロードウェイにて初演され、トニー賞作品賞、主演女優賞を含む 5 部門を受賞。1956 年にはブロードウェイ公演で王様を務めた名優ユル・ブリンナーが同役を務め、アンナ役をデボラ・カーが演じて映画化。第 29 回アカデミー賞 9 部門ノミネート、主演男優賞を含む 5 部門を受賞した。
1985 年、1996 年のブロードウェイ再演においても大ヒット。
日本では、1965年に初演。以来、演じ続けられ、1990~1991 年には日本初演で王様役を演じた九代目松本幸四郎(現 二代目松本白鸚)が王様役にてイギリスに招聘され、200 回以上王様役を務めた。

2015 年にはニューヨークのリンカーン・センターでのリバイバル上演(王様:渡辺謙 アンナ:ケリー・オハラ)が好評を博し、第 69 回トニー賞 9 部門ノミネート、再演ミュージカル作品賞他 4 部門を受賞。2019 年に日本公演も行われた。

今回の公演では、ミュージカル初主演の北村一輝と、 宝塚退団後は映像にも活躍の場を広げる明日海りおが W 主演。王様とアンナ役を演じる。

★北村一輝 コメント
ミュージカルの舞台は初めてとなり、出演を決めるギリギリまで悩み自問自答していました。
未だに大丈夫なのか?と正直、心配な気持ちもありますが、「挑戦して良かった!」と実感できるように精一杯務めたいと思います。
現時点ではトレーニングジムの回数をいつもより増やし、舞台に立つための体力づくりと、ボイストレーニングをコンスタントに続けている最中です。あとは禁煙ですね。
本作は時を超えて愛されている王道のミュージカルで、名ナンバーの「Shall We Dance?」のフレーズが記憶に残る名作です。
日本でのミュージカルの印象は、「歌中心」というイメージですが、本来は、お芝居の延⾧線上に歌唱があり、歌詞もセリフだと思っています。歴代、名優の方々に演じられてきた王様役ですが、自分なりのチャーミングで人間らしい王様を表現したいと思っています。
お客様には作品の素晴らしさを体感し楽しんで頂ければと思います。

★明日海りお コメント
ロジャース&ハマースタインの名作、クラシックミュージカルのど真ん中をゆく「王様と私」に出演させていただく事になり、身の引き締まる思いです。
ひとたび「Shall We Dance?」が流れてくれば、誰もが甘く華やかな気分になれる。あの名場面を、今回初共演の北村一輝さんとご一緒させていただけるのがとても楽しみです。
アンナは、ひょっとすると王様よりもたくましく、勇敢で、繊細に人を思い遣ることのできる愛の人。かつ、チャーミング!!そんな印象を持っています。
それが小林香さんの 2024 年版の演出、北村さんとのコンビネーション、カンパニーの呼吸でどのように変わっていくのか…。私自身も、壮大な冒険に出航するかのような恐れと、それを超えるときめきに包まれています。
2024 年春、シャムの王国で皆様のお越しをお待ちしております!!

王様と私_速報ビジュアルs1

ミュージカル『王様と私』
【音楽】リチャード・ロジャース
【脚本・歌詞】オスカー・ハマースタイン二世
【演出】小林香
【出演】北村一輝 明日海りお ほか
【東京公演】2024 年 4 月/日生劇場
【大阪公演】2024 年 5 月/梅田芸術劇場メインホール
【公式作品ホームページ】https://www.thekingandi.jp
【製作】東宝