Open Close

開幕しました!真弓孟之単独初主演のミュージカル「サンキュー・ベリー・ストロベリー」ゲネプロ&取材会

2023 年 4 月 5 日(水)に東京芸術劇場 シアターイーストにて、真弓孟之単独初主演のミュージカル「サンキュー・ベリー・ストロベリー」が開幕。初日を控えて取材会とゲネプロが行われた。

IMG_5126

ミュージカル「サンキュー・ベリー・ストロベリー」は、2018 年 8 月に韓国・ソウルの演劇の街 テハンノ(大学路)で誕生したオリジナルミュージカル。独り暮らしの老女と、彼女の元に突然やって来たケアロボットが織り成す、ちょっと不思議でありながらリアルで温かい物語。真弓孟之がケアロボットを演じ、独り暮らしの老女・エンマ役を土居裕子と高橋由美子が W キャストで演じ、さらに実力派の原田優一とまりゑが何役にも扮して感動の物語を綴る。(ゲネプロは土居がエンマ役を演じる)
東京公演は、16 日(日)まで東京芸術劇場 シアターイーストにて、その後、4 月 26 日(水)~30 日(日)に大阪・サンケイホールブリーゼにて上演される。

そこは立ち退きをせまられる村にある一軒の家。

IMG_5181

ひとり、固くカーテンを閉ざし暮らすエンマには忘れたいのに、忘れられない記憶があった。
そんな彼女の元に、ケアロボットがやって来た。

IMG_5136

頑ななエンマの心をロボットは、時にはまっすぐに

IMG_5191

時には物語を通してほぐしていこうとする。次第に変わっていくエンマ。

IMG_5065

そしてもう一人、エンマを訪ねてくる少年がいた。彼の手にはエンマに渡したい手紙があった…。

エンマの忘れたい記憶とは?エンマとロボットの行く末は?

【取材会】出演する真弓孟之(AmBitious/関西ジャニーズ Jr.)、土居裕子/高橋由美子(W キャスト)、原田優一、まりゑ5人全員が登壇した。

IMG_5056
まりゑ、高橋由美子、真弓孟之(AmBitious / 関西ジャニーズ Jr.)、土居裕子、原田優一

IMG_4978

おなじみの「前髪切りすぎてオン真弓」で登場の挨拶をした真弓。「稽古始まったのがちょうど約1ヶ月前で、ほんまに本番が来ると思えへんぐらい、ずっと自分が緊張してて、まだ全然初日を迎えたという実感がないんですけど」と関西弁でのトークに「初日だよ」とまりゑにつっこまれて、「今、初日ということ教えてもらったので、ここからぶちかましていけたらなと思います」と、意気込みはあふれんばかり。
ロボット役については「まずは、ベイマックスを見るところから始まったんですけど、 実際立ち稽古とか読み稽古を重ねていくうちに、結構、素の自分に近いなっていうのが第一印象でして、そこからそのままセリフに気持ちを乗せていったりと、かなり自分でいられるような役です」と紹介。「相手のことを考えて敢えて空気を読んでいないようなシーンがよくあり、そこが素の自分に近いかなと思いました」と解説してくれた。
さらに「今まで僕は音楽と向き合う時間がこんなに長かったことはないので、すごい新しい発見であり、初めてジャニーズじゃない舞台立たせてもらって、すごいいい経験だなと思います」とも語った。

IMG_4980

独居老人を演じる土居裕子。「私もだんだんその年齢に近づいてきて、結構身につまされるところもありながら、この人(真弓)がケアをしてくれるのが、だんだん心地よいというか、誰かにサポートしてもらうような人生になっていくのかなと思いつつ、自分と照らし合わせながら演じさせて頂きました」と感慨深げ。

IMG_4986

Wキャストで同役を演じる高橋由美子は「裕子先輩のお芝居をちょいちょい見て、いや、ちょいちょいじゃないですね、がっつり見て、メモを取って、私の台本はめちゃくちゃ赤い線が入っています。数十年役者をやっていますけれど、こんなに台本がいろんな文字でいっぱい溢れることはなかったので、今回この作品は私にとって、新たなチャレンジでもあるなと思いながら、このエンマという役をやらせていただいております」と、土居と顔を見合わせながら話した。

IMG_4995

多くの役を演じた原田優一は、土居と高橋のWキャストの演技について「ダブルキャスを比較するはあまり好きじゃないのですが“こういう風に解釈するんだ”とか、一緒に舞台上でやらせていただいても“ここは目を見ている”“ここは目を見ないんだ”とかも、それぞれの解釈がキャラクターとして通した時に違ってくるんだと、すごく興味深く、面白く感じました」と話すと、まりゑも「(土居と高橋が)同じセリフ言ってるのに、こんなにも与えるものが違うんだとすごく毎回新鮮で面白くて、毎公演違うし、2人とも全然違う。私たちも受け取るものが違うので変化していくんで、もう毎公演見てほしいですね」と、今回のWキャストの面白さを語った。

IMG_5000

IMG_5014

本作の見どころについては、真弓は「僕は個人的に好きなシーンが、 だんだんエンマが僕(ロボット)に対して心を拾い開いてくれるっていうところ。その過程がめちゃくちゃ好きです」と語るも、高橋は「とにかく真弓くんが可愛いので、見ていただいてるお客さんに、“あんなロボットってどこで買えるんだろうな”と思ってもらえるような、真弓くんのチャーミングさをたくさん見てもらいたいです」と語る。その話の間中、他のキャストからも笑顔がこぼれっぱなしになっていた。

 

本公演は4月16 日(日)まで東京芸術劇場 シアターイーストにて。大阪公演は、 4 月 26 日(水)~30 日(日)サンケイホールブリーゼにて。上演時間は、上演時間は1時間45分。途中休憩はありません。

ミュージカル「サンキュー・ベリー・ストロベリー」
作:パク・ヘリム
音楽:パク・ユンソル
オリジナルプロダクション:IM Culture Ltd.
演出・訳詞:荻田浩一
音楽監督:堀倉彰
出演:真弓孟之(AmBitious/関西ジャニーズ Jr.)、土居裕子/高橋由美子(W キャスト)、原田優一、まりゑ
【東京公演】2023 年 4 月 5 日(水)~16 日(日)
会場:東京芸術劇場 シアターイースト
【大阪公演】2023 年 4 月 26 日(水)~30 日(日)
会場:サンケイホールブリーゼ
公式サイト:https://39very.com/
Instagram & Twitter:39strawberry_