Open Close

ミュージカル『ジキル&ハイド』上演中!ゲネプロレポート 

ミュージカル『ジキル&ハイド』が3月11日に東京国際フォーラムで開幕。初日前に行われたゲネプロから、本作に初出演の柿澤勇人、真彩希帆、桜井玲香、上川一哉らが出演してのゲネプロをレポートする。

フランク・ワイルドホーンによる名曲♪「時は来た」で知られる大ヒットミュージカル『ジキル&ハイド』。2001年に鹿賀丈史主演で日本で初演されて以来、8回目の上演となる今回は、2012年から2代目タイトルロールを引き継いだ石丸幹二が有終の美を飾る公演となり、3代目の柿澤勇人とのWキャストで上演される。
さらに、ジキルとハイドの間で揺れ動くルーシー役は、2018年から続投の笹本玲奈と、初参加となる真彩希帆。ジキルの婚約者エマ役には、同じく初参加のDream Ami 桜井玲香が務める。

初日に際して、石丸幹二は「過去10年のアルバムを繰るような思いになるのかと思って臨みましたが、実際は、今回はこうしよう、といった新たなチャレンジが噴出」「私にとってのラストステージは、新たなキャスト多く迎え、さらに新鮮味が増し、魅力に溢れています」とコメント。

柿澤は「すでに繰り返し上演されている作品ではありますが、稽古の中では自分なりの解釈やアイデアを提案させて頂いたりと、役者としてとても楽しい時間でした」「これほどまでに身体と心、そして喉を酷使するとは、思っていませんでした。初演の鹿賀丈史さん、2代目の石丸幹二さんがこの作品をお1人で務められていたことが、今でも信じられません。人間の二面性を体現するということが、それほど果てしない道なんだと感じています」とコメントを寄せた。

【ゲネプロ】

IMG_1384new2
若き正義感に溢れた医師・科学者ヘンリー・ジキル博士(柿澤勇人)。「人間の善と悪の両極端の性格を分離できれば、人間のあらゆる悪を制御でき、最終的には消し去ることが出来る」と考え研究を重ね、人体実験を試みたいと願うようになった。だが、病院から承認を得ることはできなかった。

IMG_1484new2
ジキルの友人ジョン(上川一哉)、婚約者のエマ(桜井玲香)と彼女の父ダンヴァース卿(栗原英雄)はヘンリーを支えるが、ヘンリーの失意は大きかった。

IMG_1519new2

IMG_1561new2
そんな時、ジキルは場末の売春宿で踊るル―シー(真彩希帆)と出会う。

IMG_1604new2
ルーシーから「(私を)自分で試してみれば?」と言われたジキルは、薬を自分で試すことを思いつく。

IMG_1639new2
自らを実験台に意気込むジキル。薬を飲みほし、激しい苦痛にのた打ちまわる。

IMG_1702new2

そして、ジキルは消えうせ、荒々しいハイドが現れた。

IMG_1789new2

IMG_1871new2

柿澤はインタビューで語っていた「本来、ジキル博士は若造と言っていい年齢で、大御所や権威を持つ人たちが揃った席で、ぽろっと自分の考えを明かしたら、頭ごなしに否定され、ひどく跳ね除けられた。でも彼は“この自分の信念通りにやって成功したら、きっと世界は変わる”と考えていた。そんな彼の若さ故に起きてしまったことでもあるのかなと思うので、そのあたりはしっかり脚本に沿いながら役作りをしていきたい」という思いを具現化。自身の人体実験へと突き進んでしまうジキルの若さとハイドの狂気を、その身を削らねば生まれないに違いないほどの情熱で見せる。人間の光と闇を描いた名作ミュージカルが、柿澤勇人を得て、また新たなエネルギーを放ち始めた。

IMG_1776new2

百戦錬磨のようでありながら“女の揺らぎ”を見せる真彩演じるルーシーと、お嬢様ながら芯の強さを感じさせる桜井演じるエマ。ふたりのデュエットシーンは”歌姫の競演”というにふさわしい名場面。

IMG_1407new2

照明や衣装もさらに美しく、実力者揃いのキャストたちが描き出すミュージカル『ジキル&ハイド』。東京公演は3月28日(火)まで東京国際フォーラムCにて。その後、愛知、山形、大阪にて上演。この鮮烈なミュージカルをお見逃しなく!

IMG_1749new2

IMG_1812new2

IMG_1688new2

IMG_1653new2

JH_flyer_omote_notonbo_221202

ミュージカル 『ジキル&ハイド』
原作:R.L.スティーヴンソン
音楽:フランク・ワイルドホーン
脚本・詞:レスリー・ブリカッス
演出:山田和也
上演台本・詞:髙平哲郎
出演 ヘンリー・ジキル/エドワード・ハイド(ダブルキャスト) 石丸幹二 柿澤勇人
ルーシー・ハリス(ダブルキャスト) 笹本玲奈 真彩希帆
エマ・カルー(ダブルキャスト) Dream Ami 桜井玲香
ジョン・アターソン(ダブルキャスト) 石井一孝 上川一哉
サイモン・ストライド 畠中 洋
執事プール 佐藤 誓
ダンヴァース・カルー卿 栗原英雄

宮川 浩 川口竜也 伊藤俊彦 松之木天辺 塩田朋子

麻田キョウヤ 岡 施孜 上條 駿 川島大典
彩橋みゆ 真記子 町屋美咲 松永トモカ 三木麻衣子 玲実くれあ (五十音順)
スウィング:川口大地、舩山智香子

【東京公演】 2023 年 3 月 11 日(土)~28 日(火)
会場:東京国際フォーラム ホール C
主催・企画製作:東宝/ホリプロ
お問い合わせ:ホリプロチケットセンター 03-3490-4949(平日 11 時~18 時/土日祝休)
チケット(全席指定・税込):S席 14000 円 A席:9000 円 B席:5000 円(販売中)
https://www.tohostage.com/j-h/
https://horipro-stage.jp/stage/jekyllandhyde2023/

【愛知公演】 2023 年 4 月 8 日(土)17 時・9 日(日)12 時
会場:愛知県芸術劇場 大ホール
【山形公演】 2023 年 4 月 15 日(土)13 時・16 日(日)13 時
会場:やまぎん県民ホール
【大阪公演】 2023 年 4 月 20 日(木)~23 日(日)
会場:梅田芸術劇場メインホール