Open Close

開幕!井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)初単独主演ミュージカル『ルーザーヴィル』

新橋演舞場にて、井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)の初単独主演ミュージカル『ルーザーヴィル』が3月5日に開幕した。
ロックバンド「Son of Dork」のポップでロックな音楽に乗せて、コミカルでエネルギッシュな青春ストーリーを若いキャストたちが等身大で演じる。ウォーリー木下のカラフルでファンタジックな演出もご機嫌な、日本初上演ミュージカルだ。共演は本髙克樹(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)、高月彩良、山本涼介、青野紗穂 他。東京公演は3月22日(水)まで。その後、大阪・広島・名古屋にて上演。

IMG_6365
井上瑞稀  本髙克樹

イギリスのロックバンド・Son of Dork のデビューアルバム「Welcome to Loserville」の楽曲を使用し、コンピューターやSF やファッションなどの“ヲタク”な高校生たちの日常や恋愛模様を描く。2013 年オリヴィエ賞、ベストニューミュージカル賞にノミネートされた、大ヒットミュージカルだ。

初日前会見には井上、本髙、高月、山本、青野が登壇した。

IMG_5148
青野紗穂 高月彩良 井上瑞稀 本髙克樹 山本涼介

IMG_4940

コンピューターヲタクのマイケル・ドーク役を演じる井上瑞樹は、ミュージカル初出演で、初単独主演。「非常に緊張しますね。プレッシャーを感じています。本当に皆さんにたくさん助けていただきながら、なんとかここまで来れたという感じです。まだ座長ぽいことは何もできていないのですが、千穐楽までには皆さんに恩返しできたなと思っています」と、Tシャツを作っていることを明かした。

IMG_5002

そのTシャツ制作に乗ったのは、マイケルの親友でSFヲタク役のルーカス・ロイド役を演じる本髙克樹。
「ミュージカルナンバーがたくさんある舞台でして、同世代の方が多い舞台です。みんなで仲良くして、もちろん井上とも仲良くやっていますので、この親友という関係性もぜひ注目していただけたらなと思っております」

IMG_5021

転校してくる成績優秀なホリー・マンソン役の高月彩良。
「音楽が非常に魅力的で、どんな曲にもいろんな表情があって、ずっと飽きずすごく楽しんでいただければいいなと思います」

マイケルをいじめるスクールカーストトップのエディ・アーチ役の山本涼介は「エディはいじめっ子なので、観に来てくださったお客さん全員に嫌われるように、ヲタク4人を心の底から楽しんでいじめたいなと思っております!」と笑顔でコメント。

IMG_5007

エディの彼女、レイア・ドーキンズ役を演じる青野紗穂。
「このミュージカルは本当に既存ミュージカルとは違うパワーがあります。皆さんには若い頃に戻っていただいて、若い頃はこうだったなと思いながら観ていただけたら嬉しいです」

人見知りだと言われる井上について、山本が「目が合わない。目が合うと会釈される」と言うと、井上は「(山本は)年上で先輩ですし、ずっと敬語で。(いじめられる)役も相まって…」と言い訳。本髙が「(稽古場での席が)彼(井上)だけ離れていて、少し喋べりやすい空間にしてあげようかなと思ったんですけど、それでもあんまり喋ってなかったんで」と言うと、高月も「話しかけづらい空気でしたよね」と追い打ち。井上は「初のミュージカルということもあって、いっぱいいっぱいでして、あまり周りを見てる余裕がなかったんですね。そこは大反省です」と謙虚だった。

製作発表の際に、「楽屋入り口に掛ける暖簾がほしい」とリクエストしていた井上と本髙だが、まだふたりの楽屋には暖簾が無く「換気がいい」と苦笑い。二人がキャスト・スタッフに贈るTシャツと共に、千穐楽までに暖簾も入手できるのか、どんなものになるのかも気になるところだ。

ゲネプロ開始前には舞台後方に生バンドがスタンバイ。全22曲を生演奏する。

物語の舞台は1971年のアメリカ。「LOSERVILLE」で暮らすコンピューターヲタクの高校生マイケルが主人公。

IMG_5317

マイケルの仲間、ヲタクの4人組は、好みの沼は違えど大の仲良し。

IMG_5444

町一番の金持ちの息子・エディや、その彼女のレイアにマイケルはバカにされながらも新技術開発に奮闘していた。

一幕IMG_5263

だが、マイケルはIT企業へ不法侵入したことがバレて、学校のコンピューター室に出禁となり開発は頓挫。

IMG_5734

失意のマイケル。そんな時、宇宙飛行士を夢見る優等生ホリーが転校してきた。マイケルはホリーに技術開発への助力を頼むのだが…。

マイケルは成功できるのか?! いじめっ子エディにどう対処していくのか?

ポップロックとポップな色彩の舞台セット、エネルギッシュなキャストたちのダンスが全編を彩る。身も心も弾む、アッという間の2時間半だ。(一幕60分、休憩30分、二幕60分)

 

ミュージカル 『ルーザーヴィル』
脚本・音楽・歌詞 エリオット・デイビス&ジェイムズ・ボーン
演出 ウォーリー木下
翻訳・訳詞 福田響志
音楽監督 NAOTO
振付 梅棒
脚本・音楽・歌詞:エリオット・デイヴィス&ジェイムズ・ボーン
演出:ウォーリー木下 翻訳・訳詞:福田響志 音楽監督:NAOTO 振付:梅棒
出演:井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、本髙克樹(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)、
高月彩良、山本涼介、青野紗穂 ほか

東京 新橋演舞場 2023年3月5日(日)~3月22日(水)
大阪 大阪松竹座 2023年4月6日(木)~16日(日)
広島 上野学園ホール 2023年4月20日(木)~21日(金)
愛知 御園座 2023年4月26日(水)~30日(日)

公式HP:https://www.shochiku.co.jp/play/schedules/detail/202303_loserville_enbujo/