Open Close

井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)初主演 ミュージカル『ルーザーヴィル』の製作発表記者会見

井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)の初主演舞台として、 2023年3~4月に新橋演舞場、大阪松竹座、広島・上野学園ホール、名古屋・御園座で上演されるミュージカル『ルーザーヴィル』の製作発表記者会見が、1月19日(木)に行われた。
演出のウォーリー木下、出演する井上瑞樹、共演の本髙克樹(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)、高月彩良、山本涼介、青野紗穂が登壇した。

IMG_3741

ウォーリー木下 山本涼介 井上瑞稀 本髙克樹 高月彩良 青野紗穂

本作は、ロックバンド「Son of Dork」のデビューアルバム「Welcome to Loserville」の楽曲に乗せて、夢に向かって奮闘する“ヲタク”たち明るくコミカルに描くミュージカル。ロンドン・ウエストエンドで上演されるやいなや大ヒットとなり、2013年オリヴィエ賞、ベストニューミュージカル賞にノミネートされるなど高い評価を得た傑作ミュージカルだ。

IMG_3539

マイケル・ドーク役 井上瑞樹
僕にとって初めての主演ミュージカルで、ミュージカル自体が初めてになるので、今からワクワクしています。少し不安はありますが、ウォーリーさんをはじめ共演者のみなさんのお力添えの下、楽しめるステージになったらと思っております。
(コンピューターのヲタク役は?)機械が本当に苦手で、未だにタイピングも人差し指で打ちますし、そこは苦労しそうです。オタクの気持ちとしては理解できるところはあるのですけど、コンピューターに関しては疎いので、そこはちょっと不安です。
(オタクとしては、何のオタクですか?)ずっとこの世界が好きなので、ジャニーズオタクですかね。ジャニオタってやつです。(笑)
(本作で楽しみにしているところ、楽しみにしてほしいところは?))すごくいろんな面が見れるといいますか、臆病であったり、大胆であったり、すごく人間味の強いキャラクターで、マイケルの人間という部分を共感して頂けると思うので、そこを楽しんで頂けたらなと思っています。

IMG_3407

ルーカス・ロイド役 本髙克樹
ずっとミュージカルに出たいと思っていて、ついに出られます。貴重な場を頂いて大変ありがたく思っています。ルーカス・ロイドはマイケルを引っ張っていきながらも周りに翻弄され、ちょっと不憫さもある、人間味あふれる役です。
井上瑞樹と親友役ですが、皆さんの間では井上と僕は気まずそうだという意見もでておりますが、そんなことは決してありません。この場をお借りして超仲いいと認識して頂ければと思います。

IMG_3939

ホリー・マンソン 高月彩良
彩豊かな登場人物が出てきますので、、会話も多いミュージカルですので、皆さんと仲良くなって自然にいろんなものが生まれるように試行錯誤して舞台を作っていけたらと思います。
(楽しみにしているところ、楽しみにしてほしいところは?)若者たちのポップな会話がとてもかわいい作品だと思っていて、人の良いところ悪いところ、いろいろあると思いますが悪いところも抱きしめたくなるような、精一杯生きている人たちがたくさん出ている舞台なので、私もハートフルにいられたらなと思っています。

IMG_3881

エディ・アーチ役 山本涼介
僕もミュージカルは今回が初めてで、すごく緊張はしていますが、ウォーリーさんとは何度もご一緒させて頂いていまして、今回、なぜ僕が呼ばれたのか、未だに疑問なのですが、ウォーリーさんに呼んで頂いた分、がんばっていきたいと思っています。

レイア・ドーキンズ 青野紗穂
歌稽古が始まっていていろんな楽曲と出会っている最中ですが、本当に素敵な曲が多くて、同世代の方々とご一緒できるのは嬉しい限りだと思っています。
(楽しみにしているところ、楽しみにしてほしいところは?)本当に素敵な楽曲たちがたくさんあって、客席でノリながら聞いていただけると思います。キャラクターたちも個性豊かで、癖もあるのですがとてもピュアで自分の欲望に純粋に向き合って若々しく、愛くるしい部分もあると思うので、そこも注目して頂きたいです。

演出のウォーリー木下が山本をキャスティングした理由について尋ねられた山本は、「歌もダンスも僕は苦手なジャンルではあるので、ダンスについてはウォーリーさんも見ているはずなのですが、聞いた話によると(本作で)歌を歌うのだということを忘れて呼んじゃったみたいなことをおっしゃっていたそうです」と答えると、ウォーリーは「僕は彼(山本)が大好きなのです。エディはスクールカーストのトップでマイケルをいじめている嫌な奴なんですが、やっぱり根っから嫌な奴を呼びたいと思いまして。(笑)まず芝居ができるという前提でね。ただ歌(がある)ということは、後で気付いた。それはいつか謝ろうと思っていました」と話すと、わかり合う仲だとばかりに山本と目を合わせていた。

楽屋に掛ける暖簾について、井上はHiHi Jetsのメンバーにつくってもらうそうで、すでに試行錯誤してくれているそう。一方、本髙は「(7 MEN 侍からは)そんな話は一切出てなくて。普段お世話になっている坂本(昌行)君にお願いできたら」と、この場で坂本昌行へおねだりメッセージを発信していた。

ウォーリーからは、「盛り上がって楽しんでいただける素晴らしい作品になると思います。(楽曲数は)30曲。この5人はソロナンバーがあります」との情報も届けられているので、本気のロックミュージカルとして大盛り上がりの楽しみな作品となりそうだ。

 

ミュージカル 『ルーザーヴィル』
脚本・音楽・歌詞:エリオット・デイビス&ジェイムズ・ボーン
演出:ウォーリー木下 翻訳・訳詞:福田響志 音楽監督:NAOTO 振付:梅棒
出演:井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、本髙克樹(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)、
高月彩良、山本涼介、青野紗穂 ほか

東京 新橋演舞場 2023年3月5日(日)~3月22日(水)
大阪 大阪松竹座 2023年4月6日(木)~16日(日)
広島 上野学園ホール 2023年4月20日(木)~21日(金)
名古屋 御園座 2023年4月26日(水)~30日(日)

製作:松竹株式会社 制作協力:シーエイティプロデュース
主催:【東京公演】松竹株式会社
【大阪公演】松竹株式会社 関西テレビ放送
【広島公演】清水芸能企画
【愛知公園】御園座 中日新聞社