Open Close

大スケールで上演中!DisGOONie Presents Vol.12舞台「玉蜻 ~新説・八犬伝」

ディスグーニーの代表であり演出家の西田大輔によるオリジナル舞台「玉蜻 ~新説・八犬伝」が2023年2月10日(金)に、EXシアター六本木で開幕。初日公演前には、会見とオープニングシーンと殺陣場面の公開場当たりが行われた。
本作は、 数々の舞台で上演されてきた滝沢馬琴の長編小説「南総里見八犬伝」を、西田による新たな解釈で舞台化した完全新作。
東京公演は2月19日(日)まで、大阪にて2月25日(土)26日(日)に上演され、大阪千秋楽公演は生配信が決定している。

IMG_3506

会見には、西田に加え、崎山つばさ、藍染カレン、糸川耀士郎、砂川脩弥、田中良子、谷口賢志、萩野崇、北村諒が、セットが仕込まれた舞台上に登場。その舞台は、作品のスケールの大きさを想像させ、キャスト陣からも「これほど大きいとは」「この重たい装置を回してくれるんだ」と驚きの声が上がるほどだった。

IMG_3343

西田:ディスグーニーとしては12本目の作品になりますが、未だかつてないくらい、一番スケールの大きい作品になりました。『南総里見八犬伝』がベースになっていますが、それぞれの登場人物の心の痛みを中心として、その中で何に希望を見出すのかという作品を俳優たちと一緒に作っておりました。どうぞよろしくお願いします。
(キャラクター)それぞれが持っている武器が違うので、それぞれの武器ごとの(殺陣の)面白さがあり、歴史的な刀の立ち回りだけでない、魔物みたいなファンタジー感のある戦いもあります。前半と後半の違いもあると思っています。ここにいる俳優のみんなは、すごく覚えが早くて、それぞれの身体能力を見ていただけるんじゃないかなと思います。

sub1

主人公・犬塚信乃(孝)役 崎山つばさ:
(意気込みを尋ねられて)意気込みはありません。本当に信乃としてステージに立つこと。その姿から何か感じてもらえればいいなと思って演じたいと思います。見どころは、生き様。キャラクターの生きざまを見てもらえればと思います。

夕(はろか)役 藍染カレン :
こんなにも大きくて美しい船に乗れることを嬉しく思っています。最後まで全員で怪我なく、安全に楽しい航海ができたらと思っています。がんばります。それぞれの生き様を見て、色々なことを感じるキャラクターなので大切に演じていきたいと思っています。

犬坂毛野(智)役 北村諒 :
とのかく全力でお客様を巻き込んで演じるだけだなと思っております。見どころは、登場人物たちそれぞれの葛藤や、もがいて希望の光を探していく姿が、お客さまにとっての希望になったらいいなと思っています。
稽古中、(崎山)つばさの姿が見えないなと思ったら、稽古場を出たところで殺陣の自主練習をしていました。その姿がカッコよく、真ん中で引っ張ってくれる芯の強さを感じたので、本番でもきっと引っ張っていってくれると思います。

犬江親兵衛(仁)役 糸川耀士郎 :
ディスグーニーの公演に呼んでもらい、犬江親兵衛役を与えてもらえた意味と価値を僕が出せたらと思います。犬江親兵衛は特に、世の中にある「里見八犬伝」の親兵衛とは全然違う作りになっているので、そこを注目してもらえたら嬉しいと思います。

犬川荘助(義)役 砂川脩弥:
自分の持てる力を全て出して、最初から最後まで集中して公演に臨みたいと思います。荘助に寄り添って、自分が荘助だったらどんな気持ちになったんだろうと考えながら観てもらえると面白いんじゃないかなと思います。

玉梓役 田中良子:
自分一人では絶対に乗り越えられないことも、誰かと出会うことでひっくり返せるということが、普通に生きていても同じように感じることがあるんじゃないかなと思うので、出会いによって変わっていく、変えられる運命や定めを感じていただけたらいいなと思います。

犬飼現八(信)役:谷口賢志
キャスト全員、スタッフの皆さん全員で、死ぬ気で限界を超えて楽しんで、観に来てくださるお客さまに限界を超えて楽しんでいただきたいです。“演劇は、ディスグーニーはここまでできるぞ、このやろう”。 僕たちは海賊という設定なので、“船の上という設定なのですげえだろう”という思いの“このやろう”です。

金碗大輔役 萩野崇 :
僕の役は僕の役は見つめるのが大きな役割なので、舞台上で必死に生きているみんなをどこまで見つめられるのかを心に常に持って演じていきたいです。みんなが純粋に生きている姿を観て、それぞれの色を感じていただけたらと思います。

sub4

IMG_3544

IMG_3651

IMG_3625

IMG_3610

IMG_3573

舞台「玉蜻 ~新説・八犬伝」
CAST:
崎山つばさ
藍染カレン
糸川耀士郎 砂川脩弥 柳美稀 椎名鯛造
田中良子 村田洋二郎 川上将大
谷口賢志 萩野崇
北村諒         and Ensemble partner

日程・会場 :
【東京公演】2023年2月10日(金)~2月19日(日)全14ステージ
EXシアター六本木 (東京都港区)
【大阪公演】2023年2月25日(土)・26日(日)全3ステージ
COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール(大阪市中央区)

★アフタートークショー 対象ステージ
【東京公演】2/12(日)18時回:出演(崎山つばさ、椎名鯛造、柳美稀、川上将大:西田大輔)
2/15(水)18時回:出演(藍染カレン、糸川耀士郎、村田洋二郎、萩野崇:西田大輔)
2/17(金)18時回:出演(北村諒、砂川脩弥、田中良子、谷口賢志:西田大輔)
【大阪公演】2/25(土)18時回:出演(崎山つばさ、藍染カレン、糸川耀士郎、北村諒:西田大輔)
※トークショー出演者は、予告なく変更になる場合があります、予めご了承ください。

★スペシャルカーテンコール(写真撮影可能)対象ステージ
【東京公演】2/11(土)18時回、2/14(火)18時回、2/16(木)18時回、2/18(土)18時回
【大阪公演】2/25(土)18時回
公式サイトhttps://disgoonie.jp/stage/vol12/
公式Twitterディスグーニー @disgoonie
作・演出・プロデュース西田大輔
主催Little Fandango2022製作委員会





<千秋楽配信 概要>
タイトル:舞台「玉蜻 ~新説・八犬伝(たまかぎる しんせつ・はっけんでん)」千秋楽配信
配信日時:2月26日(日)13:00~
配信先:イープラス Streaming+
チケット価格:視聴チケット 4,500円(税込)
チケット発売日:2月10日(金)12:30
チケット発売URL: https://eplus.jp/disgoonie12-st/