Open Close

貞子と共演 片岡愛之助「日本怪談歌舞伎 (Jホラーかぶき)貞子×皿屋敷」製作発表

10月3日(月)〜25日 (火)まで大阪松竹座にて「日本怪談歌舞伎 (Jホラーかぶき)貞子×皿屋敷」 と銘打ち 『時超輪古井処 (ときをこえりんねのふるいど」 が上演される。8月15日(月)に都内で製作発表が行われた。悪役・浅山鉄山を演じる片岡愛之助に加え、貞子も登場した。

日本の伝統芸能である”歌舞伎と日本のホラークイーンの地位を確立する “”貞子” との史上初めてのコラボレーションとなる本作。歌舞伎からは皿を数えるお菊さんで知られる「播州皿屋敷」が取り上げられ、貞子の物語と融合。1つの井戸が過去と現代とを繋ぐ物語となる。
脚本・構成はG2、出演は片岡愛之助、今井翼、中村壱太郎、中村莟玉、市川男女藏。

【あらすじ】
室町時代後期、 足利幕府は機能不全に陥り、有力守護大名の細川氏と山名氏が国を二分して争い、世情は乱れに乱れていた。細川家の国家老・浅山鉄山(片岡愛之助)はこの機に乗じて、天下を掌握する野望を抱き、邪魔な忠臣・船瀬三平(中村莟玉)とその許嫁・お菊(中村壱太郎)を井戸に沈めて殺害する。しかし、不思議な力に引き寄せられ、鉄山自身もまた、井戸に引きずり込まれてしまう。
その五百年後の現代、同じ古井戸のそばで、若者たちが謎の死を遂げる。 彼らに共通していたのは、古いVHSテープに映っていた同じ映像を見ていたということ。事件の一報を受け、神官の室戸光(今井翼)が調査に乗り出すが..
「日本怪談歌舞伎 (Jホラーかぶき)貞子×皿屋敷」
『時超輪古井処』
2022年10月3日(月)~25日(火) 大阪松竹座
脚本・構成 G2
演出 今井豊茂
出演 片岡愛之助、今井翼、中村壱太郎、中村莟玉、市川男女藏