Open Close

ミュージカル『アルジャーノンに花束を』が2023年GWに浦井健治主演で上演

__ __ (メイン)__A_8769

全世界が涙した不朽の名作、感動の傑作舞台ミュージカル『アルジャーノンに花束を』が2023年ゴールデンウイークに浦井健治主演で再演される。浦井健治が本作の主演を務めるのは9年ぶり。
原作は、作家ダニエル・キイスが1959 年に発表した同名小説。日本でも発行部数300万部を超える名作で、アメリカ・カナダ・フランスで映画化され、日本でも2002年、2015年にテレビドラマ化された傑作。
ミュージカルとしては、2006年2月、日本初演を果たし、その演技に対し菊田一夫演劇賞を主演の浦井健治が受賞、さらに浦井は2014年の上演の際にも「読売演劇大賞男優賞」を受賞。2017年、2020年には矢田 悠祐主演でも上演され注目を集めた。

浦井健治 コメント
「僕にとっては復活作となるのですが、初演からのたくさんの”愛”を込めて、さらにこれまで携わってきて下さったキャストの皆さん、スタッフの皆さんの想いを自分の中でしっかりと咀嚼して、今の浦井健治としての”チャーリイ・ゴードン”を演じたいと思います。」

 

【STORY】
32歳になっても幼児なみの知能しかないパン屋の店員チャーリイ・ゴードン。そんな彼に、夢のような話しが舞い込んだ。大学の偉い先生が頭を良くしてくれるというのだ。この申し出に飛びついた彼は、白ネズミのアルジャーノンを競争相手に、連日検査を受ける事に。やがて、手術により、チャーリイは天才に変貌したが・・

ミュージカル『アルジャーノンに花束を』
原作:ダニエル・キイス「アルジャーノンに花束を」(ハヤカワ文庫)
出演:浦井健治 ほか
日程・場所:2023 年 GW・日本青年館ホール