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イッセー尾形、木村達成、入野自由の出演で舞台『管理人/THE CARETAKER』を上演

本ビジュアル(タイトルなし)

11・12月に、イッセー尾形、木村達成、入野自由の出演で舞台『管理人/THE CARETAKER』を上演する。

本作は、ノーベル文学賞受賞の鬼才ハロルド・ピンターが1959年に執筆、翌60年に発表した作品。開幕と同時に大きな反響を呼び、この作品によって不条理演劇の大家として名声と地位を確立した。

ピンターポーズと呼ばれる、ピンター特有の“間”を多用しながら、追い詰められていく人間をめぐる不条理を恐怖とユーモアのうちに描く。その独特の作風は「ピンタレスク」と名付けられ、英和辞典にも記載されているほど。

作品は一人の老人と兄弟がある部屋を巡るものがたり。現実と非現実、現在と過去、理性と狂気、論理と非論理、明晰さと曖昧さが縦横無尽に交錯する本作は、やがて多様な解釈を受け入れることが出来る奥行きを観る者に気付かせる。
演出は気鋭の演出家・小川絵梨子。
出演は「一人芝居」の第一人者として国内のみならず、海外からも高い評価を得、数々の映画、TVドラマにおいて圧倒的な存在感を放つイッセー尾形と、ミュージカルをはじめ、TVドラマにおける秀逸な表現力で各界から熱い注目を浴びている木村達成、声優として数々の映画、アニメで比類なき個性を放ち、さらに数々の映画、ドラマ、舞台など、幅広いフィールドで多彩な活躍をみせる入野自由。

 

ものがたり
ロンドンの廃屋のような部屋。そこへ古ぼけてはいるがきちんとした身なりの青年アストン(入野自由)と脚を引きずる宿無し老人デーヴィス(イッセー尾形)がやって来る。デーヴィスは住み込みで働いていたレストランをクビになり、偶然知り合ったアストンの厚意で連れてきてもらったのだ。
2人の会話はまったく嚙み合わないが、デーヴィスはこの部屋にこれ幸いに居候することになる。だが翌朝、いきなり現れたアストンの弟ミック(木村達成)に不審者扱いされ、激しく責め立てられるが、次第にミックはデーヴィスにこの家をリフォームする壮大な夢を語り始める。
そして兄弟はそれぞれ別に、デーヴィスにこの家の管理人にならないかと持ち掛けるが・・・。

《イッセー尾形 コメント》
もう五十年ぐらい前にピンターの『料理昇降機』を演じたことがありましたが、なかばミステリー仕立てで、犯人はコイツだったか!のノリだったような気がします。今回の『管理人』もなにやらミステリアスですが、あれ?犯人は別にいなさそうです。そうなるとなんだかストーリー的にスッキリしません。でも、ストーリーは一旦棚に上げて一つ一つの台詞と向き合うと、人物たちを突き動かしている生々しさに出会うことになります。それらが溢れたり、互いにぶつかったり、フェイントをかけたり、様々な表情が詰まった作品です。おそらくその生々しさとの格闘する稽古の日々となるでしょう。そして、台詞を喋る身体が三つ登場します。若い身体が二つと老人身体が一つです。どういう出来になるかは神のみぞ知るですが、この三つは揺るぎようのない舞台の事実です。なんとかみんなで悪戦苦闘して、この事実を凌駕したいものです。そして棚に上げたものを忘れ物にしたい!

《木村達成 コメント》
初めて『管理人』(原作)を読んだとき、とにかくイライラしたことを覚えています。イッセー尾形さん演じるデイヴィスに、もう、しっかりしてくださいよ!と、終始思っていました。では僕が演じるミックについてはと言うと、正直なところまだ謎ばかりです。このセリフは、本当なのか?嘘なのか?いったい何を考えて、何を目的で言っているのか…すでに迷宮に入り込んでいます。人間は、ほんとうに不思議だと思います。おたがいに分かり合っているつもりでいても、思いもよらないことが起きたりします。何よりも怖いのは人間なのではないだろうか、そんなことを思うようになりました。ひとの不思議や怖さを、この作品でおもしろいと味わうことができるようになる気がしています。このような作品に挑戦するのは初めてです。新しい世界に挑戦できることが、役者の仕事の一番の楽しみかもしれません。どうぞよろしくお願いします。

《入野自由 コメント》
『管理人』という戯曲は、とても不思議な魅力をもった作品です。舞台上で繰り広げられる「つかみどころのない会話」とその「せめぎ合い」が面白い!「何か」掴めたかもしれないと思うと、次の瞬間にはその「何か」が掌からすり抜けていくような感覚があり、読めば読むほどに深みにはまっていきました。とても難解で複雑なこの作品に、今この瞬間に、このカンパニーで挑めることをとても嬉しく思います。初めてのハロルド・ピンター作品、今の自分にとって大きな楽しみであり挑戦です。ぜひ、劇場へお越しください!

『管理人/THE CARETAKER』
【作】      ハロルド・ピンター
【翻訳】    小田島創志
【演出】    小川絵梨子
【出演】    イッセー尾形、木村達成、入野自由

【上演スケジュール】
◇東京公演
公演日:11月18日(金)~11月29日(火)
会場:紀伊國屋ホール
料金:9,300円(税込み・全席指定)
一般前売日:10月1日(土)
問い合わせ:サンライズプロモーション東京
TEL:0570-00-3337(平日12:00-15:00)
主催:インプレッション

◇兵庫公演
公演日:12月3日(土)~4日(日)
会場:兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
料金:A席8,500円、B席5,500円(税込み・全席指定)
一般前売日:9月25日(日)
問い合わせ:芸術文化センターチケットオフィス
TEL:0798-68-0255(10:00am-5:00pm)月曜休み*祝日の場合翌日
主催:兵庫県 兵庫県立芸術文化センター

【公式HP】kanrinin-stage.com/