Open Close

YOSHIKIをスペシャルゲストに迎えて サラ・ブライトマン『クリスマス・シンフォニー』コンサート11月に日本初開催

サラ・ブライトマン来日し記者会見を行い、世界中で話題のサラ・ブライトマン『クリスマス・シンフォニー』コンサートの日本初開催を明かした。スペシャルゲストとしてYOSHIKIが出演する。

main

世界で最も売れているソプラノ歌手であり、 グラミー賞にもノミネートされた世界的アーティスト、 サラ・ブライトマン。

昨年、 個人的に好きな曲や大ヒット曲の数々をオーケストラと合唱団との共演で披露する 自身初となるクリスマス・ツアー『クリスマス・シンフォニー』を開催し、 ファンや評論家の間で大反響を巻き起こし、 最高のクリスマス・イベントとして高く評価された。 そんな『クリスマス・シンフォニー』が日本で初めて開催されることが決定した。

登壇したブライトマンは、 「日本に戻ってこられたことは、 特にここ数年の困難な時期を考えると本当に嬉しいです」と2019年以来の来日を喜んだ。 そして、 「コロナ禍の中、 “何かクリエイティブなことをしたい”と思い、 昨年、 生活に困っているミュージシャンのためにもなると思ってクリスマスショーを企画しました。 みんなが心温まるコンサートになり、 私のこれまでのどのコンサートよりも良い評価をいただいて、 アメリカでも開催できました。 そしてこの地域、 特に日本で実現したいと思い、 今年の末にまた来日します。 とてもワクワクしています」と、 日本初開催決定を笑顔で報告した。

今回の日本での『クリスマス・シンフォニー』は、 オーケストラと合唱団との共演に加え、 かねてから親交が深く、 ワールドワイドに活躍する作詞家・作曲家・ピアニストであるYOSHIKIをスペシャルゲストに迎えて行われる。 ということで、 司会者に呼び込まれ、YOSHIKIも登場して会見に参加した。

YOSHIKIは、 「2009年に『REPO!レポ』というハリウッド映画で私が音楽監督を務めました。 その作品でサラさんが演技もして、 歌もうたってくれました。 それからおよそ10年後に「Miracle」という曲でコラボレーションをして、 サラさんの素晴らしいワールドツアーにも参加することができました。 そして今回の『クリスマス・シンフォニー』の日本公演にスペシャルゲストとして参加できることもとても楽しみにしています」と、 ブライトマンとの出会いやコラボを振り返り、 新たな共演への喜びを伝えた。

その言葉を受けて、 ブライトマンは「YOSHIKIさんが私のために曲を作ってくれていて、 この曲を次のコンサートでご紹介できればと思っております」と、 新たなコラボが進行中だと明かし、 「2人とも“新しいことを始める”という共通点があるアーティストだと思いますので、 コラボレーションすることは非常に大きな楽しみでもあります」と笑顔で語った。

この特別なコラボレーションの実現を記念して、 7月2日(土)に放送予定の日本テレビ系音楽番組「THE MUSIC DAY」にサラ・ブライトマンがゲスト出演し、 YOSHIKIと共に最新アルバム『HYMN』収録のヒット曲「Miracle」を披露する。 また、 同番組の報道に先駆けて、 同日20時から「Yoshiki Channel」にもゲスト出演の予定があり、 今秋放送予定の「Yoshiki Superstar Project X」にもスペシャルゲストとして出演する予定となっている。

「今、 ロスに住んでいますが、 最近、 日本テレビとのプロジェクトを始動しました。 オーディション番組で、 何千人も参加者がいるインターナショナルな番組にしたいと思いまして、 海外で活躍している友人や知人に声を掛けていて、 そしてサラさんにもお声がけさせていただきました。 まだ具体的な話はしてませんが(笑)、 審査員などの形で参加をお願いしています」と、 新しい試みについてYOSHIKIが説明。 ブライトマンは「若い、 新しいアーティストの方は自分のやりたいことを素直に表現されるので、 私にとってもポジティブで素晴らしい体験になると思います」と、 そのプロジェクトへの期待を口にした。

質疑応答で「成功の秘訣」について聞かれると、 ブライトマンは「ごくシンプルなことですが、 生きることに情熱を持ち続けること、 音楽に情熱を持ち続けること。 本当に熱意や情熱がないと何事もうまくいかないと考えています」と回答。 YOSHIKIは「サラさんほど成功しているとは思っていませんが(笑)、 一夜にして成功できるわけではありません。 ただ、 音楽を通じて人を助けたいと思っています。 チャリティ事業にも関わっていて、 人を助けることは自分を助けることにもなると思っていて、 周りの人がハッピーになると“成功”も倍になるんじゃないかと思っています」と持論を語った。

サラ・ブライトマン「クリスマス・シンフォニー」来日公演は、 11月24日(木)の東京国際フォーラム ホールAを皮切りに、 東京、 名古屋、 大阪で開催される。

sub3

【公演概要】
公演名:サラ・ブライトマン「クリスマス・シンフォニー」Featuring YOSHIKI Special Guest
公演日程:
11月24日(木)・25日(金) 東京・東京国際フォーラム ホールA 開場18:00/開演19:00
11月27日(日) 東京・東京ガーデンシアター 開場17:00/開演18:00
11月28日(月)愛知・愛技研芸術劇場 大ホール 開場18:00/開演19:00
11月30日(水)大阪・グランキューブ大阪 開場18:00/開演19:00
12月1日(木)大阪・フェスティバルホール 開場18:00/開演19:00

チケット料金:全席指定・税込(全公演共通)
GOLD 40,000円(グッズ付き)/ S席 19,000円 / A席 18,000円
VIPパッケージ 100,000円(枚数限定)¬[GOLDチケット、 サラ・ブライトマンとのミート&グリーと、 グッズがセットになった限定パッケージ]
※未就学児(6歳未満)入場不可

公演公式ホームページ
https://www.livenation.co.jp/a-christmas-symphony