Open Close

井上芳雄とRON×Ⅱが出演 橋爪功演出によるリーディングプロジェクト第一弾上演決定!

橋爪功演出による朗読劇企画リーディングプロジェクトの第一弾公演が、9月16日(金)~19日(月・祝)に、東京・草月ホールにて上演される。出演ははミュージカルをはじめ、様々な舞台に出演する井上芳雄と、世界トップクラスのタップダンサーのRON×Ⅱ(ロンロン)。さらに読売日本交響楽団在籍のチェリスト渡部玄一が演奏を担う。

本公演は、二幕構成で、第一幕は橋爪功の朗読と RONxⅡのタップダンスを融合した朗読劇。
第二幕は橋爪功と井上芳雄により、橋爪功が昨年出演したNHK-FMのラジオドラマ「船を待つ」を橋爪自ら再構築し、渡部玄一の生演奏と融合した新たなリーディングドラマを届ける。

橋爪2018s

橋爪 功コメント
◆井上芳雄について
「謎の変奏曲」というお芝居ではじめて共演しました。二人芝居です。驚きました。
ミュージカルの人だと思っていました。
とんでもない!だけではなくストーレート芝居でもお客様の目をくぎ付けにして、離さない。
どえらい舞台人でした。お友達になれて真底誇らしい人です。
紹介したいほど素敵なヤツです。
◆RON×Ⅱについて
15 年近く前から、お友達です!
西伊豆で毎年春に上演している野外劇の常連さんです。
かっこいいんです。だからいつも恰好いい役を振りたくなります。
でもご本人はちと不満みたいです。
誇れるプロのお友達です。
◆朗読劇について
超高層ビルから東京の夜景を見下ろしていて、その中の必突の窓にズームインしていくと…………..。
果たして何が見えるのか、見えないのか。
芳雄君と二人で人間の闇の中におりていきたいと思っています。

井上芳雄photos

井上芳雄コメント
橋爪さんとまた一緒に芝居ができることが、何より嬉しいです。
役者としても人としても、その底なしの魅力に尊敬しかありません。
しかも、今回は演出まで受けられるなんて。
タップのスペシャリスト RON×Ⅱさんと、初めましてのチェロの渡部さんと共に、その世界にどっぷり浸かりたいと思います。
この企画、是非、お見逃しなく!

RONxIIphotos

RONxⅡコメント
今回のオファーをいただいた時にふと頭の中に浮かんだのが「セッション」。
職種違いの一流のプロ達がどう表現して構築をし奏で、出来上がっていく作品を皆様にお届けしていくのか。
まさに jazz 演奏の「セッション」のようだなと。
毎公演全く異なる空気や環境がどの様な化学反応が起きるのか。
とてもエキサイティングになるであろうステージに関わらさせていただくのはとても光栄です。
TAP はまだまだ身近にあるジャンルではありませんが、こうした公演を機にたくさんの方に楽しんでもらえるよう最高のパフォーマンスをお届けしたいと思います。

「リーディングプロジェクト」第一弾公演
演目:第一幕『間接話法』
第二幕『船を待つ』
演出・出演:橋爪 功
出演:井上芳雄、RON×Ⅱ
演奏:渡部玄一
日程:2022 年 9 月 16 日(金)~19 日(月・祝)
会場:草月ホール(東京都港区赤坂7丁目2−21)

お問い合わせ:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(平日 12:00-15:00)
チケット代:S 席 7,500 円、A 席 4,000 円(税込/全席指定)
チケット一般発売日:2022 年 5 月 20 日(金)10:00~
公式 HP:http://readingprostage.com
主催:グランアーツ、ハーシーズ、インプレッション、サンライズプロモーション東京