Open Close

感動のミュージカル「犬との約束」開幕!

4332DSC06410笘8s

本日4 月 15 日(金)に東京・よみうり大手町ホールにて、ミュージカル「犬との約束」が開幕した。初回公演に先駆 けて、マスコミ向けに公開ゲネプロが行われた。ミュージカル初主演の織山尚大(少年忍者/ジャニーズ Jr.)が、愛する犬を失い悲嘆にくれながらも、自ら信じる正義を貫こうとする弁護士(横山だいすけ)と共に地元の権力者に立ち向かっていく青年を、歌とダンスも交えて熱演。アンサンブルキャストまで含め実力者揃いの出演者が美しい歌声を響かせ、涙を誘う感動作を生み出した。
東京公演は4月24 日(日)まで。その後、4 月 29 日(金・祝)~5 月 4 日(水・祝)に大阪・松下 IMP ホールにて上演。

ミュージカル「犬との約束」は、2017 年から 3 度にわたり上演したミュージカル「魔女の宅急便」のクリエイター陣が、1869 年アメリカで実際にあった“オールドドラム裁判”をもとに作り上げた新作ミュージカル。物語の舞台は南北戦争後のアメリカ。日本がちょうど幕末から明治へと移り変わる時代のお話だ。時代の雰囲気を描きながらも、少しも古さを感じさせない物語となっている。

4332DSC06410笘 7s

純粋で健気に生きる青年ダニエル(織山尚大)は母と2人で農場を営んでいる。厳しい暮らしを癒してくれるのは、愛犬のラムだった。

だが、ある日、突然、ラムは何者かに撃たれて死んでしまった。悲しにくれるダニエルの前に現れたのは

4332DSC06410笘4s

「弱者を助けたい」という信念を持つ弁護士・ジョージ(横山だいすけ)だった。

4332DSC06410笘2s

明るく懸命に生きるダニエルの母を演じる三倉佳奈

4332DSC06410笘s

ジョージを時に励まし時に叱咤する助手・スーザンを青木さやか

4332DSC06410笘5s

ジョージを信じる恋人ケイトを玉置成美

4332DSC06410笘 3s

地元の財閥でダニエルの家の地主マクレガーを岡幸二郎

マクレガーの弁護士を演じる神田恭兵を含め、キャスト一人ひとりの個性が役柄にぴたりとはまり、その迫力ある歌声を楽しめるのも嬉しい。単なる勧善懲悪物語でなく、今も抱える問題を多層構造で見せてくれるのも味わい深い。犬と人間の深いつながりを改めて振り返ることができ、心打たれた。

涙でマスクが汚れてしまうこと必須! 観劇の際には、是非とも替えのマスクをご持参くださいね。

4332DSC06410笘 6s

織山尚大(少年忍者/ジャニーズ Jr.)コメント
「本当にいい作品だから、絶対に幕を開けたい」と、演出・脚本・振付の岸本さんに話していたので、ここまで来ることができて嬉しいです。僕が演じるダニエルとお母さんのメアリー、そして愛犬・ラムの関係が愛おしくて、稽古序盤で涙が出てしまいました。そこからダニエルを見失っては発見するという日々を繰り返しながら、いまでは完全にダニエルと重なって声を出すことが出来ていると自分の中では思っています。今回、お客さまがラムとしてずっとダニエルを見守ってくれるという、他の舞台とは少し違った視点になっているので、登場するキャラクターの様々な心境に触れて、いろんな感情を抱きながら観てほしいですね。この「犬との約束」は、もともと人が持っている相手を思いやる気持ちや、見返りを求めない愛の大切さに気づくような、疲れた心を原点に戻してくれる作品。もちろん背中を押してくれるし、ダニエルが成長するお話でもありますが、人や犬のぬくもりを通じて、互いを思う大切さを考えるきっかけにしてもらえたら嬉しいです。

0325_12時解禁H1_0318(犬との約束メインビジュアル)

公演名:ミュージカル「犬との約束」
脚本・演出:岸本功喜(アークスインターナショナル)
作曲・音楽監督:小島良太(アークスインターナショナル)
出演:織山尚大(少年忍者/ジャニーズ Jr.)
横山だいすけ、三倉佳奈、青木さやか、玉置成実
園岡新太郎、神田恭兵
桑原麻希、深堀景介、毬乃ゆい、森山晶之、吉田萌美
岡幸二郎

【東京公演】
日程:2022 年 4 月 15 日(金)~24 日(日)
会場:よみうり大手町ホール
【大阪公演】
日程:2022 年 4 月 29 日(金・祝)~5 月 4 日(水・祝)
会場:松下 IMP ホール(大阪府大阪市中央区城見1丁目3−7)
チケット代:9,800 円(税込/全席指定)

公式サイト:http://www.rkx-t.com/dog/
Twitter:@PromiseDog_m
主催・企画・製作:サンライズプロモーション東京、アークスインターナショナル
主催(大阪公演のみ):サンライズプロモーション東京、アークスインターナショナル、キョードー大阪