Open Close

劇団☆新感線 本日初日!!いのうえ歌舞伎『神州無頼街』福士蒼汰、松雪泰子、髙嶋政宏、宮野真守

2020年に上演予定も延期となっていた、2022年劇団☆新感線42周年興行・いのうえ歌舞伎『神州無頼街(しんしゅうぶらいがい)』が、2年の歳月を経て本日、3月17日(木)より大阪・オリックス劇場にて開幕する。
主宰・いのうえひでのりが、福士蒼汰、松雪泰子、髙嶋政宏、宮野真守らとともに、歌あり踊りあり立ち回りあり、そのすべてをショーアップさせて創り上げる、王道“いのうえ歌舞伎”最新作のお披露目となる。
初日に先立ち、演出家・出演者のコメント及び公演の舞台写真が届いた。(写真撮影:田中亜紀)

minishinshu_main

2017年の『髑髏城の七人』Season月〈上弦の月〉〈下弦の月〉、2020年の『浦島さん』『カチカチ山』でそれぞれ主演を務めた二人が、今作でついに最強バディとして共演を果たす本作。

minishinshu_sub1

物語の主人公で博識の若き町医者、秋津永流<あきつながる>を演じるのは福士蒼汰!

minishinshu_sub2

陽気でお調子者の口出し屋、草臥<そうが>を演じるのは宮野真守!

minishinshu_sub4

そして、これが新感線5回目の出演となり、シリアスもコメディも自在な堂々たる“準劇団員” 松雪泰子、その強烈な存在感と個性を活かしたクセの強い役を演じたら右に並ぶものはいない、劇団☆新感線初参加となる髙嶋政宏。

minishinshu_sub5

さらに、 木村 了、清水葉月も加わって、この4人が富士の裾野に“無頼の宿(ぶらいのしゅく)”を開く、ワイルドかつ謎に満ちた侠客・“身堂蛇蝎<みどうだかつ>一家”を演じます。

minishinshu_sub6

もちろん、粟根まことらお馴染みの劇団員も勢揃いし、作品を彩ります。

minishinshu_sub7

演出:いのうえひでのり コメント
『神州無頼街』は、昔からずっと変わらないことをやっているのだけど、時代の進化と共に様々なことがプロフェッショナル化して、劇団としては懐かしさと新鮮さが同居する作品になりました。物語も、ここまでガッツリのバディ物は初めて。そして、幕末・侠客といった(中島)かずきさんが初めて扱う題材でもあります。ただ、ふたをあけたら、かずきさんらしい部分がたくさんあるんですけどね(笑)
(福士)蒼汰とマモ(宮野)の二人は、延期になった期間に『浦島さん』『カチカチ山』という作品に取り組めたことが、今回の作品にもプラスに作用していると思います。
ここ数年はコロナの影響もあって、音楽や立ち回りで見せ場が盛り沢山でお腹が一杯になるような作品があまりなかった。今回は、音楽劇かというくらい音楽も入っていて、『五右衛門ロック』のようなお祭り感満載の祝祭劇で、賑やかで暑苦しい新感線が帰ってきました!是非ご期待ください。

minishinshu_sub3

福士蒼汰 コメント
いよいよ開幕しますが、期待していてください!最高のエンターテイメントに仕上がっていますし、それぞれの個性が存分に発揮されていて、僕も客席で観てみたいくらいです(笑) 宮野さんとは稽古を通して感じたことやアドバイスをお互いにすることができて、とても充実した時間だったと感じています。お芝居や歌、アクションについて、こんなにも壁を感じることなく話せる相手はなかなかいないので、まさに“相棒”だなと。
この作品の見所はなんといっても、歌が多く明るい気持ちになれるところです。「面白い!なんだか気分が晴れる!」という雰囲気を感じ取ってもらえたら嬉しいですし、僕は殺陣を鍛え抜いたので、宮野さんが魅せる歌と共に、是非お楽しみください。
僕らの旅はまもなく開幕!大阪から始まり、静岡、そして東京へ。これから先どんな道を歩んでいくのか、是非注目してください。『髑髏城の七人』Season月で宮野さんと共に作った上弦・下弦の月。今回は力を合わせて大きな満月を作ります。

minishinshu_sub8

宮野真守 コメント
毎日毎日、大爆笑!笑いの絶えない現場で、カンパニーの空気が良く居心地の良さを常に感じていました。そして福士君とは毎日一緒に居られるので、「福士蒼汰」の新たな魅力を、どんどん発見できています。真面目で、ストイックで、お茶目で、いたずらっ子で、甘えん坊で、頼りがいがあって……。僕ら、「最強のバディが出来上がっている感」を、ビンビン感じております!
この作品は、とにかく華やか!派手!ど迫力‼ポップさもあって、心が踊ります!そしてその奥底にある…人間ドラマ…。ここが、深いんです。本気で「生きる」とはどう言うことなのか。自分の道を自分でちゃんと選んでいくと言う事とは……。皆様の心に訴えかけるものが、確かにあると思います!
『神州無頼街』カンパニーは、最高です!最強です!そんな僕らの作り出す、エンターテインメントが、面白くないわけがない!と、自信を持って伝えたいです!絶対に満足していただけると思いますので、是非とも、劇場に遊びに来てください!ちなみに、宮野は、たくさん歌いますよ♪

minishinshu_main2

minishinshu_sub9

2022年劇団☆新感線 42周年興行・春公演 いのうえ歌舞伎『神州無頼街』
【作】中島かずき
【演出】いのうえひでのり
【出演】福士蒼汰/松雪泰子 髙嶋政宏/粟根まこと 木村 了 清水葉月/宮野真守
【公式サイト】http://www.vi-shinkansen.co.jp/shinshuburaigai/

【大阪公演】2022年3月17日(木)~29日(火) オリックス劇場
【静岡公演】2022年4月9日(土)~12日(火) 富士市文化会館ロゼシアター 大ホール
【東京公演】2022年4月26日(火)~5月28日(土) 東京建物 Brillia HALL