Open Close

ミュージカル『ボディガード』観劇 レポート

笘・、ァ隹キ_20220118-1I5A4547

ミュージカル『ボディガード』が、2月19日(土)まで 東京国際フォーラム ホールCにて上演中だ。
主人公のスター歌手レイチェル役を柚希礼音・新妻聖子・May J.がトリプルキャストで演じ、三人三様の見どころがたっぷり。
三人のレイチェルを観劇した記者が、観劇前には予想しなかったレイチェル役の見どころを、ちょっぴりレポートします。

本作は1992年にケビン・コスナーとホイットニー・ヒューストン主演で世界中で大ヒットを遂げた映画『ボディガード』をミュージカルとして舞台化したもの。
2019年9月に本場英国キャストによる初の来日公演を果たし、2020年春に新演出にて日本キャスト版の初演を東京・大阪にて予定していたが、コロナ禍の影響で大阪公演5回の上演のみで、殆どの公演回が中止となった。今回が、待望の再演で、東京での公演は初めてだ。

★柚希20220118-1I5A5648_2miimi

最初に観劇したのは、柚希礼音さんのレイチェル。レイチェルはグラミー賞6回受賞した大スター歌手。
英国キャストによる来日公演は観劇していたのだが、柚希さんレイチェル初登場の、華やかでゴージャスでセクシーな歌唱場面に度肝を抜かれた。
柚希さんの抜群のプロポーズを活かしたエネルギッシュなダンスの美しさ!!
ミュージカル『マタ・ハリ』では極限まで追求した鋼のような美しさ・妖艶なダンスが大注目されましたが、今回はそれとはまったく異なる美!
体作りも、おそらく違った方法で、異なるスタイルを目指したのでしょう。大人の美しさ・つややかさを感じさせるフォルムが、エネルギーを振りまくようにはじけて魅了してくれる。
そんな名曲のライブシーンが何回もあり!その衣装が変わるだけでも楽しいというのに、その度ごとに違ったコンセプトのショーを見せてくれる。ライブシーンだけを切り取っても堪能できて、圧倒的な楽しさを感じた初見でした。

★May J.20220118-1I5A45842_2miimi

May J.さんは、スターの孤高の誇りと強さと、その奥にある愛への渇望と脆さが共存しているレイチェル像で、とてもリアル。まだミュージカルは2作目とあって、歌手のイメージが強かったのですが、歌は勿論、演技も抜群!さりげない台詞がスッと胸に飛び込んでくる。舞台映えも素晴らしく、これから益々、ミュージカルでも引っ張りだこになりますね。
そして、ショーの場面では、観客との一体感もまさにライブ。観客もミュージカルだと忘れてしまっていそうなくらいノリノリ!音楽の楽しさと、じんわりと染みる物語を味わいました。

★新妻_20220117-SKD_3873miimi

最後に観劇したのが、新妻聖子さんのレイチェルでした。
新妻聖子さんといえば、歌声。そして、この作品の主題歌「オールウェイズ・ラヴ・ユー」の新妻さんの生歌を聞くのを待ち望んでいる観客は多いはず。
しかも、劇中歌として歌うのでオリジナル版とはキーやアレンジが違っていて、サビ以外は日本語なのでとても新鮮!あの伸びやかで豊かな声は予想以上の迫力です。
それに他の楽曲では、新妻さんもあの歌声で歌い、華やかにパワフルに踊ります!
もうひとつ、新妻さんレイチェル役が息子を見つめるまなざしの温かさにもじ~んとしました。

舞台写真もいろいろ公開されていますが、ショーの場面写真は秘蔵されているのでは? あの素晴らしいライブ衣装の数々(本当に数々です!)を身につけた3人のレイチェルの姿は、やはり客席だけのお楽しみですね。3人それぞれ、少しずつデザインが違っていたりするのもあり、是非とも劇場で注目し、ライブ感覚で堪能して頂きたいです。

共演されている大谷亮平さん、内場勝則さん、AKANE LIVさん、入野自由さん、猪塚健太さん、大山真志さんも、個性あるキャラクターを生き生きと演じていらして、それぞれに突っ込みたくなる場面がいっぱい。3回観ても、まだまだ観たいと思います。

ラストのカーテンコールでは、ここでしか見られない役を離れたキャスト達のスペシャルダンスもあり!是非お見逃しなく!

ミュージカル『ボディガード』
■原作:ローレンス・カスダン作 ワーナー・ブラザース映画「ボディガード」
■脚本:アレクサンダー・ディネラリス
■訳詞:森雪之丞
■翻訳:阿部のぞみ
■編曲:クリス・イーガン
■演出・振付:ジョシュア・ベルガッセ
■出演:柚希礼音・新妻聖子・May J.(トリプルキャスト)、大谷亮平
AKANE LIV、入野自由、猪塚健太、大山真志
内場勝則  ほか
■公演日程:〔大阪〕2022年1月21日(金)~1月31日(月)梅田芸術劇場メインホール
〔東京〕2022年2月8日(火)~2月19日(土) 東京国際フォーラム ホールC
■一般発売:10月30日(土)10:00AM ■料金(全席指定・税込):S席13,500円・A席9,500円・B席5,500円
■お問合せ:梅田芸術劇場(10:00~18:00)〔大阪〕06-6377-3800 〔東京〕0570-077-039
■主催:梅田芸術劇場/アミューズ/フジテレビジョン/関西テレビ放送/
トリックスターエンターテインメント/読売新聞社
■協力:TBSラジオ(東京公演)/ABCラジオ、FM802、FM COCOLO(大阪公演)
■企画・制作:梅田芸術劇場
■HP:http://bodyguardmusical.jp/