Open Close

川井郁子 音楽舞台奏劇「月に抱かれた日」 舞台映像特別試写会

川井郁子アルバムデビュー20周年記念特別公演企画、最先端の映像技術立体ホログラム&CGと川井郁子の音楽が創り出す新しい音楽舞台奏劇「月に抱かれた日」の初お披露目となる 川井郁子生演奏付 舞台映像特別試写会が、6月1日に都内で行われ、川井の生演奏と共に披露された。
本公演は、ヴァイオリニスト川井郁子アルバムデビュー20周年記念特別公演企画 奏劇 細川ガラシャ「月に抱かれた日」と題して、2021年12月14日(火)より新国立劇場にて上演される。

螂丞括縲梧怦縺ォ謚ア縺九l縺滓律縲榊・逵溪促0451

描くのは、時代の大変革期、激動の時に散った二人の女性、細川ガラシャとマリー・アントワネット。
共に時代の終焉を象徴する二人には不思議な縁があった…。

螂丞括縲梧怦縺ォ謚ア縺九l縺滓律縲榊・逵溪贈2697

螂丞括縲梧怦縺ォ謚ア縺九l縺滓律縲榊・逵溪造1560

舞台芸術の新たな世界観を探求しつづける川井郁子が音楽とダンス、そして立体ホログラムやCGを駆使した最先端の映像技術と豪華コラボレーション。“Unframed(アンフレームド/枠にとらわれない)”というアイデンティティを見つめ直し、魅力と才能が凝縮した新しいスタイルの音楽舞台が創り出す。
その12月の舞台上演に先駆けて、ハイライトシーンの舞台映像を初披露したのが、今回の試写会。試写会冒頭には川井郁子の生演奏も披露。

蟾昜コ暮メ蟄舌・繝ュ繝輔ぅ繝シ繝ォ190526

螂丞括縲梧怦縺ォ謚ア縺九l縺滓律縲榊・逵溪側0640

川井郁子の娘で劇中、細川ガラシャの幼少期を演じる川井花音と、細川ガラシャの夫・細川忠興は、細川護熙 元首相の孫、三井高聡(みつい たかあき)も駆けつけた。

奏劇「月に抱かれた日」イベント写真IMG_0332s

【登壇者コメント】
川井郁子(かわい いくこ)
昨年アルバムデビュー20周年の記念で音楽舞台を作成しようとしましたが、コロナの影響で上演はできませんでした。そこで無観客で一部分をピックアップしたハイライト映像を作成し、本日上映させていただきます。
12月に上演するこの作品は、細川ガラシャとマリー・アントワネットが実はご縁があったという二人のエピソードを元に紡いでいく物語です。人間のストリートだけではなく、音楽のもつ無限の表現力を活かし、俯瞰した目でみつめるような表現を加えられたらいいなと現在創っているところです。

川井花音(かわい かのん)
(今回の映像を撮影した時)セリフもなく、演劇ともミュージカルとも違うので、難しかったです。演じてみてカメラを確認しながら完成させていきました。憧れの白無垢も着ることができて嬉しかったですが、重かったです。
12月の舞台までは時間があるので、母とたくさん話しあって演じていけたらと思っています。

三井高聡(みつい たかあき)
(本日の映像を撮影した時)初めての演技だったので、楽しみより緊張の方が勝っていましたが、楽しく演技できました。自分が演じた細川忠興は実はご先祖様で、資料をみたり両親からも話をきいていました。
12月の舞台本番は大きな舞台で演技する事になるので、緊張と楽しみと半々ですが頑張ります。

■公演情報■

川井郁子 アルバムデビュー20周年記念 特別公演企画
奏劇 細川ガラシャ「月に抱かれた日」

日程:12月14日(火)、15日(水) 場所:新国立劇場 中劇場 他 大阪等にて開催予定
出演:川井郁子、藤舎推峰、川井花音、三井高聡 他
制作総監督・企画・演出・音楽:川井郁子
公式HP:https://ikukokawai-unframed.com/
※チケット情報は、決まり次第公式HPにて発表