Open Close

2021年1/3から新橋演舞場「新春海老蔵歌舞伎」上演!

eeewwa

新橋演舞場「新春海老蔵歌舞伎」が 2021 年 1 月 3 日(日)~17 日(日)まで上演される。
新型コロナウイルスの影響により、世界中でエンターテインメントの灯が翳る中、伝統文化、更には日本の劇場文化を更に発展させるため、2008 年~2010 年、2014 年~2020 年と毎年のように新橋演舞 場での 1 月の歌舞伎公演に出演てきた市川海老蔵の公演が決定した。

これまで、「市川海老蔵特別公演」や自主公演「ABKAI」などを開催してきた海老蔵にとって、自身の名前に「歌舞伎」がついた初めての公演となる。

コロナウイルスという未曾有の災禍にあり、自身の團十郎襲名が延期となる中、9~10 月に全国公演を行い、11 月 11 日(水)から
福岡・博多座での公演を控える海老蔵にとっても、東京での長期の歌舞伎公演は 1 年ぶり。
演目は近日発表予定。

市川海老蔵コメント
この度、来る 2021 年1月新橋演舞場にて「初春海老蔵歌舞伎」と銘打ち、公演を行なわせていただくこととなりました。
1月の新橋演舞場の公演にはこれまで毎年のように出演させていただいており、私にとって最も思い入れのある公演と言っても過言ではありません。
コロナウイルスの影響により、5月より予定しておりました團十郎襲名が延期となり、未だ先が見えない状況の中ではありますが、歌舞伎の灯を絶やさないと決断し、本年 9 月より全国での巡
業公演を開催させていただき、明日から博多座での公演も控えています。そして今度は東京で、このような時だからこそ前を向いて、伝統文化、さらには日本の劇場文化の灯を絶やさないよう
自分に何ができるのかと考え、今回の公演を決断いたしました。これまでも「市川海老蔵特別公演」や、自主公演の「ABKAI」などの公演をさせていただいておりますが、今回は大変ありがた
いことに公演名に「海老蔵歌舞伎」と銘打たせていただきます。その責任は大きく、並々ならぬ努力と覚悟で挑んで参る所存にございます。大変な今だからこそ新たな挑戦をしてまいります。
コロナ禍の中、十分な感染対策をしながら、劇場が賑わいを取り戻すきっかけになれるよう、微力ながら尽力いたします。そして、一人でも多くの皆様に歌舞伎というエンターテインメントを
通じて笑顔に、そして元気になっていただければ嬉しく思います。出演者・スタッフ一丸となってお客様に楽しんでいただける演目を模索し良い舞台をお届けできますよう精一杯勤めますので
何とぞお力添えの程、よろしくお願い申し上げます。

令和三年一月新橋演舞場「初春海老蔵歌舞伎」
【公演日程】 2021年1月3日(日)初日~17日(日)千穐楽
【出 演】 市川海老蔵 ほか
【会 場】 新橋演舞場 (東京都中央区銀座6-18-2)
【チケット発売日】 12月6日(日)10:00 より電話予約・Web 受付開始
【公式ホームページ】 歌舞伎公式サイト「歌舞伎美人」HP https://www.kabuki-bito.jp/