Open Close

公演日未定の舞台『テンダーシング-ロミオとジュリエットより-』が稽古開始

9月に上演予定であったが、コロナ禍のために公演延期となり、現時点では公演日程がきまっていない舞台『テンダーシング-ロミオとジュリエットより-』が、稽古を開始した。活気ある演劇界を取り戻すという願いを胸に、「とろ火で煮込んで芝居を作って」いこうと、これからの中長期的な稽古の様子をホームページ、ツイッターを通して発信していく。

稽古場photo1

舞台『テンダーシング-ロミオとジュリエットより-』は、イギリスの若き劇作家、ドラマトゥルグのベン・パワーが、シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』の台詞を抜粋、ソネット詩などの言葉も加え、大胆に切り貼りし再構築。ロミオとジュリエットという名前の老父婦の全く新しいラブ・ストーリーで、もうひとつの『ロミオとジュリエット』といわれる作品。
夫婦として共に生き、年齢を重ねても変わらぬ愛の輝き中で、原作とは別の“永遠の別れ”対峙する、ロマンティックな2人芝居。

09年にイギリスの名門ロイヤル・シェクスピア・カンパニーによって初演され、開幕と同時に絶賛を博し、その後世界各地で上演されている。

今回の上演に当たり、松岡和子によって既存訳の改変、調整が若手演出家荒井遼と共に行われた。
キャストには、秀逸な歌唱力で数多くのミュージカルで圧倒的な存在感を放つ土居裕子と数多くの映画・ドラマ・舞台において確かな演技力で高い評価を得ている大森博史。最高の組み合わせによる公演が実現する日を待ちたい。

稽古場photo2

荒井 遼 コメント
再び、劇場へ
 シェイクスピアが書いた物語の中から星のような言葉が四方八方に飛び出して、全く別の星座を作り出してる。無惨な争いを続ける二つの家は姿を消し、代わりに海辺の一軒家で長年連れ添う老夫婦が現れる。シェイクスピアの時代のロンドンではぺストが蔓延して劇場は度々封鎖された。劇場再開の後「ロミオとジュリエット」は初演された。劇場封鎖の間に彼は静かに、この言葉を書いたのだろうか。400年前から届くダイナミックな言葉。その膨大な言葉の中から“a tender thing ”というマキューシオが発するたった一言に作者のベン・パワーは別の角度から光を当て、愛情と絆についての物語を作った。そして僕は今だからこそ、この言葉と物語は“劇場”で輝くと思っています。

ゆっくりとした歩みで
 再びの感染者数の増加、演劇界への広がり。目に見えない敵との戦い、人間同士の疑心暗鬼の時代は、残念ながらまだ始まったばかりの様です。
私たちは、本作を9月中旬に上演する予定で準備をしておりましたが、悩んだ末に延期という決断を致しました。これから火をつける矢先のことです。決して軽くはない空気の中、今後についてを出演者と話し合いました。そして、もはやいつ演劇が出来るのか、誰にもわからないのだから予定していた期間にゆっくりと稽古を始めることにしました。普段ならば初日に向けて全員で火力を上げていくわけですが、感染症予防をしながら、とろ火で煮込んで芝居を作っていくのも良いのではないか。いつか目に見えない敵と共存できる時代にまた、劇場で皆様とお会いできる時のために今できることを少しずつやっていこうと思います。
 これからの中長期的な稽古の様子をホームページ、ツイッターを通して発信してまいりますので、どうかこの試みを見守ってくだされば幸いです。せっかくなので、シェイクスピアの言葉を最後に。「必要なものは船に積み込んだ。さあ、お別れだ。」

土居裕子宣材photo

土居裕子 コメント
ロミオとジュリエット。シェイクスピアが400年以上も前に書いたこの作品が、今なお輝き続けているのは、誰もが経験する初めての恋愛の美しい憧れと、誰にでも起こり得る不幸が描かれているからなのではないでしょうか。でも、もしこのカップルが若くはなく、長い時間を共に過ごした二人だったら。
私事ですが、stay homeの間、こんなにも長くパートナーと一緒にいる時間を過ごしたのは、結婚以来初めてのことでした。まるで老後を体現しているような毎日。絶対に感染してはいけないのは、紛れもなく一緒に暮らす人のため。お互いがお互いの“いのち”の責任をしっかりと持っているのだということを再認識する機会にもなりました。
 パートナーの最期を彩るものは、愛情ではないかと思います。苦楽を共にした長い時間が、死の別れを、不幸ではなく、どこか微かにでもhappyな気持ちを心に灯すことができるのではないかと。そんな理想を、TENDER THINGのシェイクスピアは、教えてくれているような気がします。

大森博史宣材photo

大森博史 コメント
コロナによって遮られた僕達俳優と、観客のみなさんとの関係は、まさに逢瀬を禁じられたロミオとジュリエットのよう、そんな思いです。劇場で皆さんにお会い出来ることが何より嬉しいのですが今回、延期となってしまいました、兎に角僕たちは稽古を開始しました。この作品に向かって歩いていきます。
さてこのお芝居、恋のエキス、愛、人生と言うものを、シェークスピアのロミオとジュリエットの若い二人の熱いセリフを使って、作家ベンパワーが、老夫婦二人に語らせています。ある時は無邪気に可愛くエロティックにある時は支えあい、死を前にして震え立ち向かい、肩組あって歩いていきます。僕はお腹の中に暖かい血が流れて来るのを感じます。まるでいつか見た夢のようです。老いや別れと言う過酷なシチュエーションのなかにほんのりしたものが立ち上がって来る。まさにこれが奥の方に眠っているテンダーシングなのか。年老いた夫婦がひたすら愛を語り。ひたすら相手を思う。このシンプルさが本当に魅力です!
楽しみにしていてくださいね!

チラシおもて

【作品名】 『テンダーシング-ロミオとジュリエットより-』
【作】 ベン・パワー
【翻訳監修】   松岡和子
【演出】    荒井 遼
【出演】    土居裕子 大森博史
【日程】      未定
【劇場】      未定
【公式HP】 https://theatertheater.wixsite.com/tender2020
【公式 ツイッター】    https://twitter.com/GEN_TO_play
【公式 PV】    https://youtu.be/i8XR-Azy_zM
【一般発売】   未定
【お問い合わせ】 info.clouds@gmail.com

※下記にご登録いただくと、公演日が決定した際にご連絡いたします。
【公式LINE URL】      @806snvph
【公式LINE QRコード】       44448iy