Open Close

池田純矢が放つ『エン*ゲキ』シリーズ第4弾は松岡充主演 舞台『絶唱サロメ』納谷健、鈴木勝吾、シルビア・グラブ

池田純矢が放つ『エン*ゲキ』シリーズ第4弾
松岡充主演 舞台『絶唱サロメ』
豊原江理佳 納谷健 小浦一優(芋洗坂係長) 吉田仁美 池田純矢
鈴木勝吾 シルビア・グラブ ほか

松岡充×池田純矢2ショットabsw1

俳優・池田純矢が自ら劇作・演出を担い、2015年に立ち上げた『エン*ゲキ』シリーズの第4弾・舞台『絶唱サロメ』が、東京・紀伊國屋ホール、大阪・サンケイホールブリーゼにて10月に上演されることが決まった。主演に松岡充を迎え、知性と感性、そして作品を体現する比類なき能力で果敢に新作に取り組んできた池田純矢が、オスカー・ワイルドによって書かれた戯曲「サロメ」に着想を得て、かつてない世界観を創り上げる。

メインキャスト8人組写真absw1

1893年、オスカー・ワイルドによって書かれた戯曲「サロメ」は、その背徳性と不道徳な内容から暫く上演を禁じられた。しかし、残酷ながらも妖艶で耽美な物語は今も尚、人々を魅了してやまない。
エン*ゲキシリーズ最新作は、古典×歌×演劇の究極の融合となる。ミュージカルでも音楽劇でも無い、全く新しい“LIVE ENTERTAINMENT”を、池田純矢が生み出す。

キャストは・・・

松岡充撮り下ろし1shotabsw1
主演はSOPHIA・MICHAELのヴォーカルで、舞台、TV、映画など幅広いフィールドで圧倒的な存在感を放つ松岡充。

豊原江理佳absw1
300名のオーディションから抜擢されたのは、かつてミュージカル『アニー』で主演・アニー役を演じた豊原江理佳。
城田優演出のミュージカル『アップル・ツリー』、Rock Musical『5DAYS 辺境のロミオとジュリエット』、
ミュージカル『タイタニック』、ミュージカル『オン・ユア・フィート!』と近年は出演作が引きも切らず、
その実力は折り紙付き。

納谷健absw1
さらに舞台『刀剣乱舞』シリーズをはじめ、『七つの大罪』など数々の舞台で主演を務め、
高い身体能力でも注目を集めるの若手人気俳優の納谷健。

芋洗坂係長absw1
俳優でありながら、『R-1ぐらんぷり2008』準優勝、更にはキレキレのダンスを披露するなど
マルチな才能を発揮している小浦一優(芋洗坂係長)。

吉田仁美absw1
声優・女優としてだけでなく『プリキュア』シリーズ主題歌など、アーティストとしても躍進する吉田仁美。

鈴木勝吾absw1
『エン*ゲキ』シリーズ皆勤賞にして、池田とは今作で通算12作目の共演となるのは、
数多の演出家が圧倒的信頼を寄せ、次世代のスターと評される鈴木勝吾。

シルビアグラブabsw1
そして『レ・ミゼラブル』や『ショーガール』など数々の舞台で卓越した歌唱力と秀逸な表現力を魅せ、
ミュージカル界を牽引するシルビア・グラブ。

実力と個性的な魅力を兼ね備えたキャスト陣が、独創的なエンターティメントを生み出す池田純矢の元で、その才能の新たなきらめきをみせてくれそうだ。

作・演出 池田純矢コメント
 松岡さんと出会って以来、どうしてもこの人を主人公に作品を描きたいと思っていました。なぜなら、歌も芝居もビジュアルも性格も、どうしようもなく人を惹き付けるパワーがあって、こんな“この世のものじゃない感”のある魅力を持った人は他にはいないと思うからです。そこで僕は勝手に企画を立て、台本を書き、劇場を押さえ、松岡さんにオファーをしました。「松岡さんが断るならこの企画はお蔵入りです」と言って(笑)。そうして、エン*ゲキ#04『絶唱サロメ』が立ち上がりました。
 題材にしたのは、1893年にオスカー・ワイルドによって書かれた『サロメ』。残酷で妖艶な美しさのある物語だと言われますが、たとえば残酷性の裏には愛があるように、その奥にはただ表面的に美しいとか残酷であるといったことにとどまらないものがあるような気がしていて。その芯の部分を表現することが、松岡さんの魅力をビビッドに出すことにつながるのではないかと思ったんです。また、この戯曲の古典ならではの言葉の美しさは、音楽の歌詞にも似ている。これも松岡さんの歌の魅力を存分に活かせると思いました。ただ、これはミュージカルでも音楽劇でもありません。歌をちゃんと歌として歌う、これまでにない演劇と音楽の融合を考えています。
 エン*ゲキは、自分が今一番面白いと思うことを今自分ができる全力で作りたいと立ち上げた場。まさしく、今僕が思う一番がここに集約されています。

 主演 松岡充コメント
 音楽デビューして今年で24年。俳優活動を始めてからでも17年になります。その間、様々な出会いがありいろんな経験をしてきたからこそ言えるんですが、池田純矢という人間の才能は、年齢やキャリアだけでははかれないものがあります。演者としても共演して注目せざるを得ないものがありましたが、その後、いろんな話をしているうちに、クリエイターとしてもプロデューサーとしても面白いアイデアを持って実行していることがわかり、「いくつ顔を持ってんねん!」と興味が湧いてきて。
彼の魅力に惹きつけられていたところ、今回のオファーを頂いたので、タイミング的にも口説かれ方においても、「やります」と言うしかない状態でした(笑)。
これまでいろんな活動を経験してきて、今後の人生で当てのないチャレンジはしたくないという想いがあります。その点、台本を書き上げてからオファーをいただいたことだけでもとても安心感がありました。おまけにそれが、「これ現実的なこともちゃんと考えてる?」と言いたくなるくらい(笑)、純粋にやりたいことだけを詰めた、丸裸のような内容。同じアーティストとして非常に共感し、やりがいを感じました。また、『サロメ』を、誰にでもわかる深い人間ストーリーとして描こうとしていること、そして音楽の使い方、すべて、見たことのないところに行きたいと思っていることがにじみ出ています。純矢がやろうとしていることは、ある意味パンク。面白くなるはずです。

『エン*ゲキ』シリーズ第4弾
松岡充主演 舞台『絶唱サロメ』

【原案】        【作・演出】    【音楽】
オスカー・ワイルド  池田純矢     和田俊輔
【出演】
松岡充
豊原江理佳 納谷健 小浦一優(芋洗坂係長) 吉田仁美 池田純矢
鈴木勝吾 シルビア・グラブ ほか
【公演スケジュール】
◆東京・紀伊國屋ホール       2019年10月5日(土)ー13日(日)
◆大阪・サンケイホールブリーゼ  2019年10月下旬
【公式HP】          【公式twitter】
www.enxgeki.com      https://twitter.com/enxgeki

【一般発売】 2019年7月予定