Open Close

11/21より公開!チャン・イーモウ(張芸謀)監督が挑んだ大作『満江紅/マンジャンホン』裏切りと策略が渦巻く壮大な歴史陰謀サスペンス

まんちあんほんsss2

巨匠チャン・イーモウ(張芸謀)監督が挑んだ大作『満江紅/マンジャンホン』が、11月21日(金)より、TOHOシネマズ シャンテほか全国順次公開される。

本作は、中国で2023年の旧正月映画として公開され、二度三度と映画館に足を運ぶ人が続出。興行収入はチャン・イーモウ監督作史上歴代No.1となる約45億元(約900億円超)、2023年の世界興行収入ランキングでもアジア映画として最高の成績を記録。翌年の第42届香港電影金像奨最優秀アジア中国語映画にノミネートされた大ヒット作だ。

イーヤンsss2

孫均(イー・ヤンチェンシー 易烊千玺)

日本では2023年10月に開催された東京国際映画祭にて上映され、大人気アイドルグループ「TFBOYS」の元メンバーであり『少年の君』で香港電影金像奨主演男優賞と新人賞にダブルノミネートされた若手演技派俳優、イー・ヤンチェンシー(易烊千玺 英名:ジャクソン・イー)の出演にも大きな注目が集まった。

ちゃんいーもうsss2

東京国際映画祭に来日した張芸謀監督はQ&Aに登場。「脚本に4年かかった」と語った物語は、裏切りと策略が渦巻く壮大な歴史陰謀サスペンス。疾走感あふれる展開で、胸熱くなる衝撃のクライマックスへと突き進む。

さらに張芸謀監督が大切にしているポイントとして挙げていたのが“ユーモア”。「みなさんもご覧になって何度も笑っておられましたね。中国以外の方にも伝わったのかなと喜んでいます」と笑顔をのぞかせていた。

見どころはそれだけではない。主人公のふたり・張大と孫均の関係が変わっていく様や、中国伝統劇のひとつ・豫劇とラップが融合した斬新な音楽にも注目してほしい。最後まで見たら、きっと、もう一度見たくなりますよ!

『満江紅/マンジャンホン』
監督:チャン・イーモウ
出演:シェン・トン、イー・ヤンチェンシー、チャン・イー、レイ・ジャーイン、ユエ・ユンポン、ワン・ジアイー、パン・ビンロン、ユー・アイレイ
2023年/157分/中国映画/中国語/5.1ch/シネマスコープ/原題:满江红/カラー/提供:JAIHO配給:Stranger、TWIN
© 2023 Huanxi Media Group Limited(Beijing) and Yixie(Qingdao)Pictures Co., Ltd. All Rights Reserved.
劇場HP:https://fullriverred.jp
11月21日(金)より、TOHOシネマズ シャンテほか全国順次公開

★映画をより楽しむために★本作の前日譚★
物語の舞台となるのは、12世紀の中国。
宋(北宋)は1127年に滅亡。その後、宋の最後の皇帝・欽宗の弟の趙構(高宗)が都を南に移して即位し、宋を再興(南宋)するも、金の脅威は続いていた。一時は岳飛らの活躍によって金に強固に抵抗、失地の一部を回復したこともあった南宋だったが、長引く闘いに、金との和平論を唱える宰相・秦檜が権力を掌握。和平交渉中の1142年、主戦論者の代表格・岳飛と息子の岳雲は秦檜らにより処刑された。
「満江紅」は岳飛が遺したと伝わる詩。張芸謀監督は「中国の教科書にも載っている、中国人の心に刻まれている詩」だと語っていた。

チェントンsss2

張大(シェン・トン 沈騰)

本作の物語は、この岳飛の死から4年。
秦檜(レイ・チアイン 雷佳音)が金との和平交渉のため、自らの駐屯地に金の使者を迎え、翌日に交渉を控えた、その夜、金の使者が何者かに殺されてしまう。下手人探しが始まり、一兵卒の張大(シェン・トン 沈騰)と秦檜の親衛隊副官・孫均(イー・ヤンチェンシー 易烊千玺)は、この事件の渦中に巻き込まれ、秦檜から「夜が明けるまでの2時間のうちに犯人を見つけよ」と命じられる。
気弱で頼りなさげな張大と、野心にあふれ秦檜への忠義に徹する孫均。調査が進むにつれ、張大と孫均の二人の胸に秘めた思惑が明らかになり、やがて背後に潜むさらなる陰謀が姿を現す——。

いーやん2sss2