Open Close

「まだまだ終わらない!」植原卓也、平間壮一、水田航生スペシャルイベント・3LDK presents『TIME3LIP』 レポート

3月10日TFT1000にて、WEB番組「3LDK」(ストラボ東京)に出演する俳優の植原卓也、平間壮一、水田航生が、スペシャルイベント・3LDK presents『TIME3LIP(タイムスリップ)』を開催。自らが企画、演出、振り付け、作詞などに挑戦したスペシャルなステージを披露。昼夜合わせて1700人を越えるファンに幸せな時間を届けた。Astageは夜公演の模様をレポートする。

IMG_2189

舞台・ドラマなどで活躍する3人は、公私共に交友が深く、WEB番組「3LDK」を3人揃って月1回放送する他にも、スタジオを飛び出して、昨年10月には「3LDK presents MUSICAL SHOWCASE」を開催。チケット倍率が13倍というプレミアライブとなった。また、1週間のニューヨーク共同生活にカメラが密着し、DVDとカレンダーを発売するなど、それぞれの個性がいきる活動を展開してきた。

今回は「3LDK」の集大成の意味をもつスペシャルイベント。前回に続き、チケットは激戦のプレミアイベントとなった。

IMG_2214

IMG_2465

IMG_2267

IMG_2180

3LDK presents『TIME3LIP』
ステージの幕開けとともに登場したのは、13歳の内川蓮生演じる悩み多き魔法使いの少年。その魔法世界の物語に現れた植原卓也、平間壮一、水田航生は、「LAST ALUCARD SHOW」(『THE ALUCARD SHOW』より)、「SONG WRITERS」(ミュージカル『SONG WRITERS』より)など出演作からの楽曲や、ミュージカルの名曲を次々に披露。時に3人揃って、時にソロで、そしてまた2人が役代わりをしながら、衣装や小道具を変え、一曲ごとに世界観を作り上げ、演じるように踊り、歌う。観客も3人が次々に生み出す世界に取り込まれ、その一部となっていく。
また、『SUPER ハンサム LIVE』からの♪「THRILL」、♪「Butterfly」のイントロが流れると大きな歓声が上がり、一層の盛り上がりをみせた。

3人がノンストップで一挙に披露した楽曲はアンコールも含め14曲。1曲ごとに歓声があがり、その世界観に客席も染まった圧巻のライブステージとなった。

 

IMG_2430

IMG_2471

IMG_2353

ノンストップライブの後は、3人と魔法使いの少年を演じていた内川蓮生が登場。ミュージカル『黒執事 ~NOAH’S ARK CIRCUS~』、『黒執事-Tango on the Campania-』でシエル・ファントムハイヴ役を担った内川を囲んで「れおくん」「れおっち」と3人もワイワイ。会場のあちこちから「かわいい~」の声が上がり、「未来の”ハンサム”」に3人も観客もすっかりメロメロだった。

IMG_2496

そして内川が退場すると、ステージは植原、平間、水田の3人だけに。
「5時間ぐらいやろう」「気持ちはそうだね」「自然体でしゃべっていきましょうよ」「生3LDKだね」とステージ中央の階段に腰掛けてのトークタイムが始まった。

「3LDKは公開収録で終わるはずでしたが、みなさんと一緒に盛り上がりたいとこういう形(イベント)になった」(水田)と言うこのイベントで、平間は振り付けや構成、植原は訳詩や作詞を手がけ、水田は芝居部分の脚本や演出、映像を担当したことが明かされた。
「(僕たちは)こういうこともやるんだと感じていただけたかと」(水田)「ゆる~くしゃべっているだけの奴らではないんです」(植原)「やる時はやるぜ」(平間)と客席に話しかけ、大きな拍手を受けた。

この日披露された楽曲について、1曲ずつ楽曲のエピソードが明かされ、その度に驚きの声や笑いが起こる。「いつかやれたらいいな」という3人の夢もたくさん語られ、ファンと3人との距離がさらに縮まっていくのが感じられた。

「3LDKはこれで終わりか?」という問いかけに「定期的にとは言わずに、時間のあるときには集まって、こうしたトークをストラボさんでやらせていただいたり」という発言に客席から大歓声が沸き起こる。
「これで終わるのはもったいない」「見てくださる方々がたくさんいらっしゃる」「地方とか?!」「『TIME3LIP』が1日で終わるのはもったいない」という発言にファンも沸騰。「これが終わりじゃない」「まだまだ終わらない」「新たなスタート」との言葉に大きな拍手が起こった。

ラストは「3人の思いを歌えたらいいなと、このイベントのために僕たちで新曲を作ってきました!」と植原が発表。「俺たちが出会った頃や3LDKであったことをたっくんが覚えていてくれて」(水田)、「みなさんに日々聞いていただけたらいいな」との思いを込めて植原が詩を書き、平間が振付を手がけた新曲だ。

改めて「3LDKは続けていかないと」「地方にも行くぞ!」と宣言。また「(ファンの)みなさんのファミリー感がすごくいい。ホッとする」「俺たちに会うのを楽しみにしつつ、(ファン同士が)会うのを楽しみにしているのがすごく嬉しい」「これからもいっぱい企画を考えて、夢を叶えていきたい」と思いを語って、話が止まらないのだが、突然「新曲にいきます!」と、この15曲目となる新曲♪「トライアングル」を披露した。

IMG_7023

最後は「あっという間だった。この一日のために結構がんばったね。すべてはこの日のために、皆さん一人ひとりに感謝を、これからもがんばっていきたいという思いを伝えたくて、こうして時間を作りました。これからも是非、応援して頂ければいいなぁと思っております!」(平間)

「歌詞にもありましたが、似ているようで似ていないこの3人が一緒にやっていることに意味があるのではないかと思っています。ついてきてくださる皆様のことも大切にしますので、ずっとずっと共にいてください」(水田)

「今日パフォーマンスさせて頂きながら、みなさんお顔が後ろの方まで見えていて、ずっと応援してくださっている方の顔が見えると嬉しくなりました。また新しい方が盛り上がってくれるのを見ると、またひとつ輪がひろがったかもしれないと、そのおかげでこのイベントができています。楽しいことを、この先も僕たちに期待してもらえたら、僕たちもそれを糧にがんばっていこうと心から思っています」(植原)
と思いをつたえてイベントを終えた。

 

ーーーーーーーーーーーーー
【公演名】 3LDK presents 『TIME3LIP』
【公演日時】 2018年3月10日(土)
1回目:15:00公演(14:00開場 プレス受付13:45~)
2回目:19:00公演(18:00開場 プレス受付17:45~) 先着順でのご案内となります。
【会場】 TFT1000(東京都江東区有明3丁目4番10号 西館)
【出演者】 植原卓也、水田航生、平間壮一、内川蓮生(シークレットゲスト)
ーーーーーーーーーーーーー
【植原卓也、平間壮一、水田航生配信シングル『トライアングル』】
仕様:ミュージックカード
パッケージ・スペシャル歌詞カード付
価格:¥800(税込)
発売・販売元:株式会社アミューズ
販売:会場及びアスマート