Open Close

本日開幕!城田優主演 ミュージカル『ナイン』公開舞台稽古【動画レポート】

11月12日(木)に東京・TBS赤坂ACTシアター にて城田優主演ミュージカル『ナイン』が幕を開けた。
原作となったフェデリコ・フェリーニの自伝的映画『8 1/2(はっかにぶんのいち)』でアントニオ・バンデラスが演じた芸術にのめり込む情熱と苦悩に満ちた映画監督役を城田優が熱演。
個性豊かなキャスト陣が、藤田俊太郎演出の元、英語・イタリア語、時にフランスが入り混じり、光と影のコントラストの美しい、華麗で熱度の高い舞台を見せた。
公開稽古の模様を動画と、そこで紹介しきれなかった部分を写真で補ってご紹介する。

公演は12月5日(土)から大阪・梅田芸術劇場メインホールで公開。また、11月22日(日)17:00&11月23日(月・祝)13:00にはライブ配信が予定されており、公演DVD発売も決定している。

IMG_7930

若くして成功をおさめた映画監督グイド(城田優)は、スランプに陥っていた。新作は3作続いて失敗。新作の契約を交わしたのに、アイデアが浮かばない。

IMG_8052
苦しむグイドは、妻・ルイザ(咲妃みゆ)との関係修復とスランプ脱出を願ってベネチアへの旅に出た。
だが至るところでマスコミに追いかけられる。

IMG_8255
そこに愛人・カルラ(土井ケイト)も追いかけて来る

IMG_8607

さらに映画プロデューサーのラ・フルール(前田美波里)が、脚本を催促に来た。撮影は4日後に始まる!!

だがグイドの闇は深かった…。女性たちに翻弄され、幼い頃の記憶をさまよい、混迷を深めていく…

IMG_8990娼婦サラギーナ(屋比久知奈)と幼きグイド(熊谷俊輝)

IMG_7960

IMG_9165

ヒロインに、かつて成功した映画でのヒロイン、クラウディア(すみれ)に依頼

IMG_9378
ついに撮影が始まった!

IMG_9617

城田優は公演ビジュアルと比べるに、体重も増やして役作りをしたのだろう。苦悩の中にありながらも、中年イタリア男の色気をただよわす。冒頭の「Guido’s Song」のエネルギーは、是非動画でご覧頂きたい。

そして、彼を囲み翻弄する女性陣のひとりひとりの個性的な魅力‼咲妃みゆ演じる妻の苦渋ににじむ ♪「My Husband Makes Movies」、前田美波里の迫力あるショーとなった♪「Folies Bergeres」も動画でどうぞ。そして、メインキャストの後ろで鋭い切れ味を光らせるDAZZLE のダンスもお見逃しなく!

3英語+日本語ロゴ_小

ミュージカル『ナイン』
◇脚本:アーサー・コピット
◇作詞・作曲:モーリー・イェストン
◇演出:藤田俊太郎
◇出演:城田優 咲妃みゆ すみれ 土井ケイト 屋比久知奈 エリアンナ
原田薫 春野寿美礼 / 前田美波里
DAZZLE (長谷川達也、宮川一彦、金田健宏、荒井信治、飯塚浩一郎、南雲篤史、渡邉勇樹、高田秀文、三宅一輝) 彩花まり 遠藤瑠美子 栗山絵美 Sarry 則松亜海 原田真絢 平井琴望 松田未莉亜 大前優樹・熊谷俊輝・福長里恩(トリプルキャスト)

◇東京公演:2020年11月 12日(木)~29日(日)TBS赤坂ACTシアター
◇大阪公演:2020年12月5日(土)~13日(日) 梅田芸術劇場メインホール
★ライブ配信11月22日(日)17:00&11月23日(月・祝)13:00
★公演DVD発売決定
◇HP https://www.umegei.com/nine2020/ ◇Twitter @nine_2020_

 

藤田俊太郎コメント
ミュージカル「NINE」の開幕を待って下さっている全てのお客様へ。

ここまでのリハーサルでは、全てのカンパニーメンバーが協力し合い、時に議論しながら、皆が誇り高い仕事をして新しい芝居をつくろうと突き進んできました。劇中、映画を撮れなくなった監督グイドは虚構と現実の間で格闘しながらも、色気と魅力を纏い、女性たちを愛し続けます。また登場人物の女性達はそれぞれ、自身の価値観を見出し生きようとします。制作過程で、作品のテーマであるグイドが未来に向かっていく姿、また強く生きる女性の時代が始まるという予感をカンパニーそのものが体現しました。2020年末の今でしか届けられないミュージカルをつくることができました。

この「NINE」のタイトルの意味は、私たちが母親の胎内にいた“9か月”という時間にも由来しています。観客の皆様には観劇を通して、まるで生まれたての赤ん坊が最初に見た光のようなあたたかな希望を持ち帰っていただければと思っています。

コロナ禍の中、感染防止策を取りながらのご来場には感謝しかありません。私たちは劇場で胸を張って皆様をお待ちしております。

そして劇場に来ることが叶わないお客様へ向けて舞台配信を予定しております。

当作品は映画監督が中心を担う芝居ですから、演劇、映画の枠組みを超える新しい体験をしていただけるような映像作品でのライヴ配信となります。詳細はHPに載っておりますので、配信での観劇も楽しんでいただけたらと思います。

2020版ミュージカル「NINE」、開幕です。

城田優コメント
とにかく安全第一で、キャスト&スタッフ一丸となって大千秋楽を迎えられるよう、いつも通り精いっぱいに舞台に臨んで参りたいと思います。

この2020年にふさわしい様々な国の言葉や字幕を使った、多言語のエンターテインメントな内容で、藤田俊太郎さんがお考えになった演出は非常に面白いので、是非楽しみにしていただきたいと思います。
また、個性あふれる女性の皆さんのエネルギッシュな歌やお芝居にもご期待下さい。

咲妃みゆコメント
私個人としましては約9か月ぶりのミュージカル出演となります。お稽古期間中は、いつの間にか当たり前だと思ってしまっていた様々な出来事に感謝する日々でした。千種楽まで無事に駆け抜けられることを願いつつ、お客様にエネルギーをお届けできるよう精いっぱい頑張ります。きっと、ご観劇なさりながら映画をもご覧になっているような感覚を味わっていただけるステージになっているのではと思います。是非劇場へ足をお運びくださいませ。

すみれコメント
この作品は、笑いあり、感動もありと色々な感情を受け取っていただける舞台だと思います。観に来て下さった皆様には、この素晴らしいストーリーから様々なメッセージをお届けしたいと思いますので、是非楽しんで下さい。

今回、私はクラウディアという大女優の役に挑みます。とてもきれいなお衣裳とヘアメイクで変身し、コンフィデンスを100%に大女優になりきって頑張ります!

前田美波里コメント
私たちがステージに立ち、この公演を最後までやり遂げられることへの幸せを祈って、必死に稽古をして参りました。このような時代になり、こんなに大変な時期ですが、沢山の方に公演をご覧いただけることを心から感謝しております。

今回演じるラ・フルールという役では、私が長年やってきましたレビューの要素をほんの少し、演出の藤田さんが取り入れてくださっていますので、是非それを観ていただければと思います。グイド役の城田さんが特に素晴らしく、とても素敵な作品に仕上がっていると実感しています。