Open Close

井上芳雄&坂本真綾の感涙必至のミュージカル『ダディ・ロング・レッグズ 』本日開幕!明日はトーク&ソングイベント

9月4日(金)から、東京・日比谷のシアタークリエでミュージカル『ダディ・ロング・レッグズ~足ながおじさんより~』が開幕。前日3日にゲネプロが行われた。
井上芳雄と坂本真綾の二人による心温まる傑作ミュージカルは、10日(木)まで東京・シアタークリエにて公演、その後、大阪・愛知・東京外線公演が予定されている。また、9月5日(土)には『ダディ・ロング・レッグズ』トーク&ソングイベントがLIVE映像配信される。

IMG_0990

本作は、2012年の日本初演以来、井上芳雄と坂本真綾の二人により13、14年、そして、17年にはシアタークリエ10周年記念作品として、繰り返し上演されてきた二人芝居。
心地よい生演奏による音楽、二人の豊かな歌声と繊細な演技が、原作のジーン・ウェブスターの極上の温かさとユーモアを余すところなく伝え、生の舞台ならではのときめきをくれる。何度見ても感涙必至の名作ミュージカルだ。

IMG_0749

知的で紳士だが一風変わった若き慈善家・ジャーヴィスを演じる井上芳雄

IMG_0822

孤児だが聡明で溌剌としたジルーシャを演じる坂本真綾

孤児院で育ったジルーシャは、ミスター・スミスと名乗る慈善家から援助を受け、大学に進学できることになった。援助を受ける条件は一つだけ。月に一度、スミスに手紙を書くこと。

IMG_0592

小説家を夢見るジルーシャは、ちらりと見た後ろ姿からミスター・スミスを「ダディ・ロング・レッグズ(あしながおしさん)」と名付けて、毎月手紙を書き送る。

舞台の手前は、ミスター・スミスを想像しつつ学生生活を送るジルーシャの世界。
後方は手紙を読むことでジルーシャの世界を知ることができるミスター・スミスことジャーヴィスの書斎。
原作では最後までジルーシャからの手紙だけで綴られていくが、本作では観客は神の目を持って二人の世界を見ることができ、小説を読むのとは違ったスリルも加味されている。

IMG_0617

ジルーシャの文才に目をつけ援助を申し出たジャーヴィスだったが、彼女の機知あふれる手紙を受け取り、次第に彼女に興味を惹かれて…

IMG_0747

ジルーシャがひどい風邪だと知ってスミス名義でジルーシャにお見舞いの花束を贈ってしまい…

IMG_0769

悩んだあげく、ついにはスミスであることを隠して会いにでかけてしまう。

足ながおじさんの“足なが”のリアリティを実感できるシーンも満載ながら、写真ではお伝えしきれず、申し訳ありません!

IMG_0835
ジャーヴィスがスミスだと知らないジルーシャは、手紙でジャーヴィスのことも報告。

ジルーシャの綴る学生生活・人間模様はちょっぴり辛口。
観客も吹き出してしまうことまちがいなし。

IMG_0828

4年間の学生生活を過ごすうちに好奇心いっぱいの少女から知的な女性へ。
そして愛を知るようになり輝きを増す大人の女性へと成長していくジルーシャ(坂本真綾)。

IMG_0723
知的な男性でありながら少年のような笑顔をのぞかせるジャーヴィス(井上芳雄)

IMG_0846

ゆっくりと距離を縮めていくふたり。
実は二人一緒の場面は多くはないのだが、それゆえに目線ひとつ、しぐさ一つが深い意味を持ってくる。

IMG_0890

IMG_0938

ジルーシャの小説家になる夢は叶うのか? 二人の将来は?

IMG_0826

IMG_1110

感動のラストへむけて、物語は突き進みます。その結末は・・・・。是非とも劇場でご覧ください。

初日を控えて出演者からコメントが届いた。
井上芳雄 コメント
「このような時期に、僕たちが愛してやまない“ダディ・ロング・レッグズ”をお届けできることを心から嬉しく思います。そして、このような時期だからこそ、この作品が相応しいと信じています。出演者は二人、舞台上ではずっと距離を取り続けていて、今を生きるための幸せの秘密を届ける物語。初演からずっと一緒の同志・坂本真綾さんと共に、劇場でお客様をお待ちしています」

坂本真綾 コメント
「この作品に帰ってくるたび、ジルージャの強い意思と豊かな感受性に触れて私も力がみみなぎります。日々のささやかな幸せをできるだけ大きく感じられるように、そして訪れる障害をなるべく笑ってやり過ごせるように。きっと多くの方がまさに今欲している何かが、この物語に詰まっています。ご来場くださる皆様と一緒に優しい気持ちを分かち合えること、心から楽しみです。本当に、忘れられない公演になりそうです」

 

ミュージカル『ダディ・ロング・レッグズ~足ながおじさんより~』
原作:ジーン・ウェブスター
脚本・演出:ジョン・ケアード
音楽・編曲・作詞:ポール・ゴードン
編曲:ブラッド・ハーク
翻訳・訳詞:今井麻緒子
出演:井上芳雄、坂本真綾

【東京公演】
日程:2020年9月4日(金)~9月10日(木) シアタークリエ

【大阪公演】
日程:2020年9月12日(土)〜9月14日(月)梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

【福岡公演】※中止となりました。

【愛知公演】
日程:2020年9月19日〜9月22日(火)御園座

【東京凱旋公演】※会場が変更になりました。
日程:2020年9月24日(木)〜9月27日(日) 東京建物Brillia HALL

9/5(土)『ダディ・ロング・レッグズ』トーク&ソングイベント実施決定!】
2020年公演の開幕を記念して、シアタークリエの舞台上から、愛すべきジャーヴィス役:井上芳雄、グルーシャ役:坂本真綾のふたりが、ともに歩んできた8年の歴史を振り返りながら、軽快なトークと心温まる劇中曲をLIVE映像配信でお届け。
【出演者】井上芳雄、坂本真綾
【LIVE映像配信開始】2020年9月5日(土)16:15~
※イベントは40分を予定。
※イベント終了後、9月8日(火)17:00までアーカイブ配信の視聴が可能。
【配信場所】イープラス「Streaming+」
【配信視聴券】1200円(税込)
公式HP https://www.tohostage.com/ashinaga/