Open Close

濱田めぐみ、海宝直人出演ブロードウェイミュージカル『アリージャンス~忠誠~』来年3月上演

第二次世界大戦下のアメリカにおける日系家族の実話を描いた感動のミュージカルが、2021年3月にミュージカルとなる。濱田めぐみ、海宝直人、 中河内雅貴、 小南満佑、上條恒彦の出演が発表された。

宣材

本作は「日系人である」というだけで強制収容所に入れられた家族の実話を元にした物語で、モデルとなったのは、オリジナルキャストで出演もしたジョージ・タケイ氏と家族の実体験。
ジョージ・タケイは「スター・トレック」のヒカル・スールー役で知られる日系米国人俳優としてご存じの方も多いだろう。

ブロードウェイでアジア系ミュージカルの革新的な作品のひとつとして高く評価された2015年ブロードウェイのオリジナルキャストには、アジア系ミュージカルスターのパイオニアであり『ミス・サイゴン』のオリジナルキャストとしてトニー賞受賞、ディズニー映画でもプリンセスを演じたレア・サロンガ。世界中で大ヒットしたTVドラマ『グリー』、そしてミュージカル『アラジン』のアラジン役を務め人気を博したテリー・リアン。宮本亜門氏がアジア人として初演出した『太平洋序曲』に出演、近年は数多くの韓国ミュージカルにも出演するマイケル・リーなど、錚々たるメンバーが集結。
2017年11月にはタケイ氏が来日、タケイ氏自ら舞台挨拶に立ち、映画版となった本作のアジア初上映となるジャパンプレミア上演を行い、多くの人の涙をしぼった。

組写真
濱田めぐみ  海宝直人 中河内雅貴  小南満佑子 上條恒彦 今井朋彦  渡辺徹

今回の日本キャスト版に出演するのは、実力ある演技派俳優の濱田めぐみ  海宝直人 中河内雅貴  小南満佑子 上條恒彦 今井朋彦  渡辺徹など。広く多くの人たちに、感動の物語が伝えられる意味深い公演になりそうだ。

【ストーリー】
真珠湾攻撃をした日本人を祖先に持つというだけで、キムラ家は自宅から強制的に追い出され、収容所へ移送されてしまう。
父のキムラ・タツオ(渡辺)は突然の不当な強制収容に抵抗し、提出を求められた「忠誠書」も拒否。
姉のケイ(濱田)は収容所で出会ったフランキー・スズキ(中河内)とともに、強制収容の不当性を訴え、日系人の人権を求める運動に参加する。
一方、弟のサミー(海宝)は、他のアメリカ人と同じであること=国家への忠誠を示すことで父をはじめとする日系人を自由にしようと、家族の反対を跳ね除けて戦場へ赴く―。

ブロードウェイミュージカル『アリージャンス~忠誠~』
【スタッフ】
脚本 マーク・アサイト、ジェイ・クオ、ロレンゾ・シオン
作詞・作曲 ジェイ・クオ
演出 スタフォード・アリマ
【キャスト】
濱田めぐみ
海宝直人

中河内雅貴
小南満佑子

上條恒彦
今井朋彦

渡辺徹

照井裕隆
西野誠
松原剛志
俵和也
村井成仁
大音智海
常川藍里
河合篤子
彩橋みゆ
小島亜莉沙
石井亜早実
高橋莉瑚

https://horipro-stage.jp/stage/allegiance2021/