Open Close

Bunkamuraシアターコクーン芸術監督に松尾スズキ就任 就任会見に阿部サダヲ、小池徹平、神木隆之介

Bunkamuraシアターコクーン芸術監督に松尾スズキの就任が決定し、9月9日に就任会見が行われた。
就任する松尾スズキが挨拶に立った他、12月上演舞台『キレイ―神様と待ち合わせした女―』に出演の阿部サダヲ、小池徹平、神木隆之介が駆け付け、盛大に芸術監督就任を祝った。

_ZAI9576-min

大人計画の主宰を務める松尾は2000年にミュージカル『キレイ―神様と待ち合わせした女―』で作・演出としてシアターコクーンに初登場。以後、2003年『ニンゲン御破産』、2008年『女教師は二度抱かれた』、2012年『ふくすけ』、2016年『ゴーゴーボーイズ ゴーゴーヘブン』、2018年『ニンゲン御破算』を、松尾ならではの独特な視点で描き、演劇界に大きな衝撃を与え多くの話題作を生み出してきた。
また、作・演出のみならず、2006年『労働者M』(作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ)や2014年『もっと泣いてよフラッパー』(作・演出:串田和美)に俳優としても出演してきた。

その松尾スズキ×シアターコクーンの代表作である『キレイ―神様と待ち合わせした女―』は2005年、2014年と再演を重ね、今年2019年12月にも4度目の上演を予定しており、その出演者が会見に駆けつけ、『キレイ-神様と待ち合わせした女-』より ♪『俺よりバカがいた』を披露。松尾スズキの就任を華やかに祝った。

_ZAI9384-min

_ZAI9420-min

_ZAI9547-min

【松尾スズキコメント】
芸術監督をやらないか? そう、Bunkamuraの方に言われ、驚きとともに、ずいぶんと悩みました。シアターコクーン芸術監督という仕事の前には、串田和美、蜷川幸雄、という二人の巨匠の名前、その、とてつもない業績が切り立った山のように立ちはだかっております。その後に松尾スズキなどという軽薄な名前の、演劇人なのかコメディアンなのか、実体のフワフワした人間が続いてよいものか。良識ある演劇関係者らが鼻白む姿がありありと目に浮かびます。
そこで、私は、とある茶室にて、率直に聞くことにしました。
「私がコクーンの芸術監督になって私が得をすることってなんなのですか?」と。
Bunkamuraの方は、しばらく考えて、私の耳に唇を寄せて言いました。
「この渋谷の劇場が・・・松尾さんのための劇場になるんですよ」
そのとき、私の脳裏に故浅利慶太さんのお姿が浮かびました。
それは、自分の劇場を持ちに持った、薄いサングラスをかけた男の御影です。 尊敬する演劇人は誰か? と聞かれるたび、私は浅利さんの名前をあげていました。劇場を持つ。すべての演劇人の夢を徒手空拳の状態から実現した男が彼であるとすれば、その名が浮かぶのは当然の成り行きでしょう。
「・・・なるほど」
そしてまた、私は、もう一つの疑問をぶつけました。
「で、実際、串田さん、蜷川さんは、芸術監督としてどういうことをやっていたんですか?」
Bunkamuraの方は「うーん」と、しばし、口に手を当て、軽く目を閉じて言いました。
「人、それぞれ・・・ですね」
でしょうね。
そう、私は思いました。串田さん、蜷川さん、お二人の仕事ぶりを見るに、
「好きなようにやってらっしゃる」
としか、私には思えなかったからです。
これが公共の劇場ならそうはいかないでしょう。なにしろ、税金を使ってやる仕事です。役人を交えた煩雑な手続き、書類の作成、会議につぐ会議、そういう、私の最も苦手な作業が目に浮かびます。会議をしていると私は、家に帰りたくなるのです。しかし、シアターコクーンはBunkamuraという一企業の劇場。国民のために演劇がどうあるべきか、などということは、一切考えずに芝居がやれる。私は、常々、自分の「オリジナリティの追求」のためだけに芝居をやって来ました。今さらぶれたくない。いや、30年以上、ぶれずにいたからこそ、チケットが売れ、信用を生み、人材が集まり、スタアが生まれて来たのだと、そう信じています。串田さんも、蜷川さんも、キレイごとを抜きに、おのれの演劇に対する欲望を忠実につらぬき、その結果が評価に結びついたのだと思います。それはきっと、ひとまわりしてむしろ日本のために効いている。私は先輩たちのメンツにかけてそう思いたい。
キレイごとを嫌い続けていれば、自然にキレイな表現者になれるのです。
見たいものだけが集い、見たくないものは見ない自由を行使すればいい、演劇は、見せるものと見るものの関係が、非常に健康的な文化です。私は、Bunkamuraの予算を使い、稽古場を使い、劇場を使い、好きなスタッフと好きなプレイヤーを集め、先人のように、好き勝手にやってやろうと思います。在任中に、松尾のオリジナリティを大劇場に向けて絞り出し切ってやろうと思っています。出し切るためには、多少のわがままも言う。それが、選ばれたことに対する誠実さだと考えております。ダメでもともと、Bunkamuraの社員が何人かがっかりするだけじゃあないか。
打診を受けてから2年、具体的なアイデアは頭の中でひしめきあっています。アーティスティックなものから、あからさまなエンターテインメントまで。ひしめきあいすぎてここには簡単に書けません。
どうか、ご期待、そして、なにかと生温かい目で、よろしくお願いします。
松尾スズキ Bunkamuraシアターコクーン芸術監督就任第一弾作品!
Bunkamura30周年記念 シアターコクーン・オンレパートリー2019+大人計画
『キレイ-神様と待ち合わせした女-』
公演日程:【東京】2019年12月4日(水)~12月29日(日)Bunkamuraシアターコクーン
【福岡】2020年1月13日(月・祝)~1月19日(日)博多座
【大阪】2020年1月25日(土)~2月2日(日)フェスティバルホール
作・演出:松尾スズキ
音楽:伊藤ヨタロウ
出演:生田絵梨花、神木隆之介、小池徹平、鈴木杏、皆川猿時、村杉蝉之介、荒川良々、
伊勢志摩、猫背椿、宮崎吐夢、近藤公園、乾直樹、香月彩里、
伊藤ヨタロウ、片岡正二郎、家納ジュンコ、岩井秀人、橋本じゅん、阿部サダヲ、麻生久美子
齋藤桐人、藍実成、佐山太一、高瀬育海、西田健二、畑中実、深堀景介、藤岡義樹、森山晶之、りんたろう、
五島百花、エリザベス・マリー、中根百合香、飯嶋あやめ、植村理乃、古清水愛奈、原梓
企画・製作:Bunkamura 大人計画
公演に関するお問合せ:Bunkamura 03-3477-3244(10:00~19:00) https://www.bunkamura.co.jp
大人計画 http://otonakeikaku.jp

 

【Bunkamuraシアターコクーン主催公演ラインナップ】
2019年  12月 松尾スズキ作・演出『キレイ-神様と待ち合わせした女-』 東京公演
2020年1・2月 福岡・大阪公演あり
2020年   2月 作・演出:鄭義信(新作)
5月 作:松尾スズキ 演出:ノゾエ征爾
6月 作・演出:赤堀雅秋(新作)
8・9月 DISCOVER WORLD THEATREシリーズ
10月 作・演出:松尾スズキ(新作)
12月 作・演出:三浦大輔(新作)