Open Close

海老蔵として最後の『ABKAI』 製作発表会見

「ABKAI2019」市川海老蔵1

今回で五回目となる市川海老蔵自らが企画・製作を行った『ABKAI』。今年は11月5日から、「実盛物語」を主軸に『SANEMORI』と題して上演される。
本日9月3日に市川海老蔵が登壇しての製作発表会見が行われた。

「ABKAI2019」市川海老蔵2

“現代のかぶき者”十一代目市川海老蔵が、近年積極的に取り組んでいる“伝統の継承”と“新時代の歌舞伎の創造”を融合させた舞台を目指し、2013年夏、初めて海老蔵自らが企画・製作を行った『ABKAI』。
この『ABKAI』は、歌舞伎を縁遠く感じている若い世代の方々や、舞台を観る機会が少ない方々にも、気軽に足を運んで歌舞伎を楽しんで頂きたいと企画され、日本昔話や古事記など、皆様に馴染みのある様々な題材を扱ってきた。
今回、十一代目市川海老蔵として最後の『ABKAI』に選んだ演目は、以前より海老蔵が構想を温めていた「源平布引滝(げんぺいぬのびきのたき)」より、「実盛物語」を主軸に『SANEMORI』と題し、新たな歌舞伎の舞台を創り上げる。

「実盛物語」は、登場人物となる斎藤実盛は歌舞伎において「生締(なまじめ)」とも呼ばれ、分別のある武将の典型的な役柄として描かれています。扇を用いて物語る場面がみどころ。平家に仕えながらも源氏に忠を尽くさんとする実盛の生き様や、ドラマ性があふれる時代物の名作と称される。

出演者には、沢山の若い方々にも歌舞伎の楽しさや醍醐味を感じて頂く為に、高い身体能力と「滝沢歌舞伎」で培った確かなスキルで舞台を中心に活躍、人気急上昇中で先日CDデビューを発表したジャニーズJr.のユニットSnow Manから宮舘涼太と阿部亮平が初参戦! さらに、歌舞伎界からは、市川右團次、中村児太郎らが出演、芝居に彩りを加える。

市川海老蔵コメント
今回、海老蔵としての最後となりますので、「第1章FAINAL」と銘を打たせていただくことになりました。

(今までのABKAIの)一番の思い出は2017年6月に石川五右衛門をやらせていただいている時に色々とありまして、その時の舞台というより私の人生の中で忘れない出来事になりました。今後ですが海老蔵なので“ABKAI”と思っている方も多くいらっしゃると思いますが、私も倅もAB型なので、“AB型の会”と変えまして名を変えずに続けていけたらな…と冗談です。(笑)

(今回初共演のSnow Manについて)今まで三宅健さんなどジャニーズの方々とご一緒してきましたが、立ちまわりなど動きの中で私達も学ぶべきものがありました。歌舞伎の所作や伝統的な動きは難しいとは思いますが、宮舘さんや阿部さんには動きの面で活躍してもらえたら嬉しいなと今の段階では思っております。お二人との共演はご縁ですね。

(今回の題材について)今まで、実盛を何百回も演じてきましたが、現代人の皆さまには源平合戦の中での「白旗の重み」というものがあまり理解されていない気がしており、歌舞伎の良さ(演出方法)でもあるのですが、白旗を守るために命をかける人々をクローズアップはしていないので、この面白さを自分も見てみたいと思っていました。今回、「実盛物語」「源平布引滝」「御座船」や市川家にある新歌舞伎十八番にある「白髪の実盛」など分かりやすく創りたいと思っています。白旗を人々が命がけで守る姿、人のドラマが何重にも重なってくるのが見どころじゃないかと。

(「第1章FAINAL」に込めた想いについて)ちゃんと演出として名前をだすのは初めてなので、今回「第1章FINAL」を自分で演出するのは、市川海老蔵最後の仕事として、ABKAIとして大きな意味があると思っています。

■公演概要■
市川海老蔵 第五回自主公演 「ABKAI 2019~第一章FINAL~」
演目:『SANEMORI』
出演:市川海老蔵
市川右團次
宮舘涼太(Snow Man/ジャニーズJr.)
阿部亮平(Snow Man/ジャニーズJr.)他
公演日:2019年11月5日(火)~25日(月)全34回公演
会場:Bunkamuraシアターコクーン
チケット料金:一等席 12,000円/二等席 8,500円/三等席 6,000円
(税込・全席指定)※3歳未満入場不可。3歳以上有料。
前売開始:2019年9月8日(日)
お問合せ:Zen-A(ゼンエイ)03-3538-2300(平日11:00~19:00)
公式HP:http://zen-a.co.jp/abkai2019
主催:株式会社3Top/日本テレビ放送網株式会社/読売新聞社/全栄企画株式会社
企画:市川海老蔵/制作:株式会社3Top/制作協力:株式会社ちあふる/協力:松竹株式会社
協賛:新潟米「新之助」/亀田製菓/ダイニチ工業