Open Close

5/21から東京開幕! 舞台「信長の野望•大志 -夢幻- ~本能寺の変」ゲネプロ&囲み取材

歴史シミューレーションゲームのパイオニアにして今なお伝説を作り続ける『信長の野望』の舞台化第3弾、 舞台「信長の野望•大志 -夢幻- ~本能寺の変」が5月18日に戸田市文化会館でプレビュー公演を迎えた。 公演に先駆け、 報道陣に向けてゲネプロを公開。 さらに囲み会見では5月21日から開幕するシアター1010での本公演にかける思いや見どころをキャスト陣が語った。

sub2

昨年5月に東京・CBGKシブゲキ!!にて初めて舞台化。 「冬の陣」を経て、 続く11月には「春の陣」を上演し、 熱烈なファンを作り出している人気シリーズの第3弾となる本作。
主人公・織田信長を演じ、座長としてカンパニーを牽引している鶏冠井孝介、明智光秀役で本作では<SIDE明智>もありこれまでのシリーズ以上の活躍が期待される谷 佳樹、織田信長の妹・お市を演じ物語に歌で彩りを添える田中れいな、前田利益(慶次郎)役の友常勇気、お市の娘、茶々役の前田亜美、そしてストーリーテラー的な要素を担う、今井宗久役の彦摩呂が登壇した。

main

以前製作発表の際に脚本・演出を担当する久保田氏が作品の魅力について『原作ゲームでも舞台でも、”本当の歴史”ではないところが魅力である』と語ったように史実とは違うのならば、一体どのような展開が待っているのか?

本作の特徴であるWサイドストーリーでは物語の始めと終わりは同じで、途中で物語が分岐する。 今回は<SIDE織田><SIDE明智>で、織田、 明智それぞれの視点に立ってストーリーが展開される。

ゲネプロでは<SIDE織田>が公開され、 迫力のある殺陣が繰り広げられ、 戦国時代ならではの野心、 戦略、 裏切り、 そして情がふんだんに描かれている。

物語の要所要所では田中れいな演じるお市の歌声が響き、戦国時代ならではのエネルギーと美しさと悲しさを彩る。

歴史が好きな方はもちろん、 原作ファン、 舞台ファン、 歴史が苦手な方でも心揺さぶられる作品となっている。

sub2

約1ヶ月半の稽古で作品を創り上げてきたキャストたちもそれぞれ見どころや意気込みを語った。

織田信長役/ 鶏冠井孝介
「今回シリーズ第3作目となり、 ついに“本能寺の変”を迎えます。 歴史上一番のミステリーとも言われる“本能寺の変”の名に恥じぬような素晴らしい作品となっております。 僕が演じる織田信長は現代の記憶を持っている設定なのですが、 現代の人ならではの弱さそして思考や知識と、 それに対比するような戦国武将ならではの強さ、 戦国の世の姫たちの凜とした強さなど色濃く表現されている作品です。 最多キャスト49人で必ず楽しませます!」

明智光秀役/ 谷 佳樹
「僕自身の役がメインの<SIDE明智>が今回はあり、 これまでの作品含めて約1年かけて作り上げてきましたので思い入れもすごく強い作品となりました。 本来の歴史とは違う、 「信長の野望」や「本能寺の変」をたくさんの方にご覧いただき、 明智光秀がどういう人物だったのかなど思いを馳せて欲しいと思います。 これまでの作品では明智光秀が信長の役に立つべく動き回ったり、 他の武将を裏切ったり…と謎の多い行動だったのですが、 今回その謎が解かれるはずです。 <SIDE織田><SIDE明智>では物語の風合いが異なりますので、 両方ご覧いただきたいです。 」

sub1

お市役/田中れいな
「“お市”という役はシリーズ1作目や2作目ではあまり感情を表に出さないキャラクターでしたが、 今回は兄上(織田信長)との兄弟愛や絆を出せたと思います。 そのあたりにもご注目ください。 これまでも劇中で歌わせていただいておりましたが、 今回は待望の新曲です!いつも私の歌に武将たちの無声芝居が重なるのですが、 今回は私自身にも動きがあるので、 ミュージカルに近い気持ちでより感情を込めています。 」

前田利益(慶次郎)役/友常勇気
「史実ではない、 学校では教わらない“本能寺の変”を楽しんでいただきたいです。 各キャラクターも個性豊かですので、 細かいところまでご注目ください。 お市の息子や森蘭丸、 石田三成、 黒田官兵衛など歴史に華を添えたキャラクターも初登場します。 登場人物が多いのですがとても面白いと思います。 」

茶々役/前田亜美
「今回初めての参加ですが、 1作目の時から“茶々”の身長がちゃんと成長しております(笑)。 個性的なキャラクターの中でしっかりと私らしく、 そして茶々らしく、 一輪の花のように明るさを添えられたらと思います。 母上(お市)の歌がとても好きな少女という設定ですが、 私自身が田中れいなさんの歌がすごく好きで、 毎回楽しみながら演じています。 」

今井宗久役/彦摩呂
「いつもストーリーテラーの役割を担っておりますが、 今回宗久は茶室のみならず色々な場面に出向いて行ってます。 今回の<SIDE織田><SIDE明智>という二大キャラクターはきっと皆さま待望だったと思います。 期待にお応えできるような仕上がりになっております。 人数が非常に多いのですが、 チームワーク良く創り上げてきました。 お楽しみください。 」

sub5

本公演は5月21日(火)~シアター1010(北千住)で。 お見逃しなく!

<公演概要>
タイトル:舞台「信長の野望•大志 –夢幻- ~本能寺の変~」
原作:コーエーテクモゲームス
脚本・演出:久保田唱 (企画演劇集団ボクラ団義)

キャスト:
鶏冠井孝介、 谷佳樹、 田中れいな、 友常勇気、 鵜飼主水、 中村ヒロユキ、 高岡裕貴、 小栗諒、 小川夏果、 和久井優、 前田亜美、 後藤健流、 斉藤レイ、 影山達也、 橋本耀、 幸村吉也、 宮澤佑、 根岸愛、 竹石悟朗、 登野城佑真、 宮元英光、 霜月紫、 松田将希、 香音有希、 田渕法明、 輝海、 古武大地、 山本誠大、 南翔太、 柏木佑介、 菊田大輔、 矢野たけし、 岩崎良祐、 吉田宗洋、 加藤凛太郎、 笹木香利、 荒澤守、 彦摩呂

【公演スケジュール】 (O)=SIDE織田  (A)=SIDE明智
<東京公演> シアター1010(東京都足立区千住3-92 千住ミルディスI番館 11F)
5月21日(火)~26日(日)10公演
5月21日(火)18:00開演(A)
5月22日(水)13:00開演(O)18:00開演(A)
5月23日(木)13:00開演(A)18:00開演(O)
5月24日(金)13:00開演(O)18:00開演(A)
5月25日(土)13:00開演(O)18:00開演(A)
5月26日(日)13:00開演(O+SPイベント)
※26日SPイベントの内容は後日発表となります。

企画:SANETTY Produce
主催:舞台「信長の野望・大志」製作委員会、 足立区シアター1010指定管理者(東京公演)
共催:戸田市文化会館(埼玉公演)

公式サイト: https://nobunaga-stage.com/