Open Close

「ポリティカル・マザー ザ・コレオグラファーズ・カット」 フォトコール&囲み取材

4月6日「ポリティカル・マザー ザ・コレオグラファーズ・カット」の開幕に先駆け、フォトコールと囲み取材が行われた。
ホフェッシュ・シェクター・カンパニーは、イギリスを拠点とする舞踏家ホフェッシュ・シェクターが率いる世界的に注目されているダンスカンパニー。その日本公演に主演として抜擢されたのが、KAT-TUNの上田竜也だ。さらにドラムの中村達也、ベースのTOKIEという日本の音楽シーンを代表するアーティストが名を連ねた。
いったいどういうパフォーマンスを見せてくれるのか期待が高まる中、フォトコールが行われた。

【フォトコール】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上田はロックや演説者など、様々な役柄で先導者としての役割を果たすのだが、フォトコールではメタルロックのパートが演じられた。
上田はまるでこれから一戦交えるのではないかというような気迫を感じるウォーミングアップを行った後、フォトコールへ。
バンドとストリングスの演奏に合わせ、力強い歌声で会場を席巻。カンパニーはエネルギッシュで一糸乱れぬダンスパフォーマンスを見せ圧巻のステージを繰り広げた。

歌詞や語られる言葉は、、「ポリティカル語」とでもいうのだろうか、英語でもなければ日本語でもない意味を持たない言語。意味は分からないのだが、感情はストレートに伝わってくる。なんとも不思議な感覚を体験することができた。
また、上田はホフェッシュ氏より「好きにやっていい」と言われているそうで、その自由なパフォーマンスは、上田自身が所属するKAT-TUNのLIVEで見せるソロパフォーマンスを髣髴とさせ、彼の魅力を存分に見せてくれた。

【囲み取材】
フォトコール後に行われた囲み取材には、ホフェッシュ・シェクター、上田竜也、中村達也、TOKIEが登場した。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
TOKIE  中村達也  上田竜也  ホフェッシュ・シェクター

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9年ぶりの来日公演となるホフェッシュ・シェクターは今公演について「基本的に内容について深く説明するというのは好まないのですが、とにかくたくさんのエネルギーに溢れています。背景には社会からの抑圧などもあるのですが、とにかくエネルギーを感じてほしいです。」と語り、三人の日本人アーティストについては「三人ともすぐに大好きになりました。上田さんはすごくカリスマ性があり、トータル的に素晴らしいパフォーマーだと思います。とてもパワフルでエネルギッシュなパフォーマンスを見せてくれています。中村さんは、素晴らしいグルーブのサウンドでこれだけの方がこの作品のために多くの時間を費やして貢献してくださいました。TOKIEさんも素晴らしい音とグルーブのある方です。三人とも素晴らしいアーティストだと思っています」と絶賛。その言葉を受けて中村が「イェイ!」と喜びの声をあげ、笑いに包まれた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シェクターのコメントを受け、上田が「率直に自分を必要としてくれていることがとても嬉しくて、その要望に対してそれ以上に応えたいという気持ちです。今はとにかくワクワクしています。お客さんが入ってどれだけ暴れられるかが楽しみで、早く(開演時間の)9時にならないかなと思っています。お客さんを、先導する役回りなので、しっかりお客さんを巻き込んで引きずり込めるように頑張りたいと思います」と意気込みを語った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中村は、「(出演オファーをされてから)資料として映像を見せてもらって、音楽とダンスの中心人物の発しているものが何なのかがわからなかったのですが、ダンスとかドラムとかビートは人間が言葉を発見する前に体の中から出てきたものでしょうから、そういうものに僕は呼ばれたような感じがしています」と語った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

TOKIEからは「このパワフルで壮大なステージにお声がけいただいて、嬉しかったのと同時にこの2週間リハーサルも自分なりに頑張ったので、あとは楽しむだけです。私も上田くんと同じく早く9時にならないかなと思っています!」と喜々とした表情を見せた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に上田が「音楽とダンスが融合して、とてつもない破壊力のある作品になっているので、(観客も)本能のままに感じてそれを表現して出してくれたらいいなと思っています。舞台だからといっておとなしく見るのではなく、音を体で感じて声を上げるところがあってもいいと思うし、正直に出してくれたら僕たちも嬉しいです。そこがこの舞台の一番楽しめるところかなと思うので、ぜひ楽しんでください」という言葉で会見を締めくくった。

公演日程 2019年4月6日 (土) 〜2019年4月11日 (木)
会場 Bunkamura オーチャードホール
出演
上田竜也
ホフェッシュ・シェクター・カンパニー
中村達也(ex. BLANKEY JET CITY)
TOKIE(HEA,LOSALIOS/ex.RIZE,AJICO)

料金 12,000円(全席指定・税込)
上演時間 約75分(休憩なし)予定
HP : http://www.parco-play.com/s/program/politicalmother/
当日券販売 サンライズプロモーション東京 0570-00-3337