Open Close

「新しい形の舞台を実現」 堀江貴文主演ミュージカル「クリスマスキャロル」制作発表会見

ミュージカル「クリスマスキャロル」が、2010年 12月にニコニコミュージカルとして銀座博品館劇場で公演された舞台をリニューアルし、堀江貴文を再び主演に迎え再演される。
10月27日(火)に都内で行われた制作発表会見で明かされたのは、最高級和牛を味わいながら公演を楽しめるディナー付き席や、それにプラス休憩中・終演後に堀江貴文が同席する高額VIP席の販売。
さて、どんな公演になるのか? 制作発表で明かされた内容をお伝えする。

IMG_6753
湯沢幸一郎 堀江貴文 長谷川かすみ 片岡義朗

サンタクロースの姿で登場した堀江は「再演です。初演ではホリエモンのイメージ…それは誤解なのですが(笑)、それを逆手にとってネタにしました。プロデューサーは『2.5次元ミュージカルを作った男』と言って過言ではない片岡義朗さんです」「あのディケンズの名作を僕にあて書きをして頂いて上演しました。とても良い作品でもう一度、たくさんのみなさんに観て頂きたいと思った」と再演となった理由を解説。さらに「やってみて演劇体験が楽しかった。観に来て下さった方たちも楽しかった。この体験をもっと広めたいと思ったが、演劇は残念ながら新しく観に来る人が多くない業界。その原因を考えた時に、演劇は飲食不可だったりする。再演するならば、新しい形の舞台を実現してみたいと思った」と驚きの企画に取り組んだきっかけを話した。

IMG_6748

昨年からレストランビジネスを初めていた堀江は、「公演中にディナーを楽しんで頂く」と言う。料理を担当するのは会員制レストランのWAGYUMAFIAのシェフ。日本最高級の和牛「奇跡の和牛霜降り肉」を提供する。
高額のVIPチケットは、休憩中と終演後のデザートタイムに堀江が同席する。

IMG_6767

堀江から『2.5次元ミュージカルを作った男』と紹介されたプロデューサーの片岡義朗は「普遍のテーマと旬のテーマの2つが入っていなければヒットしない」という自論を披露し「『人生とお金』という普遍的なテーマと、旬の堀江で舞台を作ったら面白いと思った」と本作初演制作のきっかけを明かした。「これまでに作った200作品の舞台の中で、ベスト10に入る面白い舞台ができた」と本作への絶対の自信を見せた。

IMG_6780

脚本・演出・作詞・音楽を担当するのは、片岡から「悪魔的な才能がある」と評された魔才・湯沢幸一郎。「堀江さん以外のキャストがガラッと変わる。そういう状況で、初演を超えるものができればいいなと思っています。そして堀江さんが一時期痩せて心配していましたが、役に向けて(身体を)作り込んできてくれた。鈴木亮平的な役作りをしてきてくれた。いいものができると思います」とこちらも自信をのぞかせた。

IMG_6788

オーディションを経てキャスティングされた長谷川かすみは「『挑戦』という言葉を聞く公演に携われるのは大変嬉しい。初演は安田美沙子さんが演じた役。プレッシャーはあるが、プレッシャーをいい意味に変えて初演を超えるものをしっかりつくりたい。がんばります!」と力強く意気込みを語った。

IMG_6831
百花繚乱 湯沢幸一郎 堀江貴文 長谷川かすみ 片岡義朗

この会見のMCを担った百花繚乱が堀江演じるスクルージの少年時代を演じる。

公演は 東京キネマ倶楽部にて、2018年12月12日(水)~12月16日(日)。