Open Close

Lia Fur COLLECTION「リアルコレクションショー&オンライン リアフールコレクション2020」開催!ハイファッションショー&韓国最先端メイク

一般社団法人リアフールコレクションが開催する「リアルコレクションショー&オンライン リアフールコレクション2020」が、10月22日(木)に開催された。

IMG_5484tt

″絆を繋げで花開く 夢を叶えるファッションショー″をコンセプトに、次世代のモデル、デザイナー、アーティスト、ヘアスタイリスト、ヘアメイクやイベントブロデューサーなど、夢を持って頑張る人たちの応援をするために定期的にショーを開催してきたリアフールコレクション。
しかし今年はコロナ禍によりショーの延期・中止を余儀なくされてきた。そんな中、配信でイベントを開催してきた。そして10月22日(木)には、観客を入れてのいつもと変わらぬリアルなファッションショーを開催。同時にshowroomでも生配信するという、二つのスタイルを組合せてのイベントを開催した。

IMG_5188

IMG_5124

IMG_5540

イベントのオープニンブは、トレンドを取り入れたハイファッションの華麗なショー。
登場するのは2ブランド。

anja20

 リアフールコレクションの代表ブランドであるANJARICU
http://anjaricu.info

aya

オーダーメイドのパーティードレス、ウェディングドレスや利便性を兼ね備えたスタイリッシュなお洋服のHARUKAAYA
http://harukaaya.jp

IMG_4934

IMG_4907

IMG_4944

IMG_4917

IMG_4950

IMG_4959

IMG_4974

IMG_4967

ゴージャスなショーに会場はハイテンションに。

IMG_5034

IMG_5089-horz

IMG_5010

IMG_5066

IMG_5113

IMG_4989

IMG_5149

IMG_5053-horz

会場では、多くの観客がカメラを持参。シャッター音が止むことがなかった。

IMG_5505

IMG_5198

IMG_5020

IMG_5524

IMG_5107

IMG_4909

続いては、おしゃれのトレンド・韓国で抜群の人気を誇るANCCI brushのメイクブラシ美容講座のコーナー。

IMG_5425

 先ほどのショーでモデルもつとめた萬代唯花をMCとして、一般社団法人リアフールコレクション代表理事の高橋智子氏をコメンテーターに、アクティブアジア合同会社 代表取締役社長 辻幸恵氏を迎えた。

IMG_5267

ANCCI brush(アンシブラシ)は、文字通り安氏(韓国語でアンシ)のブラシ。元々はメイクブラシの輸出を手掛けていた安さんがリーマンショックで取引先を失い、韓国国内に販路を求めたところ、安価で質が良いと大人気に。ソウルの流行の発信地である弘大駅に2017年に店舗をオープンして以来、大盛況を続けている。

brush

ANCCI brush  https://anccibrush.jp/

そんなメイクブラシの日本への輸入・販売を始めたのが、辻氏。現在は2つの会社を経営している。
起業当時は、広告費0円、運営費0円で仕入れから発送まで、すべてをひとりで担ったネット販売からスタートし、半年ほどは苦労が絶えなかったが、今年3月に東京・新大久保店をオープン。11月21日(土)には大阪・心斎橋に2店舗目をオープンし、来夏には博多への出店を準備中とのこと。

辻氏がメイクブラシに着目した理由は、日本のメイクブラシが、非常に安価なものか、1本8千円程度の高価格なものとに二極化していたから。欧米でも韓国でも女性はメイクポーチと共にブラシポーチを持つもの。2~3千円程度で高品質のメイクブラシがあれば、日本でも需要があるはず…とにらんだからだ。

IMG_5276

さっそくモデルに登場してもらい、メイクを実演してもらった。

IMG_5293

ANCCI brushの原料は主に動物(ヤギ・イタチ、リス、馬、タヌキ等)の天然毛。肌にあたる毛先部分を職人が手作業で一つ一つカットし、丁寧に作られる。

IMG_5332

ファンデーションやチーク、アイメークなど、数種類のブラシを使い分けて軽やかにメークしていく。

ショーに登場したモデルから「パフとの使い分けは?」と聞かれると、辻氏は「パフは捨ててください」。
ブラシはファンデーションを「塗る」ため、少量のファンデーションでしっかり肌に密着させ、ナチュラルな統一感を生みだす。一方、パフやスポンジは化粧品を肌に「のせる」「叩き込む」ためムラができることは避けられないのだそう。

見た目の美しさだけでなく、少量の化粧品で美し上がるブラシは経済的にも効率的。さらに清潔に保ちやすいことも利点のひとつだとか。

IMG_5335

IMG_5358

あっという間にメイクは完成。その自然で透明感のある出来栄にMCの萬代も高橋も驚嘆。
「一度、ANCCI brushを使うと手放せなくなるはず」というANCCI brushの実力に納得の表情を見せていた。

IMG_5251

イベントもいよいよ終盤。モデルたちが再登場し、華やかにショーの最後を飾った。

IMG_5491

lfcf20

ANJARICU  http://anjaricu.info
HARUKAAYA  https://harukaaya.base.shop/
ANCCI brush  https://anccibrush.jp/
一般社団法人リアフールコレクション http://luafur-.liafur-collection.tokyo/