
藤山直美と寺島しのぶが出演する 舞台『お光とお紺~伊勢音頭 恋の絵双紙~(いせおんど こいのえぞうし)』が、2026年2月5日(木)~24日(土) に新橋演舞場にて上演が決定した。流転の人生を歩む二人の女性の人生を、笑いと涙を交えて鮮やかに描き出す。
生来明るい働き者で野育ちでありながら芯の強い遊女となっていくお紺を、日本を代表する喜劇役者・藤山直美。美しく誇り高いが故に悲劇的な人生を歩む遊女・お光には、国際的にも評価を受ける俳優の寺島しのぶが演じる。
舞台となるのは、古くから江戸の吉原、京都の島原と肩を並べるほどの大きな廓として栄えていた伊勢の古市。
寛政8(1796)年に伊勢の歓楽街古市の妓楼・油屋で、古市の若い医者が遊女・お紺を求め油屋で次々と人を斬ってしまったという際に起こった「油屋騒動」を題材に、この事件を新たな視点で捉えなおし、お紺とお光との友情、神職の改革を志そうとする御師・福岡貢との恋模様を、華やかな廓の風情などを背景に紡いでいく。
舞台『お光とお紺~伊勢音頭 恋の絵双紙~』
2026年2月5日(木)~24日(土) 新橋演舞場
<キャスト>
藤山直美 寺島しのぶ 他
<スタッフ>
作:小幡欣治
演出:浅香哲哉
主催・製作:松竹
[グループ観劇(15名様以上)に関するお問い合わせ]
新橋演舞場販売営業 03-3541-2111(平日10:00~17:00)













-50x50.jpg)


