Open Close

ミュージカル『RENT』誕生を追体験!マーク役オリジナルキャストのアンソニー・ラップによる自伝ひとりミュージカル「WITHOUT YOU」開幕

1996年から2008年までブロードウェイで連続5140回上演された名作ミュージカル『RENT』。そのマーク役のオリジナルキャストであるアンソニー・ラップによる自伝『WITHOUT YOU』を舞台化したミュージカル『WITHOUT YOU』日本初演が、3月3日(日)に開幕。本当の物語を本人が自らたった一人で歌いあげる感動作に、客席は釘付け。終演後にはスタンディングオベーションが、公演終了を告げるアナウンスが繰り返されるまで続いた。
公演前に行われた取材会での模様も合わせてレポートする。東京公演は10日(日)まで東京・IMM THEATERにて、3月16日(土)〜17日(日)には大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて開催。

_P5A0197

2006年に出版された自伝『WITHOUT YOU』をもとに舞台化。好評を博し、アメリカ各地、ロンドン、カナダ、韓国など海外公演を行うなど高い評価を得ていながら、長らく公演を行っていなかった本作。
舞台のみならず『スター・トレック:ディスカバリー』など映像作品での活躍を経たアンソニーが、2023年1月25日に満を持して物語誕生の地であるオフ・ブロードウェイで本作を開幕させた。4月30日までの期間限定公演でスタートした後、6月11日までの延長された話題作が、日本での初上演を迎えた。

_P5A0547

『RENT』オーディションでの作者ジョナサン・ラーソンとの出会いから始まる物語では、「Seasons of Love」をはじめとする『RENT』のたくさんの名曲が歌われる。1996年1月26日オフ・ブロードウェイでのプレビュー初日に、前日まで会っていたジョナサンの突然の死を知りながら公演へと向かう場面も描かれる。『RENT』の誕生とオリジナルカンパニーの思いを追体験する貴重な時間をくれる。
さらにはアンソニー自身のリアルな人生がそこに重なって感動は増幅。客席には感動と涙があふれた。

_P5A0563

取材会でアンソニーは『RENT』という作品について「自分の人生をあらゆる意味で変えてくれた作品です。そこで出会った方や経験したこともそうですが、困った時や大変な時に互いを思い合って助け合い、人が集まる、支え合うことができるコミュニティがあり、1人が欠けてしまうことがあっても、亡くなった人を尊重し愛していくことを大切にしたコミュニティが大切」と語る。
今回の公演では、「もう自分の人生も半分以上過ぎ、振り返ってみると考え方も変わってきたので、気持ちも違うように表現できるんではないかと思っています。初演よりももっと鮮明に、いろんな要素を取り込んで描いていこうと思っています。新曲も1曲あります」と、ブラッシュアップされたことをアピールした。

_P5A0450

「WITHOUT YOU」という題名に込めた意味を「僕にとってこのyouは、ジョナサンと母ですが、誰にとっても大切な誰かが亡くなることがある。それでも時は進み続ける。ひどいこともいろいろあるけれど、それでも人生は続いていく。そしてそのうち僕も死ぬ。自分が生きていても時間は進み、自分が死んでも時間は進む。その両方が真実。今回は自分のyouを失った時の物語ですが、同じような経験をしている方、特別な人・身近な人を失った方にも気持ちが伝わるのではないかと、理解して頂けるのではないかと思って、感じて頂けるようにこの物語をお伝えしています」と明かした。

_P5A0211

最後に「日本で公演出演することができて、本当に恵まれている、ラッキーだと思います。来日が4回目となりますが、日本の素晴らしいファンの皆さんの愛情に、いつも驚きますし、感謝しています。『RENT』という作品が僕だけではなく、ファンの方々にもすごく深い意味合いを持つ、すごく存在感のある作品だと感じています。
長年、また来たい、日本でやりたいと思っていたので、やっと公演が実現でき、皆様にショーを楽しんでいただけることを本当に嬉しく、感謝しています。それを今回の公演で皆様にお返しできることを願ってます」とメッセージをくれた。

_P5A0069

『RENT』ファンはもちろん、『RENT』ファンならずとも感動とまらない本公演は10日(日)まで東京・IMM THEATERにて、3月16日(土)〜17日(日)には大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて開催される。

Copy of Without you with Anthony

ミュージカル「WITHOUT YOU」来日公演
<東京公演>2024年3月3日(日)~3月10日(日) IMM THEATER
<大阪公演>2024年3月16日(土)〜17日(日)梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて開催
【脚本・出演】アンソニー・ラップ
【演出】スティーヴン・マーラー
Eric Southern (Lighting and Scene Design)
Angela Vesco (Costume Design)
Elisabeth Weidner (Sound Design)
David Bengali (Projection Design)
Lisa Dozier Shacket (US Producer)
【チケット料金(税込・全席指定)】
<東京公演> VIP席:18,000円 ※各公演50席限定、S席:14,500円
※未就学児のご入場はご遠慮願います。 ※チケットはお一人様1枚必要です。
【VIP席とは】 前方エリアのお席を確約、さらに終演後アンソニーとのMeet&Greetに参加できるお席となります。
公式HP:https://withoutyou2024.com/

_P5A0265