Open Close

『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』日本語訳詞を手掛けた松任谷由実と原作映画のバズ・ラーマン監督が対談!

3_yuming_baz

帝国劇場にて8月31日まで上演中の『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』について、劇中楽曲の「YOUR SONG」の日本語訳詞を手掛けた松任谷由実と原作映画『ムーラン・ルージュ』の監督、バズ・ラーマンの初対面が実現。対談の模様が届いた。

また、本日7月12日(水)18:30から放送のフジテレビ「FNS歌謡祭 夏」に『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』キャストの平原綾香と井上芳雄が出演。帝国劇場から松任谷由実が手掛けた日本語訳詞の「YOUR SONG」をテレビ初披露する。
こちらもお見逃しなく!

バズ・ラーマン監督は、対面前に松任谷由美のエンタテイメント・ショーを事前に映像でチェック。
日本での『ムーラン・ルージュ!』を観劇した感想を尋ねられると「観客の皆さんが興奮して、どの曲でも手拍子をしてくれるのに驚きました。演劇というより、ユーミンのライブに近いかな。とてもエモーショナルなパフォーマンスをお届けできたと思います。またラストで描かれる悲劇の愛(「Your Song」のリプライズが奏でられる)が、日本プロダクションでは、悲劇が、とりわけドラマチックで感動しました。世界各地でこの舞台を観てきて、カラフルで華やか、派手で喜劇的という印象でしたが、日本プロダクションでは切なさや哀しみが深く感じられました」と述べた。
松任谷は「私は映画版のゴージャスでカラフルな色彩感覚が大好きです。そして愛について、真っ向から明快に伝えてくる。普通そうすると、ダサくなりがちだけど、洗練されているのが素晴らしい。そして知的。バズのセンスの好きなところです。音楽についても、ミュージカルにポップミュージックを取り入れること自体が新鮮じゃないですか」と原作映画『ムーラン・ルージュ』への思いを伝えた。

そこでバズが「映画を作った21 年前は権利の問題からポップミュージックをミュージカルに使うなんてありえなかった。そこで僕は知り合いではないのにエルトン・ジョンに電話して会いに行き、映画に使いたいと話したところ、彼は直感で承諾してくれた。その上、他のアーティストに電話して説得までしてくれた。」と秘話を明かした。
対談の終わりには、バズが「仕事なしに日本に来て、しばらく滞在したいと思っていますが、今なさっているコンサートにもお伺いしたいです」と話すと、松任谷は「すごいアンビション(野望)だけど、スコセッシがローリング・ストーンズの映画を撮ったように、バズに私の映画を作ってほしい」とリクエスト。バズは「あなたを見つけにいきますよ。お会いしましょう」と答えていた。バズ・ラーマンと松任谷由実の物語は、始まったばかりかもしれませんね。

MR!_繝薙ず繝・繧「繝ォ_4譛・0譌・(譛ィ)18譎りァ」遖―縲千「コ螳壹€閃R!_Romance

『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』
日程:2023年6月29日(木)~8月31日(木)
■プレビュー公演:2023年6月24日(土)~6月28日(水)
■会場:帝国劇場

■キャスト:(各役五十音順表記)
【サティーン】望海風斗 平原綾香
【クリスチャン】井上芳雄 甲斐翔真
【ハロルド・ジドラー】橋本さとし 松村雄基
【トゥールーズ=ロートレック】上野哲也 上川一哉
【デューク(モンロス公爵)】伊礼彼方 K
【サンティアゴ】中井智彦 中河内雅貴
【ニニ】加賀 楓 藤森蓮華

【ラ・ショコラ】菅谷真理恵/鈴木瑛美子
【アラビア】磯部杏莉/MARIA-E
【ベイビードール】大音智海/シュート・チェン

アンサンブル(E) /スウィング(S) (五十音順表記)
ICHI(E)/乾直樹(E)/加島 茜(E)/加藤さや香(E)/加藤翔多郎(E)/酒井 航(E)/篠本りの(S)/杉原由梨乃(E)/仙名立宗(E)
高橋伊久磨(E)/田川景一(E)/田口恵那(E)/茶谷健太(S)/富田亜希(E)/平井琴望(E)/堀田健斗(S)/三岳慎之助(E)
宮河愛一郎(ダンスキャプテン E)/米島史子(S)/ロビンソン春輝(S)/和田真依(S)

公式HP https://www.tohostage.com/moulinmusical_japan/