Open Close

ミュージカル『アニー』フルバージョンで本日開幕!

2023 年 4 月 22 日(土)より新国立劇場 中劇場にて、今年も 丸美屋食品ミュージカル『アニー』が開幕した。前日21日にゲネプロと初日前会見が行われた。

コロナ禍のため、過去2年は一幕のショートバージョンで上演されてきた『アニー』が、今年は二幕のフルバージョンでの上演となり、見どころも笑いどころも倍増。子供キャストたちも、本格派ミュージカル俳優顔負けの実力派揃い。感動と見ごたえあふれる2023年のアニーが完成した。
東京公演は5 月 8 日(月)まで。その後、松本、大阪、名古屋、新潟の公演が予定されている。1幕70分、休憩20分、2幕60分。

【初日前会見】

IMG_7199

財木琢磨、マルシア、藤本隆宏、笠松はる、島ゆいか
深町ようこ、西光里咲

ミュージカル『アニー』CDプレゼント!は本日3/22締め切り

今年のアニーの深町ようこ、西光里咲は、ミュージカル『メリー・ポピンズ』でも同じ役を演じた仲。大人キャストの5人は、本作の出演経験者という心強い布陣だ。

IMG_7258

深町:4年ぶりにフルバージョンで行うので、今から張り切ってます。キャスト・スタッフの皆さんと全員で力を合わせて頑張ります。

IMG_7262

西光:明日初日を迎えるということに感謝の気持ちでいっぱいです。無事千秋楽まで全員そろって千秋楽まで完走することを願って頑張ります。 前も言ったんですけど、私もアニーを見て、憧れを抱いたように、観に来てくださったお客様の心にも何かを届けられたら嬉しいです。モップのチームワークの良さを 見ていただけたら嬉しいです。

IMG_7263

ウォーバックス役に2年ぶりに復帰した藤本隆宏:
久しぶりのフルバージョンということ、個人的にもまたこの場所に帰ってくることができたということで、すごく嬉しく思ってます。今すごくチームワークがいいんですよね。すごくいい雰囲気で、稽古もきっちりできて、今までの『アニー』よりもさらにパワーアップして、新しくなった『アニー』をお届け出来るんではないかと思います。

IMG_7224

3年連続で4度目のハニガン役のマルシア。
いっぱいいっぱいリハーサル稽古して、アニーのおふたりともすごい元気で、ステップアップもすごい。いっぱい稽古した中でも、昨日はセリフを間違ってる人もいて面白いんです。(財木が「勘弁してほしい」という表情に)
私たち、前に90分バージョンもございましたので、時にはそっちがポロっと言っちゃう場合もございましたので。そこをすごく注意して、明日やっとフロバージョンができる。私たちは俳優は、1人1人が大きなパズルなんですけども、明日お客様入ってからのラストのパズルがはまる。最後にどんな絵になるか楽しみでございます。

IMG_7226

IMG_7241

3年目の出演となるウォーバックスの秘書・グレース役の笠松はる。
この『アニー』というカンパニーは、私が過去経験した、いろんなカンパニーの中で、本当にトップに入る温かいカンパニーです。どうしてなんだろうなと考えたら、やっぱりこの作品が、みんなの心を知らず知らずのうちに綺麗にしてくれて、みんなが勝手に心が温かくなるように導いてくれてるように感じています。今年フルバージョンに戻り、ますますパワーアップします。みんなで最後まで心を込めてお届けできたらなと思っています。個人的には、オーバックスさんとグレースの恋物語も復活していますので、注目していただけると嬉しいです。

IMG_7252

2年連続出演となるルースター役の財木琢磨。
短縮バージョンでも素敵な作品をお届けできたと思っていますが、今回のフルバージョンということで、皆さんの熱をビシビシ感じています。これまで少し残念な思いをした子どもたちの分も、フルバージョンを待っていたファンの皆さんに素敵な作品をお届けしたいと思っています。あとは、台詞を間違わないようにね!(笑)

好きなシーンは♪NYCの場面。僕は出演していないのですが、袖で全力で歌っています。

IMG_7641

♪NYC

IMG_7255

リリー役の島ゆいかも昨年からの続投。
稽古でフルバージョンを見させていただいていて、大好きなシーンがたくさんありました。ショートバージョンでもアニーがいろんな人の心を変えていく様子がすごくうまく描かれていたなと思うんですけれども、フルバージョンになって、例えばホームレスや大統領などの人の心を一瞬で変えていく姿がたまらないなと思いながらやらせて頂いています。今年の子供たちも元気いっぱいで、明るいので、みんなが輝けるように、 悪役3人も頑張っていきたいなと思っております。

好きなシーンは、♪Hooverville やアンサンブルさんも総出で出られるナンバーが本当に 素晴らしくて。もちろん皆さん素晴らしいんですけど、誰を見ていても表情、踊り歌、本当に楽しいし、心を動かされるので、いろんな人に焦点を当てて見ていただけたら嬉しいなって思います。

IMG_7424

♪Hooverville

IMG_7511

IMG_7273

藤本から「稽古場でなぜ大笑いしていたの?」と尋ねられた深町と西光は、思い出して、また大笑い。その理由を説明してくれたのだが、笑い過ぎていてよくわからず。どうやら、大福餅に関わることだったらしいのですが…。その元気な明るさが微笑ましい二人でした。

【ゲネプロ】ゲネプロに登場したのは、チームモップ。

IMG_7386

(アニー役は西光里咲)

IMG_7344

IMG_7781

IMG_7744

IMG_7483

IMG_7467

チーム・バケツ_深町ようこS3_01124

こちらのアニーはゲネプロには出演しなかった深町ようこ

丸美屋食品ミュージカル『アニー』
■日程:2023年4月22日(土)~5月8日(月)
■会場:新国立劇場 中劇場
■出演:深町ようこ、西光里咲、藤本隆宏、マルシア、笠松はる、財木琢磨、島ゆいか 他
■演出:山田和也
■公式HP:https://www.ntv.co.jp/annie/
■夏のツアー公演:松本、大阪、名古屋、新潟
■東京公演主催/製作:日本テレビ放送網
■協賛:丸美屋食品工業