Open Close

石丸幹二、井上芳雄、安蘭けい 出演で9月にミュージカル『ラグタイム』日本初上演

繧「繝シ繝・ぅ繧ケ繝亥・逵歃RAGTIME_繧ュ繝」繧ケ繝育オ・・逵・04

2023年9月、日生劇場にて、石丸幹二、井上芳雄、安蘭けい 他の出演によるミュージカル『ラグタイム』の上演が決定した。「ライオン・キング」「キャバレー」といった名作による激戦の 1998 年トニー賞において、ミュージカル部門に13ノミネートされ、最優秀脚本賞・最優秀オリジナル楽曲賞など 4 部門受賞した傑作ミュージカルが、豪華キャストで日本初演となり、日生劇場 60 周年イヤーを飾る。
演出は、ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』などを手掛けてきた藤田俊太郎。

物語は 20 世紀初頭のニューヨーク。アメリカの移民の約 9 割がやってきたといわれる激動の時代。
娘のためにラトビアから移民としてアメリカにやってきたユダヤ人ターテ役を石丸幹二が、新しい音楽“ラグタイム”を奏で、新時代の到来を目指す黒人ピアニスト コールハウス・ウォーカー・Jr.役を井上芳雄、正義感にあふれ人種の偏見を持たない、裕福な白人家庭の母親マザー役を安蘭けいが演じ、ユダヤ人、黒人、白人というルーツをもつ3つの家族が固い絆で結ばれ、差別や偏見に満ちた世界を変えていこうとする叙事詩ともいうべき壮大なミュージカル。

石丸幹二は「ブロードウェイの初演を観た時の、深い衝撃は忘れられないですね。うねるような物語の壮大さ、そして、多彩なメロディーが飛び交う音楽の豊かさ」「楽曲がもつエネルギー。それは、アメリカの異なる人種たちが、与えられた場で必死に生き抜こうとするエネルギーを表しているんだと、今、改めて音楽に触れ、ひしひしと感じています」と作品への印象を語る。

井上芳雄は「今回共演させていただく石丸さんさんは大学の同じ門下の大先輩なのですが、作品でご一緒させて頂くのは初めてなので、まずそれが何より嬉しいです。やっと共演できる!という喜びでいっぱいです。安蘭さんともミュージカルでの共演は初めてなので、ワクワクしています。お二人ともストレートプレイもミュージカルも両立されている憧れの先輩なので、一緒にお芝居させてもらう中で得られるものがたくさんあると思います。演出の藤田さんとは、『ラヴ・レターズ』以来で、ミュージカルでご一緒するのは初めてです。丁寧にこだわって作品作りをされる印象があるので、楽しみしかないです。同世代の演出家との出会いも、感謝です」と、キャスト、スタッフにも期待を寄せる。

安蘭けいは「人種差別や階級差別を描いたストーリーと、ラグタイムという軽やかな曲調との違い、ギャップがとても興味深いと思いました。その当時の、激動の時代を生きた人達のエネルギーを感じるような気がします」「今までなぜ日本で上演されてこなかったのか、不思議でならないミュージカルです。満を持して上演される『ラグタイム』カンパニーの一員として携われることを本当に光栄に思っています」と出演を楽しみにしている。

藤田俊太郎(演出)からは「およそ 100 年前を生きた人々の物語は、100年後を生きる私たちに、その夢は叶ったのか、と問いかけます。『ラグタイム』は遠い国の遠い過去の話なのではなく、特に 2020 年以降を生きる私たちの現在形の作品なのだと感じています。決して悲しいシーンばかりではなく、未来への夢が詰まったエンターテインメントを是非、楽しんでいただけたらと思っています。お客様に心からの愛を込めて、劇場でお待ちしております」とコメントが寄せられた。


ミュージカル『ラグタイム』

脚本:テレンス・マクナリー 歌詞:リン・アレンズ 音楽:スティーヴン・フラハティ
演出:藤田俊太郎
出演:石丸幹二、井上芳雄、安蘭けい 他
上演劇場:日生劇場 2023年9月上演