Open Close

大竹しのぶ,生田絵梨花出演 Musical『GYPSY』(ジプシー)上演

2023年4月より東京芸術劇場プレイハウスを皮切りに、5月には大阪、愛知、福岡にてMusical『GYPSY』(ジプシー)を上演する。
出演は、大竹しのぶ、生田絵梨花、熊谷彩春、佐々木大光(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)、今井清隆 ほか。

ジプシー組み写真s

本作は実在のストリッパー、ジプシー・ローズ・リーの回顧録を元に、舞台で活躍する2人の娘を育てた“究極のショー・ビジネス・マザー“の代名詞となった母ローズの夢と努力を追うとともに、ショービジネスの苦難を愛情たっぷりに描いた名作。

初演では、ブロードウェイの女王「エセル・マーマン」が主役のローズを演じ、その後も時代を彩る名女優が演じ続け、1990年トニー賞・ベストリバイバル、2016年ローレンス・オリヴィエ賞・ベストリバイバルを受賞するなど、初演から半世紀たった今でも世界中で愛されている。

今回は2016年『Nell Gwynn』でローレンス・オリヴィエ賞新作コメディ賞を受賞した演出家Christopher Luscombe(クリストファー・ラスコム)が演出する。

【キャストコメント】
大竹しのぶ ローズ役(娘達をショービジネス界で成功させようと奮闘するステージママ)
いくつになっても何かに挑戦できるということは、とても幸せなことです。
15年前、本格的なミュージカルに初挑戦した『スウィーニー・トッド』では、出来ないことの苦しみと、少しずつ出来るようになる楽しみを知りました。
今回、大好きな『GYPSY』に挑みます。
初めての演出家、初めての仲間たちと、このエネルギー溢れる作品の頂点目指して頑張ってゆきたいと思います。
とにかく劇場に来た人が「生きていくっていいな。頑張るぞー!」と叫びたくなる様な、そんな熱い舞台になれば最高です。
そうなる様、必死になって頑張ります。

生田絵梨花 ルイーズ役(ローズの上の娘。サナギから蝶に変わる、魅力ある女性)
今までにない挑戦になるのかなと思っています。繊細に、且つ大胆に追求していきたいです。
何より大竹しのぶさんと親子として舞台でご一緒できるのがとても嬉しいです。
大竹さん演じる猛烈なステージママや、素晴らしいエンターテイナーの皆さまに負けじと、私もルイーズとしてエネルギーを放出できるよう、ぶつかっていけたらと思います。
ぜひ生で『GYPSY』の世界を共に体感していただきたいです!

熊谷彩春 ジューン役(ルイーズの妹。歌唱力があり、ダンスの技術もある)
1959年のブロードウェイ初演以降、半世紀以上にわたり愛されている作品に携わらせていただけることを大変光栄に思っています。私が演じさせていただくのは、主人公ローズの次女・ジューンです。芸達者でコミカルな役柄を演じるには、自分の殻を破る挑戦が必要になると思います。尊敬するキャストの方々や、演出家のクリストファー・ラスコムさんと共に、みなさまにこの素晴らしい作品をお届けするために、精一杯頑張ります。

佐々木大光(7 MEN 侍/ジャニーズJr)タルサ (ジューンと駆け落ちするダンサー)役
7 MEN 侍の佐々木大光です。今回、ミュージカル『GYPSY』にタルサ役で出演させていただきます。お話をいただいた時は驚きと同時に緊張感が溢れてきましたが、しっかりと役に向き合っていきたいと思います。
今まであまり経験したことがない演目のため、本番までに自分自身を一生懸命レベルアップさせ、無事に千秋楽を迎えられることを願って頑張ります。『GYPSY』の素敵な魅力を、ご来場いただいた皆様へ存分にお伝えできるよう努力します。ぜひお待ちしています。

今井清隆 ハービー役(ローズと組んで娘たちを売り込む。次第にローズにひかれていく)
『GYPSY』は大好きな作品で、今回参加できる事を、本当に嬉しく思います!
しかもこのメンバーで、、、今から期待で胸いっぱいです!
史上最高の『GYPSY』と言われるよう、今から研鑽を積んで行く所存で居ります!
是非たくさんの方に見にきていただけますように。

GYPSY_karichira_ol_1

Musical『GYPSY』(ジプシー)
日程:2023年4月@東京芸術劇場プレイハウス
大阪・愛知・福岡 公演あり(5月)

作詞 スティーヴン・ソンドハイム
作曲 ジュール・スタイン
脚本 アーサー・ローレンツ
演出:クリストファー・ラスコム
翻訳・訳詞:高橋亜子

出演:大竹しのぶ、生田絵梨花、熊谷彩春、佐々木大光(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)、今井清隆 ほか