Open Close

音楽劇『歌妖曲』で中川大志扮する桜木輝彦がレコードデビュー ジャケット&MV公開

11 月 6 日に開幕する、明治座×東宝×ヴィレッヂの“三銃士企画”第二弾公演、音楽劇『歌妖曲~中川大志之丞変化~』について、主演・中川大志扮する桜木輝彦のレコードデビュー及び配信リリースが決定。さらに、ジャケット写真・ミュージックビデオが解禁された。

蜿朱鹸鬚ィ譎ッ2

本作は『リチャード三世』×昭和の歌謡界をテーマに、倉持 裕が作・演出を手掛け、中川大志が本格的舞台初挑戦にして初座長を務める注目作。中川が演じるのは、昭和歌謡版リチャード三世と美貌の歌手。
醜い風貌と不遇な宿命を背負い、大衆芸能・歌謡界で悪逆の限りを尽くす主人公「鳴尾定」が、美貌の歌手「桜木輝彦」となり歌謡界を席巻するも、破滅の道へ突き進む物語。

蜿朱鹸鬚ィ譎ッ3

蜿朱鹸鬚ィ譎ッ1

桜木輝彦の LP レコードは、劇中でも歌われる、倉持裕作詞、和田俊輔作曲による「彼方の景色」、「失われた時に」の 2 曲(A 面のみ)を収録し、装丁にはそれぞれの楽曲をイメージした撮りおろしのビジュアルを使用。同封されるブックレットには、レコーディング風景の写真や、(架空の)音楽評論家・下町東洋による桜木輝彦と楽曲のライナーノーツ(解説)も掲載される。

kayokyoku_LP_jacket_0831NK_jpg

新曲情報
主題歌「彼方の景色」、劇中歌「失われた時に」(音楽劇『歌妖曲~中川大志之丞変化』より)
唄:桜木輝彦 作詞:倉持裕 作曲:和田俊輔 編曲:的場英也
■商品情報
・配信シングル
発売日 2022 年 10 月 24 日(月)
DL iTunes、レコチョク、mora 等
ストリーミング Apple Music、Amazon Music Unlimited、Spotify、LINE MUSIC 等
発売元 東宝・ヴィレッヂ
販売元 TOHO MUSIC
解禁素材 ジャケット写真、音源
・レコード
発売日 2022 年 11 月 6 日(日)
発売元 東宝
販売元 東宝
価格 2,200 円(税込)
仕様 LP 盤/片面(2 曲) 45 回転
購入店舗 公演劇場及び EC ショップ(東宝及びヴィレッヂ)のみ販売(予定)
【レコード化・楽曲リリースにあたって】「三銃士企画」プロデューサー 浅生博一
中川大志君が出演する数多くの映像作品を観させて貰った中で、音楽と触れ合っている役の作品が、とても印象に残っていました。また、彼が出演するライブを観させて戴く機会があり、そのオープニングに太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」を歌ってステージに登場した彼の歌声は、とても心地良かったと記憶しています。その後、今作に主演で出演して戴くことが正式に決まり、彼の歌声の快感を覚えていた僕は、今作の主題歌を歌って欲しいと強く思いました。作・演出の倉持裕さんに相談を致したところ、ご快諾を戴き、即座に大志君にマネージメントを通して相談を致しました。『中川大志は、俳優です。今作にて演じる歌手の桜木輝彦としてならば、是非、歌ってみたい』という興味深い彼の返答に、僕は、彼と一緒に仕事を出来ることが、改めて嬉しくなりました。是非、桜木輝彦の容姿と共に爽快感のある歌声、また時に物哀しく感じる歌声をご堪能ください。

【中川大志コメント】
作品を背負って桜木輝彦としてのデビューなので、プレッシャーはもちろんありますが、初の試みなのでとても楽しみです。音楽から本編をイメージして、舞台に興味を持ってもらえたらいいな、と思います。
(4 月上旬の)レコーディングはとても緊張しました。1 年半くらい前からボイストレーニングが始まっていたのですが、まだ稽古前で役を完全に落とし込めていない状態の中、桜木としてどれだけ表現できるかというのが大きなテーマでした。ものすごく想像力を働かせながら表現した部分が多かったです。ミュージックビデオの撮影の時は、桜木なのか、桜木になろうとしている自分なのか、どっちなんだろうという世界線を行き来している感じがあって。でも、マイクとの関わり方や、歌い方、体の動かし方など、パフォーマンスは自由だったので、自分の中の桜木や、好きなミュージシャンをイメージして楽しんで撮影に挑めました。
詩や曲は昭和歌謡を感じさせながらも、キャラクターそれぞれのエネルギーが込められていて、派手な楽曲の中で表現されているのはとてもカッコいいです。曲の中で使われている楽器などからも時代を感じますし、昭和のヒットパレードのようで、すごくテンションが上がります。
完成された楽曲が配信によって皆さんの元に届くのは、純粋に音楽として楽しんでいただけるのも嬉しいですし、曲を聞いてからお芝居を見ていただけると、繋がる部分や埋まる部分、歌詞の意味がより一層分かったり、役がどういう人生を送ってきたかということを理解してもらえると思うので、公演が始まる前に配信されることはすごく意味があることなのかなと思います。
昭和歌謡の時代のエネルギーがいっぱい詰め込まれた楽曲がこの 2 曲以外にもたくさん登場します。実際生のバンドが入る音楽劇で、役をまとった俳優たちが歌うエネルギーもぜひ劇場で感じてもらいたいです。

音楽劇『歌妖曲~中川大志之丞変化~』
作・演出 倉持 裕
出演 中川大志/
松井玲奈 福本雄樹 / 浅利陽介 中村 中 /
福田転球 玉置孝匡 徳永ゆうき 中屋柚香 長田奈麻 香月彩里 四宮吏桜 /
山内圭哉 / 池田成志
企画・製作 東宝/ヴィレッヂ
制作協力 明治座
公式サイト https://www.sanjushi2nd-2022.com
公式 Twitter @sanjushi_MTV
【東京公演】
公演日程 2022 年 11 月 6 日(日)~30 日(水) 全 31 公演
会場 明治座
お問合せ 明治座チケットセンター:03-3666-6666(10:00~17:00)
【福岡公演】
公演日程 2022 年 12 月 8 日(木)~12 日(月) 全 7 回公演
会場 キャナルシティ劇場
お問合せ キョードー西日本 0570-09-2424(11:00~17:00 日曜日/祝日休)
【大阪公演】
公演日程 2022 年 12 月 17 日(土)~25 日(日) 全 10 回公演
会場 新歌舞伎座
お問合せ 新歌舞伎座テレホン予約センター 06-7730-2222(10:00~16:00)