Open Close

大型アクション時代劇・舞台『巌流島』2023年2~3月に横浜流星主演、中村隼人共演で上演

巌流島2023 メインビジュアル【確定版】s

2020年7月から9月にかけて上演を予定しながらコロナ禍のために叶わなかった 大型アクション時代劇、舞台『巌流島』が2023年2月から3月に横浜流星主演、中村隼人共演で上演されることが発表された。脚本は、マキノノゾミ、 演出は堤 幸彦という、『真田十勇士』や『魔界転生』などの大ヒット作を産み出したコンビが手掛ける。
2 月 10 日(金)に東京・明治座で開幕し、金沢、新潟、秋田、名古屋、神戸、高松、福岡と全国8 ヶ所で上演予定。

本作は、武蔵と小次郎はどこで出会い、どんな人生を歩んで来たのか、なぜ戦わなければ ならなかったのか…。 闘いの裏に隠された人間ドラマ、決闘の真実を捉え、関門海峡に浮かぶ「巌流島 (船島)」で繰り広げられた大勝負、その壮絶な戦いを、壮大かつ画期的なアクション時代劇として描き出す。

主演の宮本武蔵は、アクションにも抜群の冴えを魅せる若手ナンバーワン俳優、横浜流星。舞台への出演は 2017 年以来6 年ぶり。

佐々木小次郎は、若手歌舞伎俳優の中でも活躍目覚ましい注目度抜群の中村隼人。TV ドラマ『大富豪同心』にも主演する中村隼人だが、歌舞伎公演以外での本格的な舞台への出演は今回が初。

巌流島2023 ソロショット(横浜流星)s

横浜流星 コメント
約3年前に中止になったこの作品が3年の月日を経て公演が実現します。今回は参加できない方々の思いも背負い、堤監督そして新
キャストの皆さんと一致団結して、最高に熱い作品をお届けできればと思います。
勝ちにこだわる剣豪で、武骨で我が道をいきますが、心根が優しく人間らしい漢です。晩年に『五輪書』を書くほど哲学的な部分も持っていて、色々な面を持っているので、男として尊敬しかありません。その魅力を最大限に引き出し、自分にしか生きられない武蔵を生きたいと思っています。
あれから3年の月日が経ち、身も心もアップデートされたと思うので、3年前よりもより深みの増した武蔵を生きることを誓います。

巌流島2023 ソロショット(中村隼人)s

中村隼人 コメント
佐々木小次郎を演じさせていただきます。歌舞伎俳優の中村隼人です。巌流島と聞くと、宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘が一番に
思い浮かびます。日本人に馴染みが深く、人気の題材に出演させて頂くことに嬉しく思っています。
そして宮本武蔵といえば、私の大叔父である萬屋錦之介が演じていたイメージが強く、男臭くてカッコいい世界観に憧れていました。
数多くの名優達が演じた役をさせていただくのは怖さもありますが、横浜流星さんと共に、自分にしかできない武蔵のライバル“佐々
木小次郎”を作っていければと思います。

 

堤 幸彦 コメント
巌流島。
関門海峡の早瀬、日本史上もっとも有名な対決の島に至るマクロな歴史のうねりとミクロな心模様の交差。巷間語られる巌流島像とは異なる固唾を呑む裸の個性のぶつかり。横横浜流星、中村隼人、水墨画のように虚飾を排したモノクローム舞台で勢いある二人の「真 剣」を見たいのだ。存在の陰影を見たいのだ。技あるたくさんのキャスト、表現の達人スタッフと新たな強い「令和の時代劇」を創出し たいのだ。カンパニーひとつとなって一目散で千秋楽まで走り抜ける!ご期待ください!

ganryujima_logo_rgb

『巌流島』
【脚本】 マキノノゾミ
【演出】 堤 幸彦
【出演】 横浜流星 中村隼人 ほか

【公演日程】
東京公演 2023 年2 月10 日(金)~22 日(水) 明治座
2 月~ 3 月に
東京・金沢・新潟・秋田・名古屋・神戸・高松・福岡 全国8 ヶ所で上演

【公式HP】 ganryujima-ntv.jp
【企画・製作】 日本テレビ