Open Close

conSept Musical Drama #7 『SERI〜ひとつのいのち』上演決定

良質なミュージカルや演劇を届け続けているconSept から conSept Musical Drama #7として、倉本美⾹『未完の贈り物』を原作に、脚本・作詞︓⾼橋亜⼦、作曲・⾳楽監督︓桑原まこ 演出・振付︓下司尚実が作る新作ミュージカル7『SERI〜ひとつのいのち』が上演される。出演は、⼭⼝乃々華 奥村佳恵 和⽥琢磨 植本純⽶ ⼩林タカ⿅ 樋⼝⿇美 ⾠⺒智秋 内⽥靖⼦ ⻑尾純⼦ ⼩早川俊輔。公演は2022 年 10 ⽉ 6 ⽇(⽊)〜10 ⽉ 16 ⽇(⽇) 東京・博品館劇場、2022 年 10 ⽉ 22 ⽇(⼟)〜10 ⽉ 23 ⽇(⽇)大阪・ 松下 IMP ホールにて上演。

SERI宣材_出演者_文字あり

原作では障害児を異国で育てる苦労、⾃⾝の⼼と⾝体との戦い、友⼈・家族との葛藤、娘・千璃(せり)の誕⽣にまつわる医療裁判、繰り返される娘の⼿術についてなどが、倉本美⾹⽒本⼈の⼿記の形でつづられている。本作は、その千璃⾃⾝が感じたかも知れない事に想像を巡らせ、千璃とその⺟・美⾹、⽗・丈晴の親⼦ 3 ⼈を通して、⼈と⼈が共感し共存するということの本質について考えてみたいとミュージカルとなって誕生した。

訳詞家として『ジャージー・ボーイズ』『メリー・ポピンズ』などの著名作品に携わる⼀⽅、近年は『フィスト・オブ・ノースス
ター 〜北⽃の拳〜』『銀河鉄道 999 THE MUSICAL』などの脚本でも注⽬を浴びる⾼橋亜⼦が conSept のオ
リジナル作品に初参加。その脚本に⾳楽で寄り添うのは、conSept のオリジナル作 『 いつか〜one fine day』
『GREY』で観客だけでなく評論家からも⾼い評価を得た桑原まこ。新たな作家とのコラボでどんな⾳が⽣まれるのか。
⽣演奏で紡がれる⾳に注⽬したい。そして、これまで conSept 作品に振付家として参加してきた「泥棒対策ライト」
の下司尚実が⾃⾝初となるミュージカルの演出に挑戦する

出演は、ミュージカル初主演の⼭⼝乃々華が⽣まれつき両⽬の眼球がない少⼥セリを、奥村佳恵と和⽥琢磨がセリの母と父を演じる。

SERI宣材_バナー_クリエイター

■クリエイター・出演者からのコメント
脚本・作詞︓⾼橋亜⼦
この作品は⽣まれつき両⽬の眼球がない少⼥の実話を元にしています。少⼥の⺟が書いた⼿記を読んだ時、胸に刺さった⾔葉がありました。それは「No Eyes」。アメリカで出産した⺟が、娘の障害を医師に宣告された時の⾔葉です。もちろん「眼球がない」ことを告げた⾔葉ですが、私の頭にはもっと広義の考えが巡りました。⽬を持たないとは何か︖⾒えないとは何か︖たとえ眼球があろうと、⾃分の視点でしか⾒ない⼈、⾒たくないものを⾒ないこと…それもまた「No Eyes」ではないか。そんな観点から、⼈が認め合うことを描く作品にしたいと思いました。⼀⼈の少⼥を巡り、それぞれの視点でぶつかり合い、認め合う⼈々の姿が⾒えてくれば良いなぁと思っています。

作曲・⾳楽監督︓桑原まこ
今回はピアノ・ギター・マルチリード・チェロの 4 ⼈で⾳を奏でることにしました。変わった編成だと思います。この編成でいこうとひらめきが私に届いた時、理由は⼀緒には届きませんでした。
原作と台本を何度も読み、私に挑めるのかと悩む中で、その理由が私に教えてくれました。
「千璃ちゃんがこの作品を観てくれたとき、⾳がカラフルであってほしい」と。⾳楽ができることは無限にあると信じていますが、どうしたって⾃分以外の気持ちの真実は、その⼈にしかわからないものです。だから最⼤限の想像⼒と優しさを持ってシンプルに。私らしく向き合っていきたいです。

演出・振付︓下司尚実
SERI は実在する⼥の⼦とそのご両親のお話です。SERI さんがいるということ、彼⼥が住んでいる場所と⽇本は離れているけれど、同じ地球で私たちは今⼀緒に⽣きているということ。
そしてそこに⽣まれた愛を、歌はもちろんですが、⾝体もめいっぱいに使って丁寧に描いていきたいと思います。
私⾃⾝さまざまな縁に恵まれて今ここに⽴っています。彼⼥の過ごした時間を舞台上に凝縮することは難しい作業だと思いますが、彼⼥とご両親が重ねたご縁のように、集まって下さった⼼強いキャスト、スタッフと共にパワフルに挑戦していきたいと思います。

⼭⼝乃々華(千璃役)
はじめまして。千璃役を演じさせていただきます、⼭⼝乃々華です。
以前、同じ原作を題材にしたリーディングミュージカル『ダスク』を観劇させていただいたことがあり、その際には、深く感情移⼊し、今でも鮮明に思い出せるほどの、張り詰めた空気を感じていました。
今回お話をいただいたときはご縁を感じましたが、それと同時にお受けするのに勇気がいりました。決して⽬を逸らすことをせずに、作品に向き合い続ける⼼が必要だと感じています。
両眼性無眼球症という難しい役ですが、想いを届けられるように演じていきたいと思います。

奥村佳恵(千璃の⺟・美⾹役)
私は、ここまで向き合えるだろうか。
分⾝である我が⼦と、パートナーと、家族と、世界と。そして、他でもない⾃分⾃⾝と。
愛おしさも苦しみも、喜びもおそれも、⼼に降りかかるさまざまな思いを受け⽌めきれるだろうか。
誰かの⼼の中を⾒ることなんてできないし、誰もお互いを完璧に理解できない。
だけど孤独だからこそ、他者との繋がりをより温かく感じることができる。
私たちは誰かの存在の延⻑線上で、助け合って⽣きている。
光を⼿にするため、暗闇の中で途⽅もない闘いに挑み続けた美⾹さん。
圧倒的な当事者である彼⼥を、何もかも経験したことのない傍観者の私が演じるということ。
想像して、想像して。⾝体と声と⼼を器にして光を探したいと思います。

和⽥琢磨(千璃の⽗・丈晴役)
丈晴役を演じます和⽥琢磨です。今回の作品「SERI」の台本を読んで、率直に胸が締めつけられました。容姿での優劣や世間に対するみえ、夫婦の価値観、家族を取り巻く普遍
のテーマが随所に織り込まれてます。ついつい⽬を伏せがちなものばかりですが、同時にどれも⾝近なものであります。沢⼭の⽅にご覧頂きたいと思える作品に携わることが出来て光栄です。私⾃⾝、久しぶりのミュージカルですが精⼀杯努めたいと思います。ぜひ劇場にお運びください。

conSept Musical Drama #7 『SERI〜ひとつのいのち』
出演︓⼭⼝乃々華 奥村佳恵 和⽥琢磨
植本純⽶ ⼩林タカ⿅ 樋⼝⿇美 ⾠⺒智秋 内⽥靖⼦ ⻑尾純⼦ ⼩早川俊輔
原作︓倉本美⾹『未完の贈り物』
脚本・作詞︓⾼橋亜⼦
作曲・⾳楽監督︓桑原まこ
演奏︓桑原まこ(Key.)、成尾憲治(Gt.)、⼭⼝宗真(Reed)、平井⿇奈美(Vc.)
アソシエイト・プロデューサー︓川村徹也
プロデューサー︓宋元燮
後援︓⼀般社団法⼈未完の贈物 / 製作⽀援︓杉本事務所
企画・製作︓conSept / 主催︓conSept、関⻄テレビ放送
(C)2022,conSept LLC
[上演⽇程]
東京 2022 年 10 ⽉ 6 ⽇(⽊)〜10 ⽉ 16 ⽇(⽇) 博品館劇場
⼤阪 2022 年 10 ⽉ 22 ⽇(⼟)〜10 ⽉ 23 ⽇(⽇) 松下 IMP ホール

■チケット料⾦(全席指定・税込、東京・⼤阪共通)
SS 席︓11,500 円、SA 席︓10,500 円、A 席︓9,000 円、C 席︓7,000 円
■チケット発売⽇
主催者最速早割先⾏︓6 ⽉ 4 ⽇(⼟)〜19 ⽇(⽇)
プレイガイド独占先⾏(チケットぴあ)︓7 ⽉ 23 ⽇(⼟)〜8 ⽉ 7 ⽇(⽇)
プレイガイド先⾏︓8 ⽉ 13 ⽇(⼟)〜21 ⽇(⽇)
⼀般発売︓8 ⽉ 27 ⽇(⼟)〜
公式サイト︓ https://www.consept-s.com/seri/
ハッシュタグ︓ #舞台 SERI #舞台セリ