Open Close

浦井健治 成河 濱田めぐみ 柚希礼音 出演 ミュージカル「COLOR」22年9月上演

新作オリジナルミュージカル「COLOR」が 2022 年 9 月新国立劇場小劇場にて上演されることが発表された。
草木染作家・坪倉優介さんが自身の体験を綴ったノンフィクション「記憶喪失になったぼくが見た 世界」(朝日新聞演出 出版)をベースに、音楽・歌詞を植村花菜、脚本・歌詞を高橋知伽江、演出を小山ゆうなが担い、浦井健治 成河 濱田めぐみ 柚希礼音という豪華キャストで生み出す。東京公演会場として 新国立劇場 小劇場が発表されている。

COLOR キャスト

言葉と音が密接に繋がり合う楽曲を生み出す植村花菜が、初めてミュージカル作品を担当、語るような歌で構成する。

高橋知伽江は『アナと雪の女王』の訳詞で注目を浴び、ミュージカル「生きる」や劇団四季の新作ミュージカル「バケモノの子」などを手掛けてきた。植村と共に歌詞も担当する。

演出は第25回読売演劇大賞優秀演出家賞受賞、ミュージカル「ロボット・イン・ザ・ガーデン」など話題作を次々と手掛ける小山ゆうな。
ボストン・バークリー音楽大学で学び、自身も作曲・演奏家として活躍、数多くのアーティストや映像作品への楽曲提供、ディズニーD23 Expo Japan などでの編曲も手掛けてきた木原健太郎が編曲・音楽監督を担当する。

【クリエイター コメント】
■音楽・歌詞 植村花菜
私が歌手になると決意したきっかけが映画「Sound of Music」だったので、いつかミュージカルに携わるお仕事がしたいとずっと思っていました。今回、作曲者としてのオファーをいただき大変光栄でしたし、夢が一つ叶いました。普段は一人で黙々と曲作りをしているので、プロデューサーさん、演出家さん、脚本家さ ん、音楽監督さんなど、チームで一緒に作品作りをさせていただけることは、本当に刺激的でとても楽しか ったです!
このミュージカルは、今の時代だからこそぜひ観ていただきたいメッセージに溢れています。生きていく上 で本当に大切なことはなんなのか。原作の本から広がったミュージカルの世界が、時におかしく、優しく、切なく、皆さんの心に響き渡ることを信じています。

■脚本・歌詞 高橋知伽江
『COLOR』は、18 歳で記憶が白紙になった草木染作家、坪倉優介さんのご著書とお話に想を得て、記憶喪失の青年が〈新しい過去〉をつかみとっていくまでの道のりを描いています。そこには、想像を絶する体 験と家族の絆と友情があり、戸惑い、苦悩、喜び、挫折、不安……とても濃くて、凝縮された人生が刻まれ ています。でも、このミュージカルは記憶喪失という特殊な体験をした人の話にとどまりません。ここには私たちにとって「記憶」とは何だろうという問いかけがあります。そして、絶望の淵から立ち上がってゆく命の 力を信じさせてくれる希望の物語でもあります。植村花菜さんの心に響く音楽と共に、ときどきクスッ、とき どきホロッとしながらご覧いただけますこと、心より願っております。

■演出 小山ゆうな
企画のお話を伺ってから、若く才能溢れるプロデューサーさんのもとに集った脚本の高橋知伽江さん、作 曲の植村花菜さん、音楽監督 木原健太郎さんとミーティングを重ねながらオリジナルミュージカルが少しずつ形になっていく過程にわくわくしながらたちあっています。
信頼し、尊敬している浦井健治さん、そしていつかご一緒したいと思っていた成河さん、濱田めぐみさん、 柚希礼音さんという素晴らしい豪華な出演者の皆様とオリジナルのミュージカルを創作できる事がとても 嬉しいです。
坪倉優介さんご自身もお母様も一瞬で心奪われてしまうような魅力的な方でした。
お二人自身、そして坪倉さんの身に起こった事・起こっている事、事実の力に圧倒されますが、お客様とこ の世界や人と人の間に起こるささやかな奇跡のような瞬間を共有できるよう創作していきたいと思います。

【キャスト コメント】
■浦井健治 – ぼく/大切な人たち
この作品の原作を読んだとき、胸がいっぱいになり、これからも強く、人に優しく、生きていきたい。と、様々 な気持ちを頂きました。
それがミュージカルになり、信頼するキャストメンバーさんたちと組める喜びもあって。 今、はもう戻らない。今を、やれることを大切に、向き合うこと。
そんなことを感じながら、一気に読んだ本です。
また、作曲の植村花菜さんの曲は魅力的で、ミュージカルでご一緒出来ることも光栄です。

■ 成河 – ぼく/大切な人たち
坪倉優介さんの手記を読んだときの感動は今も忘れられません。言葉のひとつひとつ、音のひとつひとつに 豊かな色やイメージが感じられ、坪倉さんに見えていた、聞こえていた世界がまるでいま目の前にあるかの ような強烈な錯覚を起こしました。そして生々しいけれど詩的で、悲しいけれど美しいその文体には、同時 に、逞しく強い坪倉さんの生命のエネルギーが満ちていました。

劇場は「感覚の共有」というのがとても得意な場所だと思うんです。この手記に紡がれた繊細でリアルな感 覚をお客さまと体験することは、その先にある生きるエネルギーを得る体験でもあり、いま演劇として立ち 上げる意義を強く感じています。素晴らしい機会を与えて頂けたことに心から感謝しています。丁寧に、心 を込めて、取り組みたいと思います。

■濱田めぐみ – 母
自分の意識しか認識出来なくなり全てがリセットされたならば。。

生きている事は奇跡の連続なのだろう。
好きだと思う感情、綺麗だと感じる心、ありがとうと言う感謝の気持ち。全て兼ね備えて生まれて来ても、対象となる物は先に生きて来た人達の価値観によってもたらされる。

その価値観と認識と記憶がリセットされてしまったら、、。記憶喪失になった本人とそれを取り巻く人々のお話。全てをリセットさせられた主人公の宇宙。COLOR はとてつも無く難しく万華鏡の様な世界だと思う。しかしこの舞台を上演する意味は重要で最高に大切な事なんだと感じる。原作者の方とお母様そして関係者 の方々にとっても大切な舞台になる様に、そして観て下さる方々の心の勇気と愛になる様に精一杯演じま す。

■柚希礼音 – 母
この約 2 年の間に、世の中がガラッと変わりました。
自分と向き合う時間が増え、舞台で、何を伝えたいかという思いもより強くなった気がします。そのようなタイミングで、この作品のオファーをいただけたこと、とても嬉しく思います。
原作を読み、こんなことが起こるのかと最初は驚きながらも
とても温かい感情に包まれ、様々なメッセージを受け取りました。
そしてこの作品がどう舞台で表現されるのか私もとても楽しみにしています。
演出の小山ゆうなさんは、何作か演出された作品を拝見させていただき、どの作品も、温かさを感じる素 敵な世界観を作り出される方で、ご一緒できるのが本当に嬉しいです。
浦井健治さん、成河さん、濱田めぐみさんは、それぞれ舞台を拝見し、
いつかご一緒してみたいと、尊敬している皆様ですので、一緒に作品作りできることが純粋に嬉しくてたま りません。
そんな素晴らしい皆様と一緒に、お客様が観終わったあと劇場にきてよかったなと思ってもらえる作品にな るよう
頑張ってまいりますので、どうぞお楽しみにお待ちください。

sokuhou_02_syusei_ol

ミュージカル「COLOR」
上演時期 2022 年 9 月
東京公演会場 新国立劇場 小劇場 ※地方公演あり

キャスト (五十音順)
浦井健治 成河 濱田めぐみ 柚希礼音

スタッフ
原作 坪倉優介「記憶喪失になったぼくが見た世界」
音楽・歌詞 植村花菜
歌詞・脚本 高橋知伽江
演出 小山ゆうな
編曲・音楽監督 木原健太郎
振付 川崎悦子
美術 乘峯雅寛
照明 勝柴次朗
音響 山本浩一