Open Close

首藤康之、山下リオ、小日向星一出演 舞台『ダブリンキャロル』上演決定

首藤康之、山下リオ、小日向星一出演の舞台『ダブリンキャロル』が決定し2021年12月3日(金)〜12月9日(木)に東演パラータにて上演されることが決定した。

ダブリンキャロル宣伝写真

本作は、酒浸りの日々と浮気性のために愛する家族から離れ、葬儀屋で働く男を、別れた娘が訪ねることから始まる物語。

主人公のジョンをバレエダンサーとしての華々しいキャリアから、「言葉」の世界へと表現手段を拡げている首藤康之。
ジョンを訪ねる娘を、山下リオ。
若手俳優の注目株である小日向星一が、ジョンと対峙し自分の人生を歩もうとする若者マークを演じる。

<演出:荒井遼> コメント
「海をゆく者」を学生時代に観た。日常の片隅に詩的なものが忍び込み溶け合うさまに魅せられ、作者コナー・マクファーソンの名前を覚えた。時が巡ってこの度、「ダブリンキャロル」を首藤さん、山下さん、小日向さんという素敵なキャストの皆さんと、日本初演できる機会に恵まれて、とても光栄です。今年2月の「テンダーシング-ロミオとジュリエットより-」に続き、東演パラータでの上演になります。緊密で力を与えてくれる大好きな劇場です。
コナー。マクファーソン曰く “言葉をもった哀れな動物たち”、つまり私たちが求めてやまない“愛情”と、恐れてやまない“孤独”に真正面から挑む作品になります。
今年の年末は、一味違う「クリスマス・キャロル」はいかがでしょうか?
そこにあなたの姿があるかもしれません。ぜひ劇場に足をお運びください。

<首藤康之> コメント
心の中にある恐怖を抱えながら過去と未来の間に自分をおき自問自答する毎日・・・、それを紛らわせるために酒を呑み戯言を言う日々・・・、まるで僕・・・。
読み進めてみるとこの「ジョン」という男が、自身の分身のように思えてきた。
この仕事をしていると、自分が抱いている感情と表現しようとしている感情の間に本当の自分がいるような気がいつもしています。ジョンと自身の心の叫び声をエネルギーの源として、僕自身初めて体験する会話劇を、精魂を注いで演じたいと思います。
今年50歳を迎えるこの時にジョンに出会ったのは何かしらの運命を感じています。
本当に素晴らしい本です!少し変わったクリスマスを劇場で一緒に過ごしましょう!
お待ちしております!

<山下リオ> コメント
太陽が昇っては沈み、また夜が訪れる。
そうやって一日、また一日と、時間は平等に進んでいきますが、
それが長いと感じたり、短いと感じたりするのは、世界人口の分だけ、
その一日にストーリーがあるからなのではと思います。
この物語は、ある男性の一日が描かれています。
男性は、2人の人物と会話する中で、心が揺れ動いていく。
台本を読みながら、他人の一日を覗き見しているような罪の意識を感じつつも、
いつのまにか感情移入し、私自身の一日に影響を及ぼされる、不思議な感覚になりました。
海外の戯曲は初めてなので、今から緊張していますが、
一日一日の稽古を大切にお芝居できたらと思います。

<小日向星一> コメント
マークを演じさせていただきます小日向星一です。
2014年にPARCO劇場で観た『海をゆく者』に心を揺さぶられたのを覚えています。その作者のコナー・マクファーソンが書いた『ダブリンキャロル』の世界に飛び込んでいけること、とても光栄です。台本を読み、観てくださる方の希望になれるような戯曲だと思いました。
座組みの皆様と一丸となって、舞台を作っていきたいと思います。
よろしくお願い致します。

  ダブリンキャロル
文化庁「ARTS for the future!」補助対象事業

作  コナー・マクファーソン
翻訳  常田景子
演出  荒井遼
美術・衣装  池宮城直美
衣装スーパーバイザー 為重友恵
照明  横原由祐
音響  藤田赤目
ヘアメイク 山本絵里子
ダイアローグコーチ 大西多摩恵
演出助手 三輪絢香
舞台監督 川口眞人

制作 吉越萌子
プロデューサー 毛利美咲
企画制作 TSP
主催・製作 幻都
文化庁「ARTS for the future!」補助対象事業

出演   首藤康之
山下リオ
小日向星一

▶︎公演日程 2021年12月3日(金)〜12月9日(木)
▶︎劇   場 東演パラータ  小田急線・京王線「下北沢駅」徒歩15分
(〒155-0031 東京都世田谷区代田1-30-13)
▶︎入場料金 6,800円(全席指定・税込)
▶︎前売開始 2021年11月6日(土)
▶︎公式HP  https://theatertheater.wixsite.com/dublin2021