Open Close

360度の臨場感! 新感覚の演劇体験 VR演劇「僕はまだ死んでない」3/31まで配信延長決定! 

VR技術と演劇が出会って生まれた、自宅で楽しめる新感覚の演劇体験 VR演劇「僕はまだ死んでない」が、好評を受けて3月31日(水)までの発売延長が決定した。
その原案・演出を担当したウォーリー木下の取材会が、2月25日に行われ、コメントが届いた。

VR演劇「僕はまだ死んでない」本編場面ショット1

STAGE GATE VR シアターと銘打って、vol.1『Defiled-ディファイルド-』、vol.2『Equal-イコール-』と、リーディングスタイルの演劇と VR 作品を制作してきたシーエイティプロデュースが、映像で演劇を楽しむことを目的に新感覚の演劇体験を提供したいと作り上げたのが、VR 演劇「僕はまだ死んでない」。
劇場での上演を収録するのではなく、「収録のための収録」を劇場で行い、360 度の視点をはじめとする桁違いの臨場感のある作品を実現した。

VR演劇「僕はまだ死んでない」本編場面ショット3

物語は…
僕は病室にいた。
父と、僕の友人が何やら話をしている。が、体がぴくりとも動かない。一体僕に何が起こったんだ?

新型コロナウィルス感染症によって、「もしも、自分の大事な友人が、親族が、最愛の人が、倒れて生死の境をさ迷う状態になったら…」という、これまで見ないふりをしてきた危機を誰もが身近に感じるようになった。
本作は、エンターテイメントとして、ときにコメディタッチに描きながら、構えることなくすぅっと「人生の最期」について思いを巡らすことのできる作品となっている。

VR演劇「僕はまだ死んでない」本編場面ショット2

VR演劇「僕はまだ死んでない」ウォーリー木下さんコメント

――この物語の出発点、着想は?
この企画はまず、VRで演劇を作ろう、というところから始まりました。
私自身も初めてのVRだったので色んな形のVRを体験しましたが、その中でも360度カメラのVR映像にとても惹かれました。その360度カメラを使って、円形舞台の反対、お客さんが真ん中にいて周りを役者が囲む「ドーナツ型」の舞台を作ろうと思いました。つまり、舞台上の真ん中にカメラを置くことで、真ん中にお客さんの視点がある、という形です。
そのお客さんの存在を役者も感じながら話が進んでいく、また、一方的でアクションは起こせないという制約などを考え、当時ちょうど「終末医療」について勉強していたことも重なり、この物語を作りました。

――映像作品でもありますが、本作を“演劇”たらしめる要素とは?
昨年は、無観客配信やアーカイブの配信など、私自身も色んな演劇の配信を観ましたが、あくまでも舞台演劇を記録した映像であって、これまでいつも実際に客席で体験していた「生」の作品とはやはり違うなとも思いました。
どうやったら映像配信でもより演劇に近い臨場感を与えられるか……と考える中で、「お客さんが好きなところを観ることができる」「色々な人たちが一堂に集まって、個人個人の心の中でドラマを楽しむ」というのが演劇の魅力だと思いましたが、それに近いことを、360度カメラを体験した時に感じました。それがこの【VR演劇】の、もっとも演劇らしい部分のひとつかなと思います。

――完成した作品を観ていかがでしたか?
「終末医療」という重たいテーマであり、ズシリとも来るのですが、広田(淳一)くんの脚本によって軽やかな人間ドラマに昇華されていて、良い意味で他人事のようにも感じられ、その距離感がVRにとても合っていたと思います。
終末医療というテーマについては、広田くんと何度もやり取りしながら作り上げました。日本では終末期の患者さんなどが、自分で死、すなわち生き方を選べない状況もある……という難しい現状があり、それに対して問題提起というか、自分が将来そうなった時にどうするんだろう、とも考えていますが。それを「当事者の話にしたい」という思いが広田くんと私の中にありました。

――今後【VR演劇】でやってみたいことは?
たくさんあります。お客さんが能動的に動くことでアクションやドラマが変わっていったり、例えばVRグローブを使ったりなど、もっとインタラクティブ(双方向)なものが作れたら、より演劇として面白くなるなと思っています。
「VR演劇元年」が2020年に始まったと感じています。演劇の豊かな発展につながっていくと思いますし、いちアーティストとしてとても面白い表現だと感じています。これをどんどんブラッシュアップさせ、ここから新しいものが生まれていくのだと思います。ぜひ、怖がらずに試していただけたら嬉しいです。

僕はまだ死んでない_メインビジュアルS

VR 演劇「僕はまだ死んでない」

【キャスト】

【僕はまだ死んでない】内海啓貴
内海啓貴

【僕はまだ死んでない】斉藤直樹
斉藤直樹

【僕はまだ死んでない】加藤良輔
加藤良輔

【僕はまだ死んでない】輝有子
輝有子

【僕はまだ死んでない】渋谷飛鳥
渋谷飛鳥

【僕はまだ死んでない】収録時写真

VR 演劇「僕はまだ死んでない」
【原案・演出】ウォーリー木下
【脚本】広田淳一
【音楽】吉田能
【出演】
白井直人役:内海啓貴 白井慎一郎役:斉藤直樹 児玉碧役:加藤良輔
青山樹里役:輝有子 白井朱音役:渋谷飛鳥 白井直人(幼少期)役:瀧本弦音 児玉碧(幼少期)役:木原悠翔

閲覧期間:配信中 ~3/31(水) 23:59
公式サイト:https://stagegate-vr.jp/

【360 度自由な視点のVR演劇】
最新テクノロジーの VR(ヴァーチャルリアリティ)技術を活用し、舞台上を 360 度ぐるりと見渡せる自由な視界。自在なズームイン・アウトはもちろん、劇場上演の演劇では味わえない、舞台上で主人公の視点
で物語が楽しめます。物語の間、ずーっと一人の人物にフォーカスするも良し、天井を見上げて主人公の気持ちに寄りそうも良し!何度も、幾通りも楽しめる作品です。
★ヘッドマウントディスプレイ(VR グラス・VR ゴーグル)だけでなく、スマートフォン、タブレット、各種ブラウザでご視聴いただけます。
★VR ゴーグル対応機種=Pico G2、G2Pro、G2 4K/Oculus Go/Windows Mixed Reality