Open Close

明日の初日はお預けだけど…ミュージカル「忍たま乱太郎」第10弾再演~これぞ忍者の大運動会だ!~ 囲み取材&ゲネプロ

10月11日(金)、東京ドームシティ シアターGロッソにて、ミュージカル「忍たま乱太郎」第10弾再演~これぞ忍者の大運動会だ!~の公開ゲネプロと囲み取材が行われました。
六年生キャストのコメントとゲネプロの写真をご紹介します。

S_舞台写真6

初日は明日10月12日(土)の予定でしたが、台風19号接近にともない、悪天候および公共交通機関の乱れなどが予想され、来場されるお客様と関係者の安全を第一に考慮して、下記の公演の中止が発表されています。
10月12日(土)12:00公演、
10月12日(土)17:00公演
※物販販売もございません

なお10月13日(日)12:00公演、17:00公演についても開演時間の変更や公演中止の可能性があるとのこと。来場予定の方は、公式ホームページ、公式Twitterでの発表にご注意ください。
また10月12日(土)の公演中止についての払い戻し方法の詳細は、10月12日(土)13:00ごろに公式ホームページにてご案内予定とのこと。

追加公演のお知らせ
中止となった10月12日(土)初日公演の代わりに急遽、10月14日(月祝)に17:00公演を追加上演を行う予定で、 詳細は、10月12日(土)正午ごろに公式ホームページ、公式Twitterにてお知らする予定とのことです。

【公式サイト】 https://www.musical-nintama.jp/
【公式twitter】 https://twitter.com/myu_tama

S_フォトセッション
山木  佐藤  栗原  樋口  大谷  三井  高畑
湯本 渡辺 新井 木村 秋沢 反橋

立花仙蔵 役 湯本健一
再演の稽古場では初演以来でみんなが集まって、ちょっと懐かしさもあり、毎日楽しい稽古場でした。僕自身は再演の稽古が苦労した意識はありませんが、甘酒売りとのシーン、喜八郎とのシーンなど、シーンごとのやり取りや気持ちの解釈を初演より詰めて、再演の稽古場では創りあげてきました。初演をご覧いただいた方々にもより面白い作品として10弾再演をお届けできると思います。

潮江文次郎 役 渡辺和貴
稽古場では、それぞれのキャラクター、人が信念を貫いてみんなで頑張って創り上げてきました。10弾の初演とまったく同じキャストなので、これまで過ごした時間もとても長く、関係性が出来てきました。その関係性が舞台上にも反映されていると思います。学年ごと、運動会のチームメンバー、それぞれの関係性を、キャストごとに寄って感じて欲しいです。

中在家長次 役 新井雄也
再演では、細かくお芝居など変えている部分があるので、注視してみてください。初演よりパワーアップしています!長次としては、初演では居なかったシーンに登場していたり、伊作との関係、キリ丸との接点など、再演で一番変化している役かもしれません。どうやってお客さまに、より楽しんでいただけるか稽古場でお互いに意見を出しあって創り上げました。シーンの変化によって起こる長次の心の変化を、観て欲しいです。

七松小平太 役 木村優良
初演を観てくださった方は、殺陣も細かく変わっているので、変化を楽しんでほしいです。もちろん初めて観てくださる方にも楽しんでいただけます。運動会でのチームワークがとてもよくなっていたり、滝夜叉丸とアイコンタクトを取っていたり、細かいけれど関係性の変化が観られると思います。アナザーストーリーも前回は運動会のチームメンバーでしたが、今回は学年ごとになっています。それぞれが本当に面白いです!

食満留三郎 役 秋沢健太朗
再演の稽古場には反橋さんが戻ってきてくれて、ここから改めて始めるのだなと感じました。また役同士、キャスト同士の関係性も初演に比べて深くなりましたし、稽古場ではディスカッションしながら創り上げてきました。再演でよりキャラクターの深堀りができ、それが舞台上に表れていると思います。
そして今回は3年ぶりに忍たまの聖地・尼崎公演があります。聖地だけあって、劇場でもお客さんの空気感が違って伝わってきましたし、前回尼崎に行っているメンバーは僕と反橋くんだけなので、3年前に感じたあの雰囲気と感覚を新たにこのメンバーでも共有したいです。

善法寺伊作 役 反橋宗一郎
再演の稽古場が始まって、シーンを振り返った時に、初演では出来ていたようでもっと詰められるなと気が付いたところがあり、たくさん考え直しながら、再演の稽古をしてきました。乱太郎とのシーンでは曲が増えたり、長次とのシーンにも変化があったりします。稽古ではキャラクターを初演以上に掘り下げられたので、初演より深くなった芝居をお見せできると思います。(自身2回目の忍たまの聖地尼崎での公演について)前回の尼崎公演では、聖地で忍ミュを観られるということで客席の空気感が違いました。聖地だけに、僕は衣装を着たまま外に出たいくらいでした。今回は試してみようかなと(笑)

S_舞台写真1

S_舞台写真4

S_舞台写真5

S_舞台写真3

ミュージカル「忍たま乱太郎」第10弾再演
~これぞ忍者の大運動会だ!~

【東京公演】
日程:2019年10月12日(土)~10月27日(日)(10月12日は公演中止、13日についても変更の可能性あり)
会場:東京ドームシティ シアターGロッソ

【尼崎公演】
日程:2019年11月8日(金)~11月10日(日)
会場:あましんアルカイックホール

【チケット料金】 7,800円(全席指定・税込)

【スタッフ】
原 作 尼子騒兵衛 著「落第忍者乱太郎」よりアニメーション「忍たま乱太郎」
脚本・作詞・演出 竹本敏彰
音楽監督・作曲・編曲 玉麻尚一
振 付 佐々木有子 RYOJI
殺 陣 高橋光
殺陣監修 今井靖彦
キャラクタービジュアルアドバイザー 馮啓孝

【公式サイト】 https://www.musical-nintama.jp/
【公式twitter】 https://twitter.com/myu_tama

(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP (C)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会