Open Close

る・ひまわり×明治座“祭”シリーズ 今年の年末は本能寺の変「明治座の変 麒麟にの・る」

年末恒例のお楽しみ、演劇製作会社る・ひまわりと創業140年を越える老舗大劇場の明治座がタッグを組み、歴史ものをテーマに2011年から上演を続けてきたシリーズる・ひまわり×明治座“祭”シリーズが今年も上演される。
今年は、2019年12月28日(土)~31日(火)に明治座にて、「明治座の変 麒麟にの・る」(通称:る変(るへん))。

kirin_pilot_04s

伝統ある商業演劇スタイルに則って第一部では芝居。忠臣蔵・源義経・阿弖流為、武田信玄など、歴史的にも有名な人物や物語を題材に、史実に忠実ながらも「もしあの時こんなことがあったら…」という歴史の「もしも」に着目し、斬新な解釈を取り入れた新しい歴史エンターテインメントを、小劇場・ミュージカル・映像など様々な畑から【つわもの】俳優たちが集結して上演してきた。
今年の第一部の演目は『麒麟にの・る』。日本の歴史上、最も有名にして最も謎が多いとされる“本能寺の変”を、今まで見たことがないトンデモ設定の新たな物語として描きます。主人公は、重大な秘密を抱えた明智光秀と織田信長。「明智光秀はなぜ織田信長を討ったのか?」“本能寺の変”最大の謎に迫る。今年も、笑いあり、歌あり、踊りあり、涙ありの疾走感たっぷりの時代劇で、個性的なキャラクターたちが奔走する。

そして第二部は、番外編「3.5次元舞台~日本の歴史~」と題して、歴史上の人物たちがミュージカル、LIVE、恋愛シミュレーションゲーム、寸劇、ネタ見せなど多様なコンテンツ盛りだくさんでお届けする60分。俳優陣のシュール且つお茶目な一面をご堪能いただく。

今回の主演は、明智光秀役に平野良!そして織田信長役に安西慎太郎! W主演で挑みます。さらに、元・宝塚トップスタ―の凰稀かなめ、劇団☆新感線の粟根まこと、お笑い芸人の椿鬼奴、“祭”シリーズ常連の辻本祐樹ら豪華なキャストが集結。
原田優一の演出の下、豪華なエンターティメントを届ける。

◆明智光秀役:平野良コメント
2013年ぶりのるひまさんの年末のお祭り。しかも時代は誰もが滾る本能寺の変。一部のお芝居パートもお楽しみパートの二部も今までより人数を少なくし濃厚に作りたいと聞いた時は、よっしゃ!やったるぞ!と勇みました。ダブル主演の相方である安西慎太郎くんは以前から多方面から評判を聞き、また自分の目でも見ていつか共演してみたいなと思っていました。その矢先にお話が来て、もうこれは運命だと思いました。この運命の共闘を是非応援ご贔屓のほど宜しくお願いします。

◆織田信長役:安西慎太郎コメント
今年も年末シリーズがやってきました。ワクワクが止まりません。どんな作品が待っているのか楽しみです。そして今年はいつもとは違う構成ですので、また違った楽しみがあると思います。カンパニー全員で面白い作品を作ります。是非是非、年末は明治座へお越し下さい。お待ちしております。

◆演出:原田優一コメント
この度、演出という大きなミッションを頂戴しました原田優一です。また、個性的なキャスト・スタッフの皆様に集まっていただきまして、どのような世界を明治座の舞台に出現させようか今は私の頭の中でそのレシピを考えている最中です。とてもワクワクする作業ですが、同時にプレッシャーとも戦っている現在です。楽しみに待っていてくださるお客様の期待に添える舞台にしたいと思います。ご来場をお待ち申し上げております。

kirin_senden_03s

第一部 芝居『麒麟にの・る』
【あらすじ】
「この世に名君現るとき、麒麟もまた現る」

時は戦国。
武将たちが天下統一を目指して戦を繰り広げた戦乱の世。
残虐非道な第六天魔王、織田信長は今日も今日とて戦に明け暮れていた。

一方。令和元年。
動物好きで歴史オタクの青年が、動物園で突然“きりん”に 突進される。 青年が気が付くとそこは―戦国時代だった。
何故か擬人化した“きりん”が言う。  「おめでとう。今日からお前は竹中半兵衛だ。」
更に“きりん”は言う。 「“きりん”は織田信長を探しています。あ!見つけた信長!」
話を聞かない“きりん”が再び突進した先にいたのは、 明智光秀と名乗る武将だった―

「何故、明智光秀は織田信長を討ったのか」
トンデモ設定で繰り広げる“本能寺の変”。

【登場人物】
明智光秀/平野良   織田信長/安西慎太郎
明智左馬之助/神永圭佑
木下秀吉/木ノ本嶺浩
浅井長政/滝口幸広

竹中半兵衛/井阪郁巳
荒木村重/松田岳
柴田勝家/小早川俊輔
森蘭/吉村駿作
森丸/土屋神葉

顕如/林剛史
石田三成/谷戸亮太
足利義昭/川隅美慎
佐久間信盛/二瓶拓也
明智煕子/井深克彦
飼育員田村さん/中村龍介

きりん/加藤啓
徳川家康/内藤大希・原田優一(Wキャスト)
ルイス・フロイス/28日昼:多和田任益  夜:佐藤貴史
29日昼夜:佐奈宏紀
30日昼:永田聖一朗  夜:杉江大志、近藤頌利
31日昼:山崎大輝  夜:原田優一
帰蝶/椿鬼奴

正親町天皇/辻本祐樹

おっちゃん/粟根まこと

お市/凰稀かなめ(特別出演)

第二部 番外編「3.5次元舞台~日本の歴史~」

歴史上の人物たちが、ミュージカル、LIVE、恋愛シミュレーションゲーム、寸劇、ネタ見せなど
多様なコンテンツに挑戦する60分!

【3.5次元とは】
①三次元と四次元の間
②あらゆる世界に乗っかろうとすること、その意志。
③祭シリーズを原作としたキャラクターによる、また別のお話の世界
(出典:るー辞苑)

◆総合司会:三上真史
◆日替わりゲスト
28日(土)昼:多和田任益  夜:佐藤貴史
29日(日)昼夜:佐奈宏紀
30日(月)昼:永田崇人、永田聖一朗  夜:杉江大志、近藤頌利
31日(火)昼:山崎大輝  夜:内藤大希